<-- プルダウンメニュー -->

« [K-BOOKS] 応援バナーキャンペーンに応募してみる | メイン | 大須が出てくる動画「いのって!巫女らびゅ。」 »

2008年09月18日

9月の名古屋周辺のコスカフェ・メイドカフェの予定とイベントなど・COMOKまひろさん卒業式の事

▼ 9/21(日)  男装喫茶「Scheat(シェアト)」第2回開催日

 ・ 男装喫茶【◆-Scheat-◆】 / mixiコミュニティ 

 気軽に入れる値段と雰囲気だと思いますよー。

 【関連】
 ・ 邪道庵。: 7/27に開催されたイベント型 男装喫茶「Scheat(シェアト)」レポ
 
▼ 9/23(火・祝) メイドの手作りピザ「Pizzeria AZZURO」でカラオケイベント

 ・ 蒼いピザ屋のPIZZERIA : ☆カラオケイベント開催のお知らせ☆

  猫飯家さんでの開催。カラオケあるしうまいこと考えましたね。13:00〜16:00 2000円(1ドリンク付)
  この日は予約制イベント営業のみで通常営業は無しとのこと。
  しかし前回の男装といい告知が急だなあ(^^;
 
▼ 9/27(土) 岐阜にあったメイド居酒屋「ぱんだらんど」カラオケオフを名駅で開催

 初めての人でも気軽に参加できると思います。
 あの雰囲気でカラオケやるとどうなるか個人的にも楽しみにしてたりします。

 そしてなんかサイトとBlogできてるー!サイト復活はほんと何年ぶりだろ・・・(涙)

 メイドショップ 「ぱんだらんど」
 ぱんだらんどショップブログ
 [mixiコミュニティ] メイド居酒屋ぱんだらんど
  
▼ 9/28(日) 四日市の不定期メイドカフェ「めいぷる★はにぃ」、移転後初開催日

 先日の一時閉店時に場所見せてもらいましたが、一応近鉄四日市駅から徒歩数分だったと思う。
 一時的な予定とは言え場所がキャバクラ系の店を借りての開催なのが正直どうなんだろうと思うものの、
 ビル自体はバーが多いけど周辺は特に怪しい場所ではないので入るまでに少し戸惑う程度かなあ。
 ひょっとしたら値段を少し安く出来るかもしれないというメリットもあるようだし設備はいいし
 イベントが出来るかもしれないし、プラス面も色々あるようです。
 
▼ 9/15でアフィリア・ダイニングが2周年に

 ・ Afilia Dining 2nd Anniversary Party 2008

 3部制各6000円で記念パーティー開催されたようで。カードランクでチケット購入可能期間に差別化も。

 【関連】
 ・Second Anniversary for Afilia Nagoya(「萌え店」レポート) alfa7さんの詳細レポ
 
9/14 男装ホスト Club [ velvet ] 第4回

 第4回目となる今回は、場所を栄のNHKの目の前のカジュアルなカフェに移動しての開催となりました。
 システムやメニューも変更があり、システムは同じフリードリンク制ながら30分1500円・延長30分500円
 と若干の値上げ。メニューではアルコール(各500円)が登場したのは嬉しい所。
 またスタッフの特別メニュー(300円〜)も登場。しまった頼むの忘れてた・・・
 そしてシャンパンコール付のスパークリングジュースも健在でした!
 また楽しませてもらいましたw
 他にスタッフとの記念撮影がフリーとなっていたのも変更された点。
 
 場所は栄のNHKの北側の道路沿いで、交通の便は割と良いんですが、最初さらに1本北の道と
 勘違いしてちょっとウロウロ。近くに来るといつものようにスタッフさんが入り口に立っていたので
 すぐ判りましたが。velvetさんのこの対応は親切で良いですね。

 080914_velvet01.jpg

 エレベーターで地下に下りて店内に入ると、まずは雰囲気の違いに戸惑い(笑)
 velvetさんはバーやキャバクラ系の内装が似合うと思っていますが、アメリカントイが並べてあったりと
 ちょっとカジュアルな雰囲気に違和感を感じた物の、そこはスタッフが売りでもあるvelvet。
 すぐに気にならなくなりました。

 個人的には伝説の某所とか某所とかのレアなお話が聞けて非常に興味深かったです(謎
 それとなんか某所のスタッフがどさくさに紛れて急遽働いていたりしましたが(笑)、
 そんなシャレもノリだけでOKしてしまうあたりがvelvetらしいですw
 というかイケメンが働いていても目立たなくなってしまうvelvetはちょっと凄いと思うんだ・・・
 
 次回のClub [ velvet ]は10/26、なんと まんだらけ名古屋店4階イベントスペースで
 ハロウィンイベントを開催!
これはちょっと楽しみです。
 
M's Melody

 先日の6周年イベントは行けませんでしたよ・・・安西先生休みが欲しいです・・・
 【関連】行った方のレポ
 ・ Sixth Anniversary for Ms Melody (「萌え店」レポート)
 内容がよく分かる詳細なレポです。

 すでにAMP時代の店自体の雰囲気を(メイドとして)知る人が現リーダーのるるさんだけとなりましたし、
 EDM地下に移ってからメイドさんと話やすい雰囲気に変わってきたのは良い面もあるとは思いますが、
 個人的には「冷やかしで来たはずの一見さんが接客に感心して帰っていく場所」であり続けて欲しい
 ものだと思っていたりします。
 それこそM's Melodyが誇るべき伝統だと思いますし、基本は大事だと思いますよ。
 
 (9/19追記)
 10/19に最後のAMP世代・るるさんが卒業される事が発表されました。
  まきるさんの卒業ですでに実感していましたが、これで完全に世代交代する感がありますね・・・。
  AMPの時代から、徐々に親しみやすい雰囲気ができてきたのはこの方の笑顔(笑い?)の力も
  大きいと思います。

 ・9月の制服はついにあのまきるさんの置き土産「カントリー制服」が登場。

  080831_melo01m.jpg
  (掲載確認済)
  写真は8/31のめろコミにて。右:新正装制服=るる さん・左:カントリー制服=のいる さん。
  シンプルなようでいて細部は結構こだわっていたりするので制服好きな人は見に行くといいと
  思います。
  (関連)邪道庵。: 5/11COMOKたまおきさん卒業式と5/18M's Melodyまきるさん卒業式のこと

  なお10/4・5にはこのカントリー制服の撮影会を開催。チケットは9/20より発売。

 ・ 9/23 もも・すいら入学式
 ・ 10/24〜27 M's Halloween

 ・あとせっかくオムライス撮影可能になったので頼んでみました。なにげに初オムライスだったりします。
  出てくるのも結構早かった。らくがきはななさん作。これはやはり良い変化だと思う。
  080914_melo.jpg
  
COMOK

 まずは予定から。

 ・ 9/21 新人スタッフ入学式 2人かな?
 ・ 9/29〜10/5 飲酒運転ダメよ週間
 
 そして
 ・ 9/14 まひろさん卒業式のこと

 この日の11:30〜16:30の時間帯はお酒好きのまひろさんらしい「新生蛇足」イベントを開催
 グッズ(トレフォト5枚1セット1000円とキーホルダー550円)はこの時点で購入可能でした。

 スタッフ:まひろママ@着物 せんりぃ・アビ・紅葉@お水のおねえさん風
  なんかみんな肩とか出てて目のやり場に困るのは仕様(笑)
 おすすめ:
 ・ビールはジョッキ!おつまみセット!!
 ・飯は丼じゃなきゃ!エスニックピラフ丼〜やきそば乗せると美味だけど〜
 ・酒飲み用カクテルとおいしいノンアルコール

 昼過ぎだったのに10組待ちとか。お酒イベントという事もありあまり回転せず結構な時間待つ事に。
 この状況により14:00から1時間制限制に。
 おつまみセットを頼もうとした物の売り切れで酒飲み用カクテルを注文。ウィスキーベースでほんのり
 甘めの飲みやすいお酒でした。後ほどおつまみセットの中身聞いて頼まずにほっとしたり(^^;

 (注:蛇足とは
 COMOK伝説のスナック合わせ(?)な酒呑みイベント。
 あさひさん(卒)が和服で来た事から月菜さん(卒)と突発の悪ノリではじまり、本当にスナック風な
 イベントとして2005/2/12に初開催。名前の由来はその時のおすすめのお酒から。
 強めのお酒が出たり、酒呑みのためのイベントとしてよっぱらいを量産したりするとかしないとか。)
 
 そして18:00からは卒業式
 今回も先にポラを撮る形。2ショットか全員でしたが位置などの指定は出来ました。
 このやり方が一番ベストかなあと個人的には思います。

 まひろさんは「まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」のコスで登場
 コス見ただけじゃさすがに判りませんでした(^^;「突き刺せ」の元ネタはこれか・・・

 入場者には最近の方式の抽選番号が書かれた案内とカードとまひろさんのキャラ「ぴろり菌」が
 描かれたシールが配られてました。今回はこのため入場料500円となっていました。

 参列者にはコモの現役・卒業スタッフに加えメロのメイドさんもいつもより多かった感じ。
 なんだかやっぱり皆に慕われる人だったんだなあと。ポラ撮るために一生懸命ポイント溜めてた方も
 いましたし。某メイドさんから「いつも優しくして頂いて・・・セクハラとか・・・」という話を聞いたような
 聞かなかったような(笑)

 ステージは少し押して19:30頃からスタート。
 いつも卒業式などで司会をしてきたのでいまいち実感が湧かないというまひろさん。

 ・1曲目「フレンズ」(大塚愛)
  COMOKに入ってから今までのすべてが宝物という思いを。

 ・2曲目「エアーマンが倒せない」
  関係ないけど歌ってみたかったそうで(笑)

 ここで抽選会。まずは抽選番号によるスタッフカード。その場であて名も入れてました。
 まひろさん好きを公言して止まない方など順当な当たり具合。
 そしてルルーシュのポーズなどによる変則じゃんけんによる落書き入り限定トレフォト争奪戦。
 当たりました―!wしかも3枚セットで!なんかこういう時の運は良い気がする・・・。
 しえろさんの時に使い果たしたと思ってたのに(笑)

 ・3曲目「Melodies Of Life」(白鳥英美子)
  FFIXの主題歌。記憶の中で名前を覚えててもらえたらいいなと。
  「ラストに歌おうかと思ったけど、しんんみりするのは嫌いだなと思ったので」

 COMOKの思い出話。2005/9/2に入ったので丸3年だったという事。
 入った時はアニメの話とかができるのが楽しくて新鮮だった事。
 入って1年も経たずにリーダーになって最初は不安だった事。
 最後に蛇足イベントをやってみんなに絡みたかった事。

 ・4曲目「SMILY」(大塚愛)
  「最後は盛り上がっていきたい」
 
 キッチンから恒例のケーキが登場・・・のはずがなんか様子がおかしいw
 なんとまひろさんのリクエストで「イ ナ ゴ」が入っているらしいwww
 本人より先にケーキがつまみ食いされるいつもと違って、逃げ惑うスタッフ一同w
 これは新しい・・・結局みんなに食べさせてましたが(笑)
 なぜか卒業生のろぜさんまでも標的に。
 けど直前でイナゴだけ自分が食べてクリームだけ食べさせる辺りがまひろさんの優しさ。
 今日のおすすめにイナゴがあったらしく、それを見たまひろさんからイナゴを1つだけというリクエスト
 だったらしいんですが、そこは当然(?)、たくさんのイナゴとさらにポテトやトマトまで入って
 カオスな事にw

 そして騒然としたまま現役スタッフからの挨拶
 玲音「1ヶ月でしたがいっぱいセクハラされました(笑)」
 せんりぃ「今まで泣かなかったのに初めて卒業式で泣いたのがイナゴでした(泣)」
 さこ「迷惑書けたりつらい思いさせたことあると思う。話術とか学ぶところ多かった」
 みち「迷惑をかけたと思います。生意気でごめんなさい」

 まひろ「みっちゃんはリーダーになってもらう前から頼りにしてた。普通のスタッフよりいろいろ
 見て思い出も増えると思うので楽しくやってくれたらと思う。私以上に楽しんでほしい」

 スタッフから恒例となりつつある手作りアルバムのプレゼント

 「今までリーダーとしてやってこれて本当にありがとうございます。お世話になりました。
  たくさんの思い出をいただき感謝してます。人生を100年生きたとして、そのなかでとても濃密な
  3年間だったと思います。ここにいるのはCOMOKが好きな人ばかりだと思うので、これからも
  時々でもいいのでお茶したりしに来て欲しい。3年後とかに来た時に同じ顔が見れたらいいなと
  思います。私も後少しでボトルキープできるので(笑)」

 「皆さんに少しでも楽しい思いをして頂いて、少しでも笑顔を残してもらえたらと、こういう形の
  式にさせてもらいました。頭の片隅にでも、まひろというスタッフがいたことを覚えていてくれたら
  嬉しいです。今までありがとうございました。」
 
 終始、人柄がにじみ出るような、温かい式でした。
 まひろさんの居るCOMOKは、どこか温かくてほっとする場所でした。
 あつよ時代を引き継いで、リーダーとしてやっていくのは色々大変だった事と思います。
 今まで長い間、お疲れ様でした。
 
 【関連】
 ・まひろ卒業式(ミドリノヒビ)
 ・☆☆織姫よぞらブログ☆☆:思い出す日々

投稿者 jyadoo : 2008年09月18日 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1183

このリストは、次のエントリーを参照しています: 9月の名古屋周辺のコスカフェ・メイドカフェの予定とイベントなど・COMOKまひろさん卒業式の事:

» Sixth Anniversary for Ms Melody from 「萌え店」レポート
alpha7です。 9/7に名古屋・大須のMs Melody(以下、「メロ」)開店6周年を記念するイベント、[Ms Melody Festival 200... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月19日 20:30

» Second Anniversary for Afilia Nagoya from 「萌え店」レポート
alpha7です。 去る9/15、名古屋・栄の「王立アフィリア・ダイニング」(以下、「アフィリア名古屋」)がめでたく開店2周年を迎え、記念イベントが盛大に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月19日 20:31

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?