<-- プルダウンメニュー -->

« 2010コスプレサミット・錦通レッドカーペットと大須パレード | メイン | 8/6 東海地方のメイドカフェなどの話題:月天が一旦閉店し名駅に移転する事を発表 »

2010年08月02日

コスプレサミット2010チャンピオンシップ 優勝はゼルダの伝説を演じたイタリア(8/6追記)

今年も蒸し暑い中皆様お疲れさまでした!
とりあえず速報的に結果から。以下順次追記していきます。
日本代表予選含めた本選のレポです。会場の様子やコスプレイヤーさんなどは別記事で紹介予定です。(8/6追記)
 
優勝:イタリア(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)
ルカ・ブッジ(Luca Buzzi)@リンク
ジャンカルロ・ディ・ピエッロ(Giancarlo Di Pierro)@ガノンドロフ


100801WCS_itr1.jpg

100801WCS_itr2.jpg 100801WCS_itr3.jpg

一度敗れたガノンドロフにライフや武器などのアイテムを入手して再度挑み、ついに倒すというストーリー。コスチュームは言うまでも無く、原作に忠実なストーリーと動き、弓を入手してその弓を使って剣を入手するというゼルダのパズル要素を象徴するような場面があったり、アイテム入手時にファミコン版ゼルダのようなBGMを使いコミカルな面も出したり、ボス戦では原作通り一瞬で結界を展開するパフォーマンスを見せたりとすべての審査項目において得点が高かったのではないかと思われます。
 
ブラザー賞:タイ(ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン)
オラワン・アーガウィナート(Orawan Aggavinate)@クラウド
パタウィコーン・ウィティセン(Patawikorn Uttisen)@バハムート 震

100801WCS_Thai4.jpg
100801WCS_Thai1.jpg 100801WCS_Thai2.jpg

今回の出場者中最も大きなキャラだったタイチーム。クラウドのバイクまで登場したり、原作に忠実な演技も良かったと思います。剣やバイクにはイルミネーションが仕込んであったのも綺麗でした。巨大なバハムートが最後倒される際、真後ろに倒れるのも迫力があり、客席からもどよめきが起こっていました。
 
以下続きに本選レポ詳細。

【個人的に気になったチーム】

アメリカチーム(プリンセスチュチュ)
キャサリン・グリフィン(Kathryn Griffin/female)@るう[プリンセスクレール]
クリスタル・ストナー/女(Krystal Stoner/female)@みゅうと

襲ってくるかに見えた鴉(みゅうと)と打ち解け、ダンスを踊って惹かれはじめたら鴉はどこかに去っていってしまった・・・という感じのストーリー。原作の物悲しさや二転三転する人間関係が出ていて個人的には良かったのですが、原作を知らないと余韻を残した終り方が分かり難かったかもしれません。原作自体難解ではあるのですが、そこに挑戦した事は素晴らしいと思います。

100801WCS_USA04.jpg 100801WCS_USA03.jpg

ブラジルチーム(ヴァルキリープロファイル2 )
ガブリエレ・クリスティン・バレリオ(Gabrielle Christine Valerio/female)@シルメリア
ガブリエル・ニーメッツ・ブラス(Gabriel Niemietz Braz/male)@ブラムス

目覚めたブラムスとシルメリアが、オーディンの行いに反発し立ち上がるシーンを演技。最後にシルメリアが一瞬で宙に浮かび上がるシーンは会場から反響も大きく、「ついにここまできたか!」と思わせるものがありました。実際にはてこの原理を利用したミニクレーンのようなもので人を空中に持ち上げていたようです。

100801WCS_Brasil01.jpg 100801WCS_Brasil02.jpg
 
【当日の進行と得点など】

今回は5チームが一気に演技して感想と得点速報、ミニライブ、というパターンを3セット行う形でした。各チームごとのインタビューが無いため進行は早かった物の、もう少し解説が欲しかった気がします。

(出演順)
1・ドイツ(聖剣伝説DS CHILDREN of MANA)
2・フィンランド(ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン)
3・メキシコ(ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-)
4・アメリカ(プリンセスチュチュ)
5・韓国(鴉 -KARAS-)
 
HIMEKAミニライブ
・明日へのキズナ(戦場のヴァルキュリアOP)
・La La La〜世界をひとつに〜(WCS応援ソング)
アニソングランプリから彼女のシンデレラストーリーを見てたし、ヴァルキュリア好きだしちょっとファンだったりするので個人的に楽しんだライブでした。一部歌詞間違えてたけど(^^;本当に漫画やアニメが好きなんだなあというのがテンションの上がり具合から伝わってきましたwそしてやっぱり歌上手いわ…
100801WCS_Live_Himeka.jpg

6・デンマーク(キングダム ハーツII)
7・シンガポール(ファイナルファンタジーXIII)
8・イタリア(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)
9・オーストラリア(真・三國無双5)
10・日本(忍者ハットリくん)

SKE48ミニライブ
・少女は真夏に何をする?
・ごめんね、SUMMER
撮影禁止なら紹介する時点で司会が言えばいいのに、なぜか会場のスタッフが走り回って止めてたのは何故なんでしょうね。そしてMIXやお約束の掛け声に一般客が引いてました(^^;白いTシャツにジーンズという衣装はちょっとらしくないかなと思ってしまったり。

11・フランス(XXXHOLiC)
12・ブラジル(ヴァルキリープロファイル2 シルメリア)
13・中国(遥かなる時空の中で3)
14・スペイン(ベヨネッタ)
15・タイ(ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン)

影山ヒロノブミニライブ
・CHA-LA HEAD-CHA-LA
・Progression
・WE GOTTA POWER
・聖闘士神話〜ソルジャー・ドリーム〜
リハの時も一気に人が集まってましたが、会場が最も盛り上がっていたのはやはり影山さんのミニライブでした。聖闘士神話の時は古谷さんもステージに上がり、セリフを叫んだりするサービスも!
100801WCS_Live_Kageyama.jpg
 
【結果】

1位 イタリア 98点
2位 ブラジル、タイ 97点
4位 韓国、フランス 90点
6位 中国 86点
7位 スペイン 81点
8位 日本 80点
9位 デンマーク 79点
10位 オーストラリア 78点
11位 アメリカ 77点
12位 シンガポール 75点
13位 メキシコ 74点
14位 ドイツ 67点
15位 フィンランド 61点

結果発表の後、審査委員長の古谷徹さんの挨拶。

「韓国やブラジル、タイなど、各国とも装置にLEDが仕込んであったりアイデアにこだわりがあり、見ごたえがありました。そんな中で原作への愛情・情熱が決め手となりました。漫画やアニメ、ゲーム、コスプレをさらに好きになってくれる人が増えて人種を超えた平和な未来を我々は望んでいます。
世界コスプレサミットは伊達じゃない!」

今年は特に皆で歌ったりするわけでもなくそのまま終了。エンディングVTRの曲はハイロウズのサンダーロードだったようです。
100801WCS_ED02L.jpg
 
【日本代表予選】

去年と同じく、決勝と同じ日に近くのサンシャイン栄で開催。今年は本選の前に行われ、メイン会場のオアシス21にも中継映像が流されていました。

1:Twin Park
2:079(オナキュー)
3:凸凹
4:朱鯉
5:アキラとしぐま
6:ワンコロブ
7:パラダイス銀河

1組目は「うみねこのなく頃に」を主題歌に合わせセリフなしの演技で表現。2組目は日本予選では珍しい男性二人組。「龍が如く」の喧嘩シーンを再現したアクションでベンチなどを破壊していて迫力がありました。3組目は初音ミクとはちゅねミクのステージの奪い合いのようなコミカルな演技。4組目の朱鯉は体調不良のため欠場。5組目は忍者ハットリ君。ケムマキとのちくわの取り合いからコミカルな演技も入れた派手なアクションで日本代表に。6組目はモンスターハンターのクエストを演じ、コミカルなクエストキャラが登場したり「上手に焼けました〜」のシーンもあって個人的には面白かったと思います。7組目は亞北ネル・弱音ハクという大胆なキャラ選択。

100801WCS_jp01.jpg 100801WCS_jp02_2.jpg 100801WCS_jp03.jpg

100801WCS_jp05.jpg 100801WCS_jp06.jpg 100801WCS_jp07.jpg

会場のSKEファンが審査と言う話みたいだったけど(去年もそうでしたが)、いいのかそれ…SKEファン狙いの演目なら来年は日本代表になれるとか?(邪 また形だけとか言われかねない気がします…
 
【関連】

世界コスプレサミット 公式サイト|テレビ愛知

世界コスプレサミット2010 公式サイト|テレビ愛知 » Blog Archive » 世界コスプレチャンピオンシップ結果速報
世界コスプレサミット2010 公式Blog 世界コスプレチャンピオンシップvol.2 公式レポ
世界コスプレサミット2010 公式Blog 世界コスプレチャンピオンシップvol.3(チャンピオンシップ審査発表) 公式レポ

日本代表選考会出場者発表!!
日本予選出場者プロフィール

名古屋オタクレポート:世界コスプレサミット2010 コスプレチャンピオンシップレポ
大炎上 | 速報・世界コスプレサミット2010の優勝はイタリア
「世界コスプレサミット」開催。「ラブプラス」コスが話題 :にゅーあきばどっとこむ
 
【去年の様子】
・邪道庵。: 世界コスプレサミット2009チャンピオンシップ:日本が初優勝
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/archives/2009/08/202009basara.html

投稿者 jyadoo : 2010年08月02日 02:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1388

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?