<-- プルダウンメニュー -->

« 4/6オープン コスプレ店員さんのいる洋食屋「キッチン操生〜Sousyo〜」に行ってきました | メイン | 名古屋周辺と全国ののメイドカフェなどの話題 »

2010年05月16日

4/22伏見にオープンしたメイドカフェダイニング「萌えりぃ」レポ 

100505_moery03.jpg

メイドカフェ・ダイニング「Moery-萌えりぃ-」公式ブログ

4/16からお弁当販売でプレオープンし、4/22に本オープンとなったメイドカフェダイニング「萌えりぃ」さんを取材させていただきました。アミューズメントメニューも多く、名古屋では数少ない「萌え」を前面に出した楽しいメイドカフェ/洋風居酒屋(ダイニングバー)と言えそうです。

【場所】

伏見駅のすぐ近くという便利な場所にあります。
地下鉄伏見駅4番出口を出て、広小路通を栄方面に向かい最初の交差点(広小路桑名町)を南へ。するとすぐ看板が見えてきます。

100505_moery21.jpg

100505_moery22.jpg

100505_moery24.jpg 100505_moery25.jpg
 
【室内】

カウンター6名、テーブル席が5つで20名ほど、計25名程度。
白を基調とした明るいイメージの内装。縦に細長い形ですがあまり狭い感じはしません。

100505_moery10.jpg
 
【メニュー・システム】

17:00からの通常営業はチャージ500円で90分制。さらにワンドリンク+フードを必ず頼まなければならないシステムとなっているので注意。

5/10からは平日昼(11:30〜14:00)のランチタイムもスタート。チャージなし、日替わり定食600円(大盛無料)、さらに+100円で食後のコーヒーも付くなどかなりお得になっています。

ソフトドリンク350円〜、生ビール500円、焼酎450円〜。
スイーツ類は「くまたんアイス」400円、「うさぴょんパフェ」550円。
フード類はえだまめ・串かつが300円、「ふりふりポテトフライ」500円、鉄板ナポリタン600円、「にぎにぎおにぎり」400円、「とろふわオムライス」800円など。
居酒屋に普通ありそうなものは大抵ありました。

ソフトドリンク(350円)+おつまみ(300円)+チャージ(500円)=1150円が今の所最低利用金額となっています。普通の組み合わせ考えて飲み物を焼酎にしても1250円。アルコールにおつまみがついてこの値段ならそう高くはないですし、コスカフェとしては安いほうだと思います。
 
特徴的なのはアミューズメントメニューが豊富な点。
メニューに赤字で書いてある物はメイドさんが色々なパフォーマンスをしてくれます。
例えば「にぎにぎおにぎり」は目の前でメイドさんが作ってくれるのですが、色々な具を選ぶ事が出来るのがポイントでしたwただの具じゃありませんよ?(謎
他にも色々楽しいメニューがあるので、ぜひ実際試して見て欲しい所です。

チェキは500円で撮影可能。これも名古屋ではあまりないので歓迎したい点。
テーブルには透明なベルも置いてありました。
全席喫煙可能。
 
【制服】

メーカー既成のメイド服ですが、秋葉原のメイド服専門の直営店(分かる人には分かるかな?)に行ってこだわって選んできた物だそうです。胸元がちょっとセクシーで店の雰囲気にも合ってます。

「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」の挨拶があるのですが、全員が声を合わせて言ってくれるタイプ。閉店時は「おやすみなさいませご主人様」でしたw

100505_moery01.jpg
 
【ポイントカード】

今の所無いようです。
 
【感想など】

アミューズメントメニューがあり、メイドさんと楽しくコミュニケーションを取りやすいのが最大の特徴

名古屋にはこういった分かりやすいアミューズメント型のメイドカフェは昔からあまりありませんでした。正統派の有名店「M's Melody」の影響も強いのかもしれません。最近ではリニューアル前の「House of Sweets Cafe」や「アリスとラムネ」がそういった方向を目指していましたが、現在ではリリラドールや新店舗のハニーブーケにアミューズメントメニューがある程度。萌えを前面に出してるのは四日市の「めいぷるはにぃ」か、居酒屋としての側面が強い「黒兵門」くらい。

そんな状況で誕生した萌えりぃは、名古屋では貴重な存在だと言えそうです。値段もアミューズメント型のメイドカフェとしては平均的ですし、ランチタイムは大阪・日本橋のメイドカフェに匹敵するほどの安さだと思います。

店長のユフィさんも「名古屋にもこんな所があったらな、と思ってはじめました。みんなでわいわい楽しめる場所にしたいです」と話されていました。
カウンター席もあるので一人でも楽しめると思いますし、値段も高くは無いので気になる人はとりあえず行ってみればいいと思いますw

そうそうなぜ伏見という場所を選んだのか気になったので聞いた所、やはり仕事帰りに寄って欲しいと言う思いもあったようです。大須などの激戦区を避ける意図もあったようですが。店のコンセプトからすると場所的にも合ってるんじゃないかと思います。

営業時間 17:00〜23:00(22:20ラストオーダー)
平日 11:30〜14:00 ランチタイム
不定休
名古屋市中区栄2丁目1−14 COMMON GROUND(コモングラウンド)ビル2F
電話 052-223-5035

投稿者 jyadoo : 2010年05月16日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1369

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?