<-- プルダウンメニュー -->

« 5/30ゴミゼロの日にメイドさんがお掃除「大須お掃除大作戦」 | メイン | 6/3オープン おそうじメイドねこねこ舎の55日限定ねこねこカフェ »

2013年06月13日

6/9 栄の南大津通で開催されたSAKAEコスプレフェスティバル

SAKAE コスプレフェスティバル|東海テレビ

6/9に名古屋・栄の南大津通でSAKAE コスプレフェスティバルが開催されました。
南大津通の歩行者天国は2011年に27年ぶりに復活し、以降定期的に開催。
コスプレイベントが行われるのはもちろん初のこと。

南大津通歩行者天国 | 栄ミナミWEB [SAKAE MINAMI WEB]
名古屋・栄、歩行者天国27年ぶり復活 9月から日曜に試行 :日本経済新聞

主催はSAKAEコスプレフェスティバル実行委員会(総務省東海総合通信局 東海テレビ放送)となっています。コスプレイベントで東海テレビの名は最近聞いた事がなかったのですが、総務省や名古屋市を巻きこんだ割に話が急だったように思います。

130609_sakae01.jpg

130609_sakae06.jpg
東海テレビ制作のショートアニメ「かよえ!チュー学」のモリノもパレードに参加

12:30からは大津通でコスプレパレードが行われ、各20名程度の3グループ程が順に歩いていました。人数がさほど多くはなかったためか、街を歩いてる人から浮いてる感じはしませんでした。

サンシャイン栄ではWCS2012王者のチーム士魂ーSHIKON−のステージや声優を目指すアニソンアイドルユニットi☆Risのステージも開催。知らなかったんですがi☆Risは既にアニメ主題歌を担当していたりや声優デビューもしていたりするんですね。またサンシャイン栄の3Fには名古屋ならではのオブジェが登場、という事だったのですが、そこにあったのは実物大?しゃちほこが一組…コスプレ用背景としてはちょっと微妙な感じだったかもしれません。

その他大津通、矢場公園、ナディアパークアトリウムでコスプレが可能でした。午後の時点で130人ほどの更衣室利用者があったようですが場所が広いこともあって大津通りでは見かける人はあまり多くありませんでした。

130609_sakae04.jpg

ナディアパークアトリウムにはセットがある、という告知でしたが、東海テレビならもしかしてゴーイングメリー号とはいかなくても磯野家のお茶の間セットがあったりするのかなとちょっと期待していたものの、写真のようにオブジェが数点あった程度でした。どうせなら背景もあると有難かったと思う所。東海テレビマスコットのわんだほがいるのはご愛嬌ですね。入り口では日本マンガ芸術学院の在校生マンガ作品集「ニチマガ」が無料配布されていたりしました。

130609_sakae03.jpg
 
【会場で見かけたコスプレイヤーさん】

写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。

130609_sakae10.jpg 130609_sakae21.jpg
左:星くずウィッチメルル(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)@恋衣さん
右:リヴァイ兵長@紅葵さん エルヴィン団長@かつばるさん(進撃の巨人)
 
130609_sakae12.jpg 130609_sakae14.jpg
木之本さくら(CCさくら)@彩川みくさん
 
130609_sakae15.jpg 130609_sakae16.jpg
都萌ちゃん@弥とおるさん

130609_sakae17.jpg 130609_sakae18.jpg
煉獄の七姉妹 ルシファー(うみねこのなく頃に)@いちかさん
 
130609_sakae19.jpg 130609_sakae20.jpg
キキ(魔女の宅急便)@うてなさん
 
【関連】

SAKAEコスプレフェスティバル簡易レポ 名古屋オタ情報局

投稿者 jyadoo : 2013年06月13日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1547

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?