<-- プルダウンメニュー -->

« 大須コスプレパレード | メイン | 名駅・大須ほか徘徊記 »

2006年08月07日

世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ

060806_wcs_stage.jpg
060806_wcs_yuusyou.jpg 060806_wcsmember.jpg

優勝は「天使禁猟区」を演じたブラジル代表。準優勝に「ベルサイユのばら」エンディングをコス早替りで演じた日本代表Bチーム、3位は「ARMS」を演じたイタリア代表。ブラザー賞に「ガンダムSEED DESTINY」のストライクフリーダムの見事なギミックで会場を驚かせた日本代表Aチーム。
 
閉会前に驚きの発表が。来年も開催する予定という事と、
 
2010年上海万博での日本のイベントとしての開催を目指している
 
とのこと!
 

060806_gun.jpg 060806_gun_akatuki.jpg

060806_gun_destiny.jpg 060806_gun_jus.jpg
ガンダムSEED DESTINYのMS着ぐるみ。壮観です。前回は近県の方の作品だったようですが、今回は本戦に出場したストライクフリーダムを応援するため、全国から集まったようです。本戦中に何度か古谷徹氏が話を振っていて、応援の甲斐があったのではないかと思います。
人だかりはデスティニーガンダムが一番多かった気がします。なんだかんだ言ってもやはり主人公機か。

060806_PM.jpg

060806_PM2.jpg
ペーパームーンブース。セイバーさん (*´Д`) 店番の娘達もカワユス。

060806_sito.jpg 060806_cyun.jpg
左(の右):HARUさん@使徒XXサキエル
右:英鈴さん@春麗
  英鈴さんは関西で活動されているそうです。今回はWCS関西予選がなかったそうで、同行していた
  方による次回関西予選開催の交渉も兼ねてこの会場に来たそうです。

060806_kagura.jpg 060806_musou.jpg
左:会場から選ばれるベストオーディエンス賞となった、銀魂の神楽のコスプレの蜜柑さん。
右:前回も参加されていた真・三国無双の大喬・小喬コスのお二人。
 
写真撮らせて頂いた方で、元画像が欲しい方はご連絡ください。連絡先は案内に掲載しているメールアドレスへお願いします。
  
060806_PM3.jpg 060806_retu.jpg
左:ペーパームーン後方からステージ方向。エロゲやナデシコの制服着た人は左隣のNTTドコモDCMX
  のキャンギャルの方。既製品を意味もわからず着ているのは仕方ないかもしれないが、やはり
  素人っぽくても手作りで好きでコスプレしてる人とは全然空気が違いますね。
  おサイフケータイユーザー対象のくじ引きや入会すると有名コスプレイヤーの撮影ができるなどの
  イベントをやってましたが敷居が高くてぱっとせず・・・。
  ただNTTドコモさんみたいな大企業のスポンサーが付くのは認知度が上がったと言えるのか・・・
  ベストオーディエンス賞の商品ドコモダケ6体セットだけの提供だったとしたらアレですが。

右:15:30過ぎに列に並ぶ。右上の植え込みから噴出しているのはミスト。暑かったので助かるが、
  真下の人は結構濡れていたかもしれない(^^;

060806_wcs_huruya.jpg 060806_wcs_nagai.jpg
左:「世界コスプレサミット2006、いきまーす!」の声とともに古谷徹氏登場。相変わらずトークが
  冴えている。司会の女性はテレビ愛知アナウンサー。さすがに進行に滞りがない。男性の司会の
  落合健太郎氏は名古屋のFM局のDJなどをしていた方。出場者に直接英語で質問したりと
  こちらも進行をフォローしていたが、もう少しオタ知識のある人でもよかったかなと思う。
右:ゲストの永井豪先生。後ろに見える時田裕二氏は外務省の方。熱い演説を寄せた
  ローゼn麻生外務大臣の代理という事でしょうか。ビデオ出演のような形でもいいから
  麻生氏のコメントが聞きたかった所かも。
 
内容に関しては公式ニュース公式ブログが詳しいのでそちらをお勧め。また名古屋オタクレポートとかさんやInformation from Overseasさんのレポが詳細です。

去年は何か色々言われる面もあったようですが、今年は順当な結果だったのではないかと思いました。思ったんですが会場票というのもあってもいいかもしれませんね。一般1点、会場レイヤー3点、審査員10点くらいの比重とかで。ああでもそうすると日本が有利か(^^;組織票もありえるし。
 
060806_wcs_weare.jpg
フィナーレはきただに氏によるワンピースOP「ウィーアー!」。「ありったけの夢を〜かきあつめ〜探し物探しに行くのさ〜」のあの歌詞が非常にマッチしてました。夢をつかんだレイヤーさん、おめでとう。
 
オアシス21という会場は、様々な人の目に留まる場所でした。観客席にはカメラを持った高齢者の姿も多かったです。一つの立派な文化として堂々とアピールしていこうという姿勢は一貫してるかもしれません。 ただイベントが大きくなるにつれ「毒のない」健全だけど面白みにかけるものになる可能性もあります。そういった毒の部分も内包しながら、世界中のコスプレイヤーさんやOTAKUの交流の場となっていって欲しいものです。
 
関連:
世界コスプレサミット2006公式
世界コスプレサミット2006年 コスサミNEWS 公式ニュース
WCS06 コスサミ通信 公式Blog
 
名古屋・大須電波ニュースさん:世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ 結果速報
名古屋オタクレポートとかさん:世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ 詳細レポ
Information from Overseasさん: Final Day Report for WCS2006 詳細レポ
Information from Overseasさん: WCS2006 Final Result from Overseas Anime News Site
  海外のレポリンク集。
大須デンキガイさん:コスプレサミット2006を見てきたわけ。
げーまー的ダッシュさん - 年に1回だからなさざなみ壊変さん経由)
ムーンライトゆかりんさん8/6 世界コスプレサミット・・・の"開演前の様子"を見てきた 
 
【去年の様子】
邪道庵。: 世界コスプレサミット2005本選レポ
邪道庵。: 世界コスプレサミット2005本選レポ個別コスプレ編

投稿者 jyadoo : 2006年08月07日 16:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/764

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ:

» WCS2006 Final Result from Overseas Anime News Site from Information from Overseas
海外でのWCS2006レポート [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月08日 00:06

» Final Day Report for WCS2006 from Information from Overseas
alpha7です。 本日8/6、名古屋オアシス21にてWCS2006選手権が開催されました。 では、第2日目、つまり最終日のレポートをお送りします。 オア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月08日 00:08

» 世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ from 名古屋オタクレポートとか
8月5日、名古屋で世界コスプレサミットが開催された。 2日目の8月6日は栄のオアシス21で世界コスプレチャンピオンシップが行われた。 出展ブースOPEN... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月08日 01:55

» 世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ from 名古屋オタクレポートとか
8月5日、名古屋で世界コスプレサミットが開催された。 2日目の8月6日は栄のオアシス21で世界コスプレチャンピオンシップが行われた。 出展ブースOPEN... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月08日 01:55

» Follow up News after WCS2006 from Information from Overseas
WCS2006、米国から疑問提示??それとも、難クセ?? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月12日 15:40

コメント

こんにちは、世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップで銀魂の神楽のコスプレをしていた蜜柑です。
撮影ありがとうございました。
レポートもたいへん詳しくて関心しました。
これからも、がんばってください。

投稿者 蜜柑 : 2006年08月14日 14:07


お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。
記事中のコスネームも修正させて頂きますね。
感想もありがとうございます。励みになります〜。

投稿者 邪道斎 : 2006年08月15日 02:04


コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?