<-- プルダウンメニュー -->

« 名古屋周辺のメイドカフェ・コスカフェ関連のニュース | メイン | 6月後半のメロコモイベントのこと »

2008年06月10日

リアル集会所〜猫飯家(ねこめしや)〜プレオープンレポ

名駅にモンスターハンターなどの通信プレイを楽しめる飲食店ができるという話を聞き、6/8のプレオープンの時に取材させて頂きました。本オープンは6/14(土)の予定
 
▼ ポッケ村通信 [mixi] 〜猫飯家(ねこめしや)〜
 
 080608_nekomesi07.jpg
 
【場所など】 地図

 愛知県名古屋市中村区亀島2-11-1日興ビル1F
 TEL:052-453-4538
 営業時間:11:00〜24:00
 営業日:土曜・日曜・祝祭日

 お店の場所は名古屋駅新幹線口を北へいった、則武1の交差点の少し先の松屋の角をまがった所。
 Blue Rose/Pizzaria AZZUROを知っている人ならば、すぐ近くなのですぐに分かると思います。
 実は猫飯家さんはBlue Rose/Pizzaria AZZUROの姉妹店だったりします。
 Blue Rose/Pizzaria AZZUROと同様、むしろ地下鉄東山線の亀島駅から南に行ったほうが近いと
 思います。
 
 080608_nekomesi06.jpg

 
【店内】

 080608_nekomesi02.jpg 080608_nekomesi03.jpg

 あまり広くはなく、カウンター型の9席のみ。各席に電源完備。
 3台のスロットはフリープレイ。小麦ちゃんなどが入ってました。
 スカパーもすでに入っていて視聴可能。
 この日はまだプレオープンということで準備が間に合わなかったようですが、大型モニターと
 WiiやPS3を設置する予定だとか。飾りつけもまだまだだそうです。
 さらにカラオケ(別料金)も入れる予定もあるそうです。
 
【制服】

 看板にも描かれている、店のキャラクターと同じデザインのオリジナル制服。
 ベストやスカーフなど、ゲームの街のキャラクターのような可愛いながらもちょっと面白い
 デザインだと思います。

 080608_nekomesi01.jpg 080608_nekomesi08.jpg
 
【システム・メニュー】

・コーヒー・紅茶・ジュース類などドリンクは300円。
 チャージなどはないのでこれだけで喫茶店としての利用もできてしまいます。
 このままでも安いと思うんですが、そのボリュームにも驚きました。
 11:00〜13:00にはなんと名古屋式のモーニングサービスがあり、この日の場合
 080608_nekomesi05.jpg
 この写真のトースト・玉子・ヨーグルトがドリンクにサービスでついてきました!

 こ れ で 300円 で す よ !?

 ドリンクもジョッキですよ?
 
・それ以外にもフードメニューも安めでトースト200円・サンド類350円〜・おにぎり300円・
 パスタ600円など。

 
・ランチタイムは14:00〜16:00で、日替わりランチ(700円)を注文可能。
  
・肝心のゲームをする場合は60分700円・延長10分100円のゲームパックを利用する事になります。
 1ドリンク付で、モーニングの時間帯は当然モーニングサービスも付きます。
 ランチタイムの場合、600円追加ででランチを頼むことができ、さらに30分の延長サービスも
 付くそうです。
 電源利用はゲームパックの場合のみ自由に使用可能。
 無線LANも利用可能になる予定ですが、この日は設定がまだ間に合わなかったようです。

 ここでちょっと疑問に思ったので質問してみたんですが、
 途中でゲームをやめて喫茶として利用したい場合や、友人が集まってからゲームを始めたい場合
 などは、そこで一度清算という形を考えているそうです。
 
【ポイントカード】

 最初にキャラネームを記入し、ハンターランクを星シールで貼って名札代わりに利用する形を
 考えているようです。
 1000円ごとに1ポイントで30Pで満了。10Pごとにちょっとしたサービスを考えているそうです。
 30P満了でオープン〜ラストフリーパスを予定。

 080608_nekomesi04.jpg
 
【感想など】

 コスカフェとしてみた場合、とにかく安いなと思いました。
 いや喫茶店として見ても安いかもしれません。
 ただコスカフェでこのくらいの値段で始めたところはどこも結局値上げをしていたりしますし、
 まだプレオープンでシステムを試行錯誤してるようにも感じたので、今後の動向がちょっと
 気になります。まあちょっとくらい値上げしたとしても、それでも安いと言えそうな気もしますが。

 実は自分はモンハンはやっていなかったりするので、ゲームパックの値段設定については
 なんとも言えないんですが、ドリンクがついてあの値段と考えると、なかなかいいのかも知れません。
 あとモンハンをやらない人でもTVやゲームやカラオケなどがあるので、一人で来たとしても特に
 退屈はしないだろうと思いました。

 個人的にはPCの持込ができるといいかなとは思いましたが、そこまではあまり想定されていなかった
 ようで、検討はしてみたいとのお話でした。

 この日もさっそく何人かのお客さんが来ていてその場でPTを組んでプレイしていました。
 普通の喫茶店などでは電源を借りられる場所はほとんど無いですし、「リアル集会所」としての
 使い勝手はなかなか良さそうです。
 また喫茶店としてみても安いので、名駅での買い物の休憩に利用してみたり、
 Blue Rose/Pizzaria AZZUROに行く時に予約時間の調整に立ち寄ってみたりしてもいいんじゃないかと
 思います。
 
 
【関連】

名古屋駅前 メイドの手作りピザ 「Pizzeria AZZURO」

男装コスプレ カフェ&バー 「BlueRose」
 
邪道庵。: メイドさんの手作りピザが食べられる「Pizzeria AZZURO」オープンレポ
邪道庵。: メイドの手作りピザ「Pizzeria AZZURO」のメイド服がオリジナル新制服に

邪道庵。: 男装コスプレカフェ&バー「BlueRose」で私立クレアール学園制服発売記念イベントを開催中

邪道庵。: アズーロとガンダムバーにTV局が取材に CBCで28日夕方に放送予定
邪道庵。: 12/8・9の大須ほか徘徊記:C73カタログ発売・名駅西にガンダムBAR 2号店

投稿者 jyadoo : 2008年06月10日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1129

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?