<-- プルダウンメニュー -->

« 大須でのDSマジコンなどの販売状況(9/16追記) | メイン | 9/22・23の大須ほか徘徊記:TWOTOP移転とか(ぺ)さんゆりしーイベント開催決定とか »

2007年09月13日

豊橋のメイドビアガーデン「萌えの食卓」に行ってみた

去年ビアガーデンとして始まったメイド居酒屋「萌えの食卓」が、今年もビアガーデンを6/19から9/15まで開催しており、いよいよ今年のビアガーデンの終了が近づいた事もあり、ようやく行ってみてきました。

・2006/7/1〜9/2 萌えの食卓 〜The maid garden〜(ビアガーデン)
・2006/9/21〜メイド居酒屋 もっと萌えの食卓2
・2007/6/27〜9/15 メイドビアガーデン「萌えの食卓」

メイド居酒屋「萌えの食卓2」自体は豊橋駅前のペデストリアンデッキを渡って正面という判りやすい場所にあります。看板が相当目立つのでこれで迷う人はいないんじゃないかとすら思えます(^^;
070908_moesyoku01.jpg
「萌えの食卓」は、実は豊橋を中心に展開する居酒屋「つくね屋」の一事業だったりします。
それにしてもこんなに「メイド」を前面に打ち出しているとは思いませんでした。
 
最初はメイド居酒屋「萌えの食卓2」のほうに入ろうと思ったんですが、ビアガーデン期間中はメイドさんはそちらに行っているとの案内が出ていたので、メイドビアガーデン「萌えの食卓」に行き先を変更。
ビアガーデンの場所は歩いてもすぐの距離にある松坂屋の屋上です。

070908_moesyoku02.jpg
入り口の様子。
ビアガーデンは去年と同じく「萌えの食卓」という名称という事なんでしょうか。
どうやらパレオの水着メイドさんがいるらしいです。それはすでにメイドさんではないのではというツッコミは置いといて、水着居酒屋2006年3月終了)に突撃した事もある当方としてはそれはそれで嬉しいような複雑な心境。

居酒屋の看板やこの入り口ですでに何かが見えたような気もしますが、ともかく中に入ってみました。

エレベーターで屋上に上がり、メイドさんに席を案内してもらうんですが、さすがにデパート屋上、かなり広いです。席数は数えていませんが、全ての席が埋まることはちょっと考えにくい感じでした。逆にいえば待ち時間ゼロで入れるということなんですが。しかし去年は待ち時間が出るほど 混雑していたらしいです。
 
システムはチャージ料500円、ビール600円、カクテル500円、フードメニューが全て500円。フードメニューはあまり本格的なものはなく、たこ焼き、焼きそばなど簡単なものがほとんど。
他に8名からの「メイドの気まぐれコース」があり、こちらは90分飲み放題+料理4品で3500円となっていました。
 
メイドさんは4人、ミニ丈の市販されているようなメイド服でした。パレオの水着の人は1人か、もう一人いたかも?最初の飲み物を持ってきたときに一緒に乾杯をしてくれました。あとこの時は割とお客さん少なめで余裕があったためか、注文の品を持ってきた時に少し話し掛けてくれたりしてました。この辺りは好印象。
ほとんどのメイドさんが居酒屋のほうのスタッフだそうですが、ちょっとオタ的な会話ができそうな人はいなさそうな感じでした。

客層もオタっぽいグループはほぼゼロで、5〜6組ほどのお客さんが居た感じ。中には居酒屋のほうの常連客のなのか、妙に場慣れしてる人も居ました。
 
気になった点としては、オーダーを屋台風のキッチンに通すときに「萌え〜!」とスタッフ全員が叫ぶこと。私みたいな真性オタからするとあまり気分のいいものではありません。逆に「メイド観光」に来ているような非オタな人には受けるのかも知れませんが。秋葉原にはそれで人気を保ってるような店もありますし。

【感想】
想像通りといっては失礼なのかもしれませんが、オタよりも一般の人をターゲットにした店なのだろうと思わざるを得ませんでした。メイド服しかり、メイドさんしかり、フードメニューの名前しかり、「萌え〜」と叫ぶ事しかり。世間一般の「メイド」に対する認識は結局まだまだこんな感じなのかもしれません。非オタの友人を連れてきたりすると喜ばれそうな気もしますが、「メイド」飲食店に対しての認識の違いを決定的にしてしまいそうな気がするので自分はしないと思います。

メイドさんと話をしやすそうなのはいいのですが、中身がオタじゃないメイドさんと話をするのが辛い体になってしまってる自分だったりします。
 
とりあえず居酒屋のほうも行ってみないと分からないと思うので、メイド居酒屋が再開したらまた行ってみようと思います。
あと個人的な事ですが、以前TBを頂いた朔良さんの卒業までに店に行くことができなかったのは少々残念でした。
 
【関連】

 ・メイド居酒屋 もっと萌えの食卓2(にぃ〜)
 ・つくね屋
 ・ぐるなび愛知版 メイド居酒屋 もっと萌えの食卓2
 
 ・メイド朔良の気まぐれ  元メイドさんのブログ。卒業と同時に更新停止。
 
 ・2006/7/4 豊橋に メイドビアガーデン は実在する(此処あ夢工房。さん)
 ・2006/8/2 東海地方の新規メイド・コスプレ飲食店(邪道庵。)
 ・2006/9/12 豊橋の正統派メイドカフェ「クックロビン」の最近の様子と「萌えの食卓」(邪道庵。)
 ・2006/12/25 主に名古屋周辺のメイドカフェなどのクリスマス・年末年始の予定(邪道庵。)
 ・2007/7/1  2007年も豊橋でメイドビアガーデン営業開始(此処あ夢工房。さん)

投稿者 jyadoo : 2007年09月13日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1030

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?