<-- プルダウンメニュー -->

« 1/4 名古屋周辺のメイドカフェなどの話題など | メイン | 2/16・17 SLあおなみ号運行実験・名古屋では27年ぶりのSL走行 »

2013年02月15日

2/3 一宮・真清田(ますみだ)神社で開催されたコスプレ豆まきイベント

去る2/3に愛知県一宮市の真清田(ますみだ)神社で「コスプレ豆まきイベント」が初開催されました。去年夏のコスプレサミット・一宮コスプレパレードに続き、一宮商工会議所の「コスチュームタウン構想」に基づいた企画。コスプレパレードの際は制限もあった真清田神社境内でのコスプレもこの日は解禁となり、事前情報が少なかった割にはコスプレイヤーさんの姿もそれなりに見かけました。

130203_ichinomiya01.jpg

豆まきは境内に設けられたステージ上でプラネットオシリスさん(オシリちゃん)の司会により進行。商工会議所会頭・森克彦氏の挨拶に続き、昨年のコスプレサミット優勝チーム「チーム士魂」の霜月紫さん・海都さんにより豆まきがスタート。

130203_ichinomiya02.jpg
続いて一般コスプレイヤーさんも次々に壇上に上がり、キャラクターに合わせて「鬼は外、福は内」のセリフをアレンジしながら豆まきを行っていました。中にはキャラクター設定上「鬼」である方もいましたが、セリフがちょっとフリーダムな事になっていたりして会場を沸かせていました。
 
今回イベントの事前情報が少なく、コスプレイヤーズアーカイブ(アーカイブ)と一宮の同人イベント団体ウッドペッカーさんのサイトくらいにしか詳細な情報はなかったかと思いますが、アーカイブは閲覧者も多いためかレイヤーさんの参加も結構あった感じでした。コスプレイベントとして見た場合、神社の境内で公式に撮影できる機会はほとんど無いという点もあったからかもしれませんね。
 
また真清田神社近くのコスプレコミュニティスペース トライアングルも本格的に運用を開始。毎週土日にオープンするほか、3月からはAkiba.TV一宮支局としてインターネット配信での生放送も本格的に行うようです。500円で更衣室利用ができるようなので、コスプレ撮影スタジオのような使い方もできるのかもしれませんね。
 
【サイト内関連記事】

邪道庵。: 7/29 WCS2012一宮七夕パレード
邪道庵。: 一宮のコミュニティスペースTRIANGLEが9/29にオープン
 
以下続きにレイヤーさんの写真など。

写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。
 
130203_ichinomiya05.jpg 130203_ichinomiya06.jpg
初音ミク@ちぇしゃさん/鏡音レン@霜椿ケイさん(千本桜(黒うさP))

130203_ichinomiya08.jpg
130203_ichinomiya09.jpg
MEIKO@あやさん/KAITO@苺逢さん(番凩)

130203_ichinomiya11.jpg
御狐神双熾(先祖返り)@アラシヤマさん(妖狐×僕SS)

130203_ichinomiya12.jpg
おまけ。本日のシュールくん…を探せ!?
 
【関連リンク】

朝日新聞デジタル:決めぜりふ叫びコスプレ豆まき 愛知・真清田神社 - 社会
 
神社×コスプレ!?「コスプレ豆まき」開催。コスプレ編 名古屋オタ情報局
名古屋・大須電波ニュース(大須Blog):一宮・真清田神社にて、「コスプレ豆まき」開催!

投稿者 jyadoo : 2013年02月15日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1534

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?