<-- プルダウンメニュー -->

« 大曽根の十五夜が3/19に鉄道居酒屋としてリニューアルオープン | メイン | 4/6放送開始「アイ研」の収録現場に行ってきました。 »

2009年03月22日

リニューアルオープンした鉄道居酒屋「十五夜」に行ってきました

居酒屋 十五夜 ホームページ
 
LittleTGV | 秋葉原発、夢の鉄道居酒屋オープン!

鉄道居酒屋十五夜 新装オープン(大曽根) (名古屋・大須電波ニュース)
大曽根の十五夜が3/19に鉄道居酒屋としてリニューアルオープン(当サイト)

 3/19に鉄道居酒屋としてリニューアルオープンした大曽根の「十五夜」に行ってきました。
 店内の写真なども撮らせていただけたので少しレポを書いてみたいと思います。

 鉄道居酒屋 十五夜は「うさちゃん酒場 LittleBSD Nagoya」として2005年12月8日にオープン。
 当初店員さんがバニーさんの衣装という形態でしたが、2006年2月1日に「居酒屋 十五夜」に店名変更。
 店員さんがバドガールやナースなどのコスプレを着ていたりする居酒屋となっていたようです。

 今回のリニューアルでは系列の秋葉原の「LittleTGV」の内装やシステムをほとんどそのまま
 取り入れる形となり、大幅な形態変更となっていました。

 090319_jyugoya00.jpg
  

【場所】

 大曽根駅西口を出て、ロータリーのある広場を左(南)へ向かっていくと、最初の路地のところに
 この建物があります。駅から徒歩で5分もかからないと思います。
 (JR大曽根駅南口だけは離れているので注意)

 090319_jyugoya01.jpg 090319_jyugoya02.jpg

 階段を上がった2階部分が店舗。1階のディスプレイには鉄道の映像が流されていたほか、鉄道模型
 なども飾ってありました。またメニュー表もあるので値段を確認する事もできます。
 
【店内】

 リニューアル前とテーブルや椅子の配置はほぼ変わっていないものの、鉄道に関するグッズが
 所狭しと飾られています。席数は合計36名程度。

 秋葉原のLittleTGVには鉄道模型(Nゲージ)のレイアウト(ジオラマ)がありましたが、こちらでは
 HOゲージを運転する事ができるようになっていました。またQトレインのようなリモコンで走らせる
 鉄道模型もあったりしました。そのほかLittleTGVオリジナルのカレーの販売もw

 090319_jyugoya07.jpg

 090319_jyugoya08.jpg 090319_jyugoya06.jpg
 
【システム・メニュー】

 ほぼLittleTGVのシステムを踏襲。チャージ300円がきっぷになっていたり、メニュー表が路線図に
 なっていたりはTGVそのまま。ソフトドリンク350円〜、アルコール480円〜。むしろTGVよりチャージも
 メニューも若干安い。

 一部メニューには記念撮影ができるものがあり、これを頼むと衣装と制帽を着用して写真を撮って
 もらえます。以前の開店当初は店員さんのポラを撮るメニューがあったはずですが、その辺りは
 どうなったのか未確認。

 090319_jyugoya05.jpg 090319_jyugoya09.jpg
 車掌さんオリジナルサワーはその時の気分で色々違うものをつくってくれるようです。
 この時はカルーア+リンゴジュース+ハチミツみたいな感じでした。

 090319_jyugoya12.jpg 090319_jyugoya11.jpg
 左:日替わり駅弁(記念写真付・ドリンクはついてません) 右:十五夜ピザ(半月)
 
【制服】

 予想はしていましたがとりあえずTGVと同じく、鉄道制服風の衣装でした!ひと安心。

 この日は2人の店員さんが居ましたが、1人はLittleTGVオリジナルのピンク制服(木村裕子さんも
 宣伝素材などで着用
)でした。
 似合っていたと言うのもあるんでしょうが、(明らかにオタクではない)一般の女性のお客さんからも
 「かわいい!」と声があがるほど、色やデザインがかわいいものでした。緑のものと同じデザインの
 はずなのに、実物を見ると色の違いだけでずいぶんイメージが変わるように思いました。

 そしてもう1人、某鉄道風制服だった方がいましたが・・・

 この方はなんとLittleTGVの女性駅長さんでした!

 リニューアルのため応援に来ていたようで、オリジナルサワーもこの方に作っていただきました。
 どうりで手際が良いと・・・そしてなんと、この方に以前お会いした事があることが判明!
 2006年秋に渋谷で開催された「冥土カフェ 地獄少女」にスタッフとして参加されていたそうで、
 確かに骨女のコスが似合っていた方なので記憶にありますよ!(あの時は他の方もみなさん
 似合っててよかったんですが)なんという偶然・・・

 話がそれましたが、あくまでどこかで見たことあるような鉄道制服「風」なのは、やはり大人の事情
 によるもののようです(笑)
 まあこのくらい雰囲気があれば個人的には制服に不満はないんですけどね。
 
【ポイントカード】

 今の所ないそうです。「うさちゃん酒場」の時はオープン時限定の記念ポイントカードがあったりしました
 が・・・。LittleTGVもあるんですけどね。
 
【感想】

 最近いつも書いている気がしますが、あとは接客次第なのかなあ、と思ったりしました。
 雰囲気やメニューなどは今の所不満点はないです。
 鉄道居酒屋というからには店員さんに鉄道好きな方が1人は居て欲しい所ですが、ちょっとしたブーム
 とはいえ「鉄子」さんはまだまだ少ないでしょうし、なかなか難しいかもしれません。
 ただ、大須などから離れた大曽根で「コスプレ居酒屋」をやるよりは「鉄道居酒屋」のほうが、
 まだお客さんが集まりやすい気がします。鉄オタとしては集う場所があるだけ嬉しいようにも思いますし。

 ちょっと気になっているのは、場所柄か以前から地元の普通のお客さんの比率が多い事です。
 この日もリニューアルにしては地元の一見さんらしき集団や、昔からの常連さんが多かったような。
 むしろ系列だからといって無理にオタク向けの店舗にするより、最初から普通の居酒屋にしたほうが
 いいような気もしたりしますが・・・余計なお世話ですね。

 個人的には今回のリニューアルは良かったです。
 比較的便利な場所にこういった鉄道の店(しかもLittleBSD系列)があるというのは嬉しい事です。
 現状のクオリティを維持していって欲しいなと思う所です。

 あ、あとたまに木村裕子さんがイベントやったりすると俺が喜びます!w
 
 
【関連】

株式会社ライトクリエート LittleBSDなどを運営
鉄ヲタだって人間だぁ! LittleTGV特別車掌・鉄道アイドル木村裕子さんのブログ

鉄道カフェ「鉄道屋」 名城公園の近くに2008年10月18日オープン
鉄道模型と書のバー --銀座パノラマ 銀座の鉄道模型があるバー
・ 鉄道ムードのカレー専門店 ナイアガラ(Google検索) 祐天寺にあるカレーと鉄道が楽しめる有名店
鉄カフェレトロ 関西の鉄道カフェチェーン

鉄道居酒屋LittleTGV(CCCかわいい制服倶楽部) イラスト付で制服を紹介
 
(LittleTGVオープン時の記事)
鉄道制服コスプレの女の子 鉄道居酒屋「LittleTGV」 開店(アキバBlog)
秋葉原に鉄道居酒屋オープン - フォトギャラリー - コミミ口コミ(asahi.com) (写真多め)
「ご乗車ありがとうございます」 鉄道居酒屋がアキバに - コミミ口コミ(asahi.com)
「鉄道居酒屋 Little TGVオープン」レポート(おた☆スケ -おたくのスケジュール帳) (写真多め)
木村裕子:「鉄の聖地」目指す! 秋葉原に「鉄道居酒屋 Little TGV」 (毎日jp(毎日新聞))
交通博物館亡き秋葉原に、新たな鉄の聖地誕生? 鉄道居酒屋「LittleTGV」OPEN!(ascii.jp) (各コスチューム詳細)
【サブカル最前線】鉄ドルに会える? アキバに鉄道コスプレ居酒屋オープン (MSN産経ニュース)
発車直後から満員御礼!人気の鉄道居酒屋「LittleTGV」に行ってみた!!の巻(ジーパラドットコム)
鉄道居酒屋LittleTGV 運行開始!(RMMスタッフ徒然ブログ)

投稿者 jyadoo : 2009年03月22日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1244

コメント

遠い所(他県)から、はるばる名古屋へやって来て、ホテルに宿泊してまで、十五夜に行くつもりでいたのに、私が行った日には、勝手に休みになっていた。店長に電話で抗議したら「台風の影響で臨時休業いたします」などと言っていた。これは単に仕事をさぼりたい、仕事に対しやる気がない言い訳、口実だと私は思う。私は、来店するために他県からわざわざ交通費と宿泊費を払ってきたのに、勝手に休業されて憤慨した。あまりにもいい加減な店長ではないか。このような勝手な休業は許せない!

投稿者 なしき : 2009年10月23日 02:32


コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?