<-- プルダウンメニュー -->

« 3/8 「めいどりーみん」いよいよ名古屋に進出 | メイン | 4/17 全国のメイドカフェ・コスカフェなどの話題 »

2013年04月14日

4/6に熱田区の想念寺で開催された「花萌フェス」

熱田神宮にほど近い、熱田区の想念寺で4/6に「花萌フェス」が開催されました。仏教では4月8日はお釈迦様の誕生日とされ、それを祝って花祭りが行われているそうですが、想念寺では今年は大胆にもコスプレなども取り入れたお祭りが行われました。

開催の挨拶では住職から「お釈迦様の生誕の日に、尊い命を守る事を皆さんに考えていただきたい」とイベントの趣旨が語られ、想念寺が名古屋市内でも交通量が多い19号線沿いにある事から交通安全パレードも行われました。横断幕は住職自らが開催時に書いたもの。

130406_hanamoe02.jpg

想念寺さんは以前からプロモデラー・リョータさんに「プラモつくろーぜ」会の場所を提供したり、ガンプラ+生け花という異色のイベントを開催して話題になるなど、新しい事に積極的なお寺さんでした。最近では正月に「コス詣」イベントを行い、その反響の大きさから今回のイベントが実現したそうです。

コスプレイベントはカミナリコゾウさんやボランティアの方々の協力の下行われ、あいにくの天気でしたが茶室なども開放されて賑わっていました。また本堂ではコスプレステージが行われ、ゆるーい雰囲気の中参加者が思い思いにパフォーマンスをしていました。

130406_hanamoe03.jpg
子供たちに大人気だったゆるーいガンダム。反対にガチなレイヤーさんも参加していましたが、全体的に終始和やかムード。
 
また大須のメイドリフレ「メイドスタイル」さんも出店し、リフレが500円で受けられた他、ポップコーンなどを販売し、お祭りを盛り上げていました。

130406_hanamoe08.jpg
ポップコーンやわたあめは違う意味で子供たちに人気

130406_hanamoe09.jpg
こちらは大人に人気だったリフレブース。庭を眺めながら受けるのが気持ち良かった
 
プログラムとしては熱田警察署の協力も得て交通安全講話を行ったり、地元の和太鼓サークル「堀川熱っ鼓の会」やキッズダンスの演目が行われるなど、地域に密着した子供からお年寄りまでが参加する、非常に和やかなイベントとなっていました。

また100円から古着の着物が買えるコーナーはレイヤーさんにも人気でした。他に仏壇職人さんによる漆塗り体験コーナーなども。

130406_hanamoe07.jpg
 
京都のお好み焼き「慈恩弘国」のパフォーマンスでは恒例のギレ○の演説からFate/Zer○ネタまで、大きなお友達にしか伝わらない細かいネタが愉快でしたw「お好み焼きが本業なのに最近インディーズ芸人みたいになってる(慈恩弘国・ランバラル中野さん)」

130406_hanamoe05.jpg

コスプレイベントとしてはちょっと異色でしたが、なかなか面白いイベントでした。なぜこのようなイベントを?とご住職にお聞きした所、「伝統文化に活気を取り戻したいという事もありますが、行き場所の無い人たちに場所を提供したい、何かやらせてみたい」という思いも強いそうです。過去にそれが上手くいかなかった場合もあったそうですが、それでもこういった取り組みを続けられてるそうです。

ちなみにご住職は「ガンプラ世代」だそうですが、「アニメ・特撮は見ていましたが詳しくはないです」とおっしゃっていた割には「ガルパン」という単語が即座に出てくる辺り、そもそも理解がある方なんじゃないかなと思いましたw

今回の収益はそのほとんどが「公益財団法人 東海交通遺児を励ます会」に寄付され、イベントの最後には事務局長さんにご浄財を手渡す場も設けられていました。
 
【関連】

4月6日 想念寺 「花萌フェス17」!!|リョータのブログ
 
【撮らせていただいたコスプレイヤーさん】

ご本人様以外の転載禁止でお願いします。

130406_hanamoe22.jpg 130406_hanamoe20.jpg
遠坂凛(Fate/stay night)@慈恩弘国・7号さん
 
130406_hanamoe24.jpg 130406_hanamoe23.jpg
風間千景(薄桜鬼)@シャドウ・ベル・ドルイットさん
 
130406_hanamoe25.jpg 130406_hanamoe27.jpg
ユウナ(FF-X)@卯月さん

投稿者 jyadoo : 2013年04月14日 06:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1542

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?