<-- プルダウンメニュー -->

« WCS2013 8/4最終日の大須パレードの様子など | メイン | 8/9 一宮にオープン メイドさんの部屋がコンセプトのメイドカフェ Cafe まぁめいど »

2013年08月19日

C84徘徊記

130811_C84_01_1300.jpg
2日目13:00頃の東館天井。明らかに霞んでいた。汗が蒸気となって上がり、エアコンで冷やされて雲状になるという「コミケ雲」?
 
コミックマーケット公式サイト
 
C84に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
連日次々と車椅子で運ばれていく見ました…冗談抜きに死者が出なくて良かったというかむしろ奇跡。

個人的にも15年ほど参加してきた中で最も過酷なコミケだったかもしれません。
スタッフさんに声かけられてしまうほどふらふらになってしまったのは初めてですよ…
皆さん夏コミは水分、塩分、休憩、そして 睡 眠 は十分とりましょう(汗
 
以下私的レポ。かわいいレイヤーさんとか企業とか色気のある写真は今回はありませんw

 
【1日目】

事前のアナウンスはあったようですが、今回1日目の企業列の導線が例年と変えられていました。いつもならビックサイト入り口前で企業列は分けられ、そのまま外階段から西4Fへと進むのですが、今回はそのままエントランスに入って西館内を通り、西館外のコスプレ広場外周?を回ってから階段を上がる形だったらしい。

自分は待機列には7:00頃到着。場所はTFT横待機列の3本目。エントランス到達は9:40頃。普段なら館内まではほぼ確実には入れるんですが、企業列を外で分けていないために明らかに遅い。エントランスに到達した時にはもう西方面への列はほぼ停止。ここで西から攻める作戦は変更。予想通りその後はエントランスがカオスなことになっていたらしい。

【半個人用】C84初日の行動記と、イレギュラーな企業ブース入場のこと - Togetter
nix in desertis:C84の活動記録

初日の企業は混む事が判りきってるから対策が必要なのは理解できる。いっそ企業日作ったら…という話は昔からあるらしいけど、企業側もいい加減煽るのはやめたほうがいいんじゃないかとも思う。昔と違って欲しい人にだけ売るルートも充実しているご時世ですし。どうしてもコミケという場で売りたいとしても、ブースで整理IDだけ配って期間限定コミケ参加者専用通販という手もあるんじゃないかと。エロゲメーカーみたいな中小企業ならともかく、大手企業の大人気アニメの限定映画チケットとか無理ゲーすぎる。

東で「5年目の放課後」の変猫本確保。とりあえず壁は切り上げていつも買ってる「梶島温泉」、「パルテノン新田」(コメットさん)など数サークルまわってからガルパン島。隣のストパン島にはガルパン本が、ガルパン島には艦これ本があるという現象。「雑草の庭 」のガルパン模型解説本を入手できなかったのが残念。

小休止後12:40頃、主にプリキュア島とまどマギ島残して西へ。甲冑・夜間・UGOなど回るもガルパン・艦これ関連は完売してる所多数。bolzeは確保。その後ARIA、ローゼン、マリみて島へ。マリみて島でチポロ屋の絵師・ライトニングぽよよさんが数年間の闘病生活の末に亡くなったことを知る。確かに絵は壮麗ではなかったかもしれないが、毎回楽しんで描いている事が伝わるてんこ盛りのネタが楽しく、よく購入させていただいていた。ここ数年は特にその傾向が強かったが、その裏にはそんな事情があったのかもしれないと思ってしまった。何度かお見かけしているが病気など感じさせないお姿でした…。新刊は完売していたが今後は関係者さんが遺稿をまとめていくという。今まで楽しい本をありがとうございました。合掌。

西を一通り回り終えた所で頭痛が酷くなり、東に戻る事は諦めて撤収。14:00。
 
暑くなると言われていた今回のコミケですが、実際かなり暑く、入場後に外周列などに並んでいると車椅子で運ばれる人の数が例年より明らかに多かった。

130810_C84_02.jpg
1日目12:40頃に見かけた本日のシュール君。温度計装備で38.3度となっていました。
 
【2日目】

色々あってC2機関の艦これ本とかんざきひろの俺妹本確保。tabgraphicsの列はどんどん伸びていたので途中で列移動させられる。2列だったと思うけど456ホール外を往復していたかと。12:00頃からメイド・制服島へ。評論サークルLogicalProductさんが8年ぶりに「メイド喫茶ミシュラン」を出されていて驚く。オタク文化研究といった目線で評される内容は変わらず面白い。休憩後13:30頃から依頼もあって初めてコス島全チェック。写真表現の追求が様々で大変勉強になりました。BASARA伊達真田で砂巻き上げてマトリックスみたいな刹那感ある写真撮ってる方が衝撃的だった。合成していないそうで。その後小休止しつつ東を回って終了。西のメカミリは行けず。

前日と変わらない暑さ。いつもだと3日目に相当する勝負所なので朝昼ラストスパートとレッドブルでドーピング。個人的に効くけど途中からすごく不味くなるよねこれ…
 
【3日目】

いつもの2日目に相当。東方は興味ないしボカロ・ギャルゲはあまり手を出してないのでチェックサークル少なめ。6:00時過ぎに西待機列着->西館は5サークル程度を15分で巡回完了->東間壁でガルパン本査収11:00->H/W島巡回完了12:00->合間に気になる島中サークル立ち寄りつつゲーム評論・研究島完了13:00->例年より疲労の感じが明らかにやばかったので休憩30分->RO島を巡回と休憩を30分ずつ繰り返しつまわる->16:00に企業に到達した時点でC84終了。今年は企業もコスプレも全く見に行けず。
 
130812_C84_01.jpg 130812_C84_02.jpg
H/W島でPSYCHO-PASSの自作ドミネーターを展示していたサークルさん。変形可能だがパーツが取れたため見る事ができず。ちゃんと音声も出てましたw

130812_C84_03.jpg 130812_C84_04.jpg
RO島の爽風乃森さんの豆本がかわいかったので査収。同人でも時折見かける豆本ですが、ここまで小さいのは初めて見たかも。
 
【その他会場の様子など】
 
[C84]コミックマーケット84(2013夏) 3日目反省会レポート | 橋本充電中
#C84 反省会ログ - Togetter

130810_C84_01.jpg
ここ数年名物になりつつあった、やぐら橋の教訓短冊が見当たらなかったんですが

130812_C84_05.jpg
東館本部横の壁に移動していました。倒れちゃ元も子もないですからねー食事大事。

130810_C84_05.jpg
1日目に国際展示場駅前で二次元規制反対派として知られる山田太郎議員が演説しているのを見かけた。各議員などに具体的に働きかけをする事も大事だという話など。党派関係なく今重要な話だけど、この暑さではちょっと環境が悪かったかも。

二次元規制反対派の山田太郎議員、コミケ前で児童ポルノ法反対を呼びかける : 二次元規制問題の備忘録
 
【装備】

装備としては今回も空調服を着用。2年ほど使ってると思うけどややパワーが落ちてきているような気も。肌着はドライシャツタイプがベスト。その上に自作スペーサーをつけて、荷物背負っても空気の流れが遮断されないようにしてあります。よく聞かれますが効果は「うちわなどで自分で扇がなくてもすむ」程度だと思ってもらえれば。外で風があるなら、荷物を背負ってなければ脱いだほうが快適。バッテリーはエネループ4本を2セットでギリギリ。

昨年から水筒も持っていってますが、重量増加を差し引いてもこれが意外と捗ります。朝コンビニで氷と1〜1.5Lペットを調達。氷の残りはウィダーインと一緒にタオルでくるんで、昼頃に栄養補給しつつ水筒へ補充。ただし今年ぐらい暑い場合は宿や自宅で冷凍庫使えるなら凍らせたペットボトルのほうがいいかも。予備の氷につく水分が例年以上で、本を濡らさないようにするのに袋を二重にしたり今年は苦労しました。
 
【戦果】

・RO 15冊
・ガルパン 11冊
・艦これ 8冊
・ARIA 4冊
・その他二次創作 18冊
・メイド喫茶・飲食店制服 11冊
・学校制服 11冊
・メイド創作 6冊
・コスプレ 7冊 ROM8枚程
・ゲーム評論・研究 5冊
・その他評論・研究 6冊
・H/W・メカミリ 5冊
・CD4枚

計107冊 ディスク12枚程度
コピー本も多いのでそれほど買ってる感じはしませんでしたが、結構いってますね…

投稿者 jyadoo : 2013年08月19日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1563

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?