<-- プルダウンメニュー -->

« 世界コスプレサミット2011チャンピオンシップ 2006年チャンピオンチームのブラジルが優勝 | メイン | 9/12 名古屋周辺のメイドカフェなどの話題:新店舗とイベントなど »

2011年09月09日

C80徘徊記

今更ですが記録として。
毎回準備不足のため撤収早めにして前日にカタログチェックしたりするパターンが多かったりしますが、2日目まで早めに撤収してしまったため、今回は珍しくコスプレ広場も企業も全くといっていいほど行けず終い。そのため写真はほとんど撮ってないです。
その代わり狙った本はほぼ買えました。3日目まどか屋買えたので大満足。

コミックマーケット80 コスプレ写真Link集(RinRin王国)

【まどか☆マギカ】まどか屋さんのスタッフ本がヤバイ もう同人誌じゃねえよwwwwwww:ひまねっと
同人誌『まどか屋さん』の列が半端なさすぎな件wwww  徹夜組でも厳しい状況だとか・・・|やらおん!

110815_C80.jpg

写真がまったくないのも寂しいので久々戦果晒し。
持ち運びに困るサイズの痛紙袋はそろそろ考えて欲しいかなと思う。
折り曲げなきゃいけないのが辛いw
コピー本含めて全部で53冊・CD3枚。以前は100冊越えてたからかなり抑えるようになったかと。
内訳はまどマギ本18、RO本11、メイド・制服本7、タイバニ3などなど。
 
まどマギは島が形成されてるのでまわるのが楽でしたが、タイバニは島が存在しないため、好きなサークルさんで出てたら入手してみたり。
まどマギの島は11時頃に回ったんですが、この時間だと例年人気作品の島は完売する所が多いんですが、割と普通に入手できました。人気にかげりがあるとは思えませんが、放送終了時期にオンリーも開催されてひと段落したのか、島を回る人が減っていたりするのか・・・。
 
・ 震災復興企画本
合同誌という形でベテラン作家さんから若い方、成年向けまで色々出ていました。思いをつづった物、イラストの売上を寄付する趣旨の物、ずばり震災をテーマにした漫画など。中でも震災に負けるな!東日本プロジェクトさんのご当地ヒーローが被災地で人の命を救う話は印象的でした。
表紙&裏表紙、仕様と執筆参加者一覧(決定版): 震災に負けるな!東日本project
リアスの戦士★イーガーからのメッセージ: 震災に負けるな!東日本project
 
・ 最近は企業・壁のみで島中のサークルさんまで見ずに帰る人がさらに増えてる感じがする
東方の時みたいにネット経由でコミケに興味を持って来た人たちが、目当ての物が手に入ったらさっさと帰ってたりするのかも?
昼から人が以前より減った分買い物はしやすいんだけど、ちょっと損をしてるんじゃないかなあと思ったり。確かに書店委託でも買えるようになったけど、趣味の合う本と出会ったり、それを描いてる人と濃い話ができたりして色々な物を得られるのがコミケの面白さだと思うんですけどね。
 
・ 会場での撮影について
昔は明らかに撮影禁止の物でなければあまりとやかくは言われなかった気がします。
5年程前になって急にスタッフさんが会場内では撮影をするなといってる姿が増えた。屋上の際から参加者が映るはずのない富士山を撮ってるだけで声を掛けられたほど。
特定個人を盗撮して晒す行為があったためとも聞いた事もありますが、サークル前で混雑していない状況でサークルさんの許可があればスペース上を撮る事はとやかく言われない点は変わっていないとも思います。
C78辺り(去年)から撮影禁止とあまり言われなくなり、C80ではカタログに禁止はしないが扱いに注意するよう記載されていた事に驚きました。

個人による非営利の撮影・録画について
C80カタログ諸注意(PDF)
コミックマーケットとは (コミックマーケットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

事実上の黙認とも言えるこの変化は何なのでしょうね。抗議を受けたのかもしれませんが、コミケット側がそんな意見に折れるようには思えない。キーワードはニコ生などのストリーム配信か。一旦は規制しようとした物の、物理的な限界や、多様な表現を受け入れるというコミケの趣旨との葛藤もあったのだろうか。
個人的には写ってる人全員に許可を取るか、モザイクで個人が特定できないようにする配慮があればいいのではと思いますが、動画で撮ってその場で中継してる人はおそらくその辺は全く考慮して無いように思えます。実際不可能に近いでしょうし。当日会場でも動画撮影者を見かけましたが、あっという間に人並みに消えて行ったし話しを聞く余裕も自分に無かったりしましたが(^^;

痛い目を見ないとわからないのかな・・・と思ったら居たようですね。
コミケ近くでニコニコ生放送していた男警察に生連行される。|| ^^ |秒刊SUNDAY(C78)
 
以下当日の作戦行動記録。

1日目 少年マンガ・ゲーム
準備不足でムーンライトに乗れず、始発の新幹線で向かう。
09:00 待機列到着
10:00 開場・東へ。
まどマギ本が気になったCHRONOLOG薄荷屋>まだ11時くらいだったのでボーダーブレイク島のチェックした本を見に行く>西へ移動し梶島温泉>東へ戻り知人サークルに挨拶しつつゲーム島・アニメ島・ARIA島や壁など>西へ移動しRO島
14:00過ぎ撤収。宿に戻って睡眠&カタログチェック続き。

2日目 アニメ・東方・ROM
07:30 待機列到着
10:15 BBM最後尾着。東123で目立った列はここくらい?放送終了した割に人気は根強いのかなと。馬越嘉彦原画集03の1種類のみ1限なので流れは速かった。内容はハートキャッチ・どれみ・キャシャーンの原画など。
11:00 人気作なので早めにまどマギ島に行ったがこの時点では完売ほぼなく吟味して買えた。正解だったかも。
12:00 好きなサークル中心に東123内転戦。コメットさんサークルのパルテノン新田さんが買えなかったのは痛かった。
13:00 知人のコスROM・音楽サークルへ。遅くなると完売・撤収の可能性もあり、頼まれ物もあるので早めに。特にこの辺が湿度が高く異様に暑かった。
13:30 PC島など東123の残りをまわる。
14:30 東方が一段楽した東456の壁で気になった所をざっとまわる
15:00 西へ移動。マリみて島をあまりまわれなかった上に撤収サークル多めでしょんぼりしつつ撤退。

3日目 創作
06:00 始発で到着。西に並ぶ。パナソニックセンターより前の好位置。
10:00 開場。ちょうど西入り口だった。
10:10 うに道楽着。以前はCG集だけだったが、野上武志さんとの合体サークルになってからマキノヤスヒロさんもスト魔女本も出し、あっという間に完売してしまうようになったため思い切って朝イチに行く。それでもぎりぎりマキノさんのコピー本確保(^^;野上さんの「蒼海の世紀総集編」と新刊も入手。ちなみにマキノさんのスト魔女本は通販開始したそうです(^^;
10:15 まどか屋着。今回の大本命。3列とはいえすでにビックサイト半周分近い行列。後回しにするか迷った物の流れが速いのでそのまま並ぶ事に。
結果正解だったが、先着配布物のあるサークルをいくつか諦める。
うめてんてーのサークル列は合体ではなく完全に別だったので迷う人も。
11:45 ティロフィナーレ本確保!まさか当日のうちにあそこまで値が上がる事になるとは・・・2時間で完売したらしいので離脱しなくて大正解。
12:00 POPさん>東456で知人のシュタゲサークルと、タイバニのカップ麺を先着配布してるハンマーフォールさんへ。当然のように先着配布のタイバニカップ麺終了でしょんぼり。
12:30 西へ移動。ミュンヒハウゼンさん一部完売でしょんぼり>こもれびのーと>制服島
13:30 東へ戻って残りを当たる。
14:30 西へ移動し残りを当たる。
15:00 企業についた時点で終了w

投稿者 jyadoo : 2011年09月09日 19:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1459

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?