<-- プルダウンメニュー -->

« 8/1 名古屋と全国のメイドカフェなどの話題:新店舗とコスサミ対応する大須のメイドカフェまとめなど | メイン | WCS2013 8/4最終日の大須パレードの様子など »

2013年08月03日

WCS2013はマジンカイザーを演じたイタリアチームが優勝

世界コスプレサミット2013 公式サイト|テレビ愛知
高橋洋子LIVE有 世界コスプレサミット生中継‐ニコニコインフォ
 8/3のチャンピオンシップと8/4の超うたってみたのニコ生リンク。会員はタイムシフト視聴が可能。
 
名古屋・栄のオアシス21で8/3、世界コスプレサミット2013・世界コスプレチャンピオンシップが行われました。世界20カ国の代表がパフォーマンスを行い、2013年度の優勝国は「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍」を演じたイタリアチームに決定しました。

130803_wcs01.jpg
8/3当日にサンシャイン栄で行われた各国代表紹介ステージの様子

イタリアチームは暗黒大将軍の胸の顔の位置が実際の顔となるサイズとなっていて、高さがあって迫力があるのはもちろんですが、光子力ビームを目の辺りに仕込んだレーザーで表現したりと、その数々の工夫で会場を沸かせていました。

2位・LIVEDAM賞は「ハートの国のアリス」を演じたアメリカチーム。絵本の中から物語が展開し最後にはまた絵本に戻るという綺麗な演出に加え、美しくかわいらしい衣装が光っていました。

3位・ブシロード賞は「メタルギア ライジングリベンジェンス」を演じたタイチーム。派手な殺陣も見所でしたが最後に体を真っ二つに切るという驚きの演出も良かったと思います。

そのほか特別賞は

・ シペラス賞(ベストウィッグ) 日本チーム(悪魔城ドラキュラX)
・ ニコニコ賞(ニコニコユーザー投票) イタリアチーム
・ ジョイサウンド賞(音楽・効果音) 中国チーム(モンスターハンター3G)
・ ブラザー賞(衣装) アメリカチーム
・ あにスタ賞(パフォーマンス) 韓国チーム(ロックマンゼロ)

が受賞。

個人的にはまどマギを演じたオーストラリアチームが良かったのですが入賞ならず。
台詞の丁寧さ、ワルプルギスの夜の装置、原作の感動シーンの再現、展開するまどかの弓や銀の紙吹雪による攻撃の表現など、全てレベルが高く会場のうけも良かったのですが、歓声の大きさは知名度の高い作品というせいもあったかもしれません。しかし楽しめるステージだったことは確か。
 
【審査について】

審査員は審査委員長に古谷徹さん、ゲスト審査員に声優の杉田智和さん、イラストレーターの岸田メルさん、CURE管理人の乾たつみさん、ACOSプロデューサーの池ノ谷賢さん。

古谷さんはもうこの人なしには始まらないですね。3日前に還暦を迎えられたとの事で、創通さんが気を利かせて特注で作ってくれた、連邦軍風の青いちゃんちゃんこ姿で登場。帽子の部分にはハロの絵が入っていたりしました。

岸田メルさんも名古屋在住で知名度・話題性など納得の人選。「予選の審査をしてるうちに、自分もコスプレをしないと失礼かと思って」自身がキャラデザを担当した「メルルのアトリエ」のステルケンブルク・クラナッハのコスプレで登場。「コスプレをしたのは初めてです」との事でしたが・・・剣士とか黄金騎士とかそういえばコスプレじゃないんでしたっけ。

杉田智和さんはTシャツに短パンというラフすぎる格好で登場w終始ふざけたコメントで会場を沸かせていました。
 
審査点はパフォーマンス10点、コスチューム15点(うち事前審査10点)、原作リスペクト5点の30点が審査員5人それぞれの持ち点。舞台装置などは重量やサイズに制限があり、規定を超えた場合は減点。
 
【錦通レッドカーペット】

年々一般観覧エリアは広がってるかと思いますが、後ろの方からは全く見えないのは相変わらず。集合撮影はエリアが区切られててもう完全に報道陣向けですね。

130803_wcs02.jpg
集合撮影時の報道陣の数。報道じゃない人もどさくさまぎれに結構入り込んでる。

130803_wcs03.jpg
ちなみに各国代表コスプレイヤーが抜けて河村市長メインになるとこんな感じ。
 
【会場の様子】

岸田メルさんと杉田智和さんのトークライブや専門学校生のアフレコ実演、外国人カラオケステージなどがありましたが、CureCosplayCollectionは初めて見たけど結構会場の反応も良かったのではないかと思います。作品の曲にあわせて踊ったり作品を再現したりしていましたが、ラブライブ!や進撃の巨人、うたプリなど見たい!と思える作品をレベルの高い再現度で演じていて楽しめました。

130803_wcs04.jpg
 
Twitter / hiroyumaimai: コスサミ動画まとめておきましたー!
 
【会場で見かけたコスプレイヤーさん】

この日は例年に比べ湿度が低く、夏の名古屋にしては比較的過ごしやすい日でした。15時くらいからは地上の芝生部分に日陰ができて涼しく、人も増えていました。

写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。
把握してる範囲で夏コミサークル参加される方はリンクもつけておきます。
 
130803_wcs24.jpg 130803_wcs19.jpg
ゲスト絡みのコスをされてる方もちょくちょく見かけました。
ロロナさんは岸田メルさんと一緒に写真撮られてましたね
左:(トトリのアトリエ)トトリ@灰猫ヴェスさん/ロロナ@るかさん
右:(新世紀エヴァンゲリオン)レイ@神成ムクトさん/アスカ@なつきさん
 
130803_wcs29.jpg 130803_wcs30.jpg
ラブライブは合わせをされてる方も多く、今回のコスサミ全日程でも進撃コスと並んで本当によく見かけました。
(ラブライブ!)矢澤にこ(OP衣装)@花月さん
 
130803_wcs16.jpg 130803_wcs17.jpg
パズドラは一般的にも知名度あるかと思いましたが、意外とわからない人も多かったかも。
バステト(パズドラ)@リヒトさん
 
130803_wcs25.jpg
パズドラ大型合わせ。壮観でした。お二人コスネーム聞き漏らしてた…
ウリエル@うかとさん/大天狗@TASHさん/ヴァンパイアロード@なぁとさん/オーディン@とれすさん/アレス@ぶちょうさん/魔神・ベリアル
ヘラ・イース@ひなさん/望月千代女@イブキさん/プリンセスヴァルキリー@乃亞さん/リリス/バステト@うるしさん/ヘルメス@しゃとるさん
 
130803_wcs11.jpg 130803_wcs12.jpg
左:(ワンピース 新世界編)ナミ@智隼(チハヤ)さん/ルフィ@みるろさん
右:(ふたりはプリキュア)キュアブラック@エイミーさん/キュアホワイト@ヒナ太さん
 
130803_wcs15.jpg 130803_wcs18.jpg
左:(魔法少女まどかマギカ)巴マミ@しろんさん/シャルロッテ@イッセキさん
右:(風の谷のナウシカ)ナウシカ@アディさん
 
130803_wcs22.jpg 130803_wcs27.jpg
左:(ちょびっツ)フレイヤ@弥とおるさん
右:(FF-X)ユウナ@高峰みいゆさん
 
130803_wcs33.jpg
(這いよれ!ニャル子さん)ニャル子@bel.さん
 
130803_wcs31.jpg 130803_wcs32.jpg
写真では伝わりにくいけど雰囲気が原作そっくりでした。似てたなあ…
(少女革命ウテナ)アンシー@タラさん/ウテナ@未憂さん
 
130803_wcs23.jpg 130803_wcs10.jpg
左:(ロウきゅーぶ!)長谷川昴@紅(くれない)さん/香椎愛莉@蜜雪さん
右:(魔法騎士レイアース)龍咲海@リエタソさん/獅堂光@卯月さん/鳳凰寺風@ナギさん
 
130803_wcs20.jpg
似合ってる方たちだっただけに、もうちょっと場所移動してもらったほうが良かったなあと後悔。
(おジャ魔女どれみ)おんぷ@ミーコさん/あいこ@艶子さん/どれみ@花枝さん/はづき@ぱつ美さん
 
130803_wcs37.jpg 130803_wcs40.jpg 130803_wcs42.jpg
左:(ローゼンメイデン)水銀燈@沙羅さん
中:(秘蜜〜黒の誓い)初音ミク@ちぃさん
右:(シュタインズゲート)漆原るか@水無月ゆのさん

130803_wcs45.jpg 130803_wcs44.jpg
左:ラグナ・ザ・ブラッドエッジ(ブレイズブルー)@芥琵さん
右:草薙素子(攻殻機動隊)@KariageKurikoさん
 
130803_wcs13.jpg 130803_wcs14.jpg

130803_wcs28.jpg
ネタ?コスの方々。ジャイ子の方も見かけたけど自分のキャラわかってると上手いなあと思う。
進撃のあずきバーの元ネタは井村屋公式Twitterのこれですかね
左:(ストリートファイターシリーズ)エドモンド本田@すましさん
右:(進撃の巨人パロディ)巨人@シャア君さん/ジャン・キルシュタイン@鶴幹(つるかん)さん
下:ネズミーマウスさん
 
会場の近くではめいどりーみんのメイドさんも見かけました。わざわざ栄まで?と思ったらやよいさん自身の提案らしいw

130803_wcs36.jpg
 
【関連】

世界コスプレサミット2013開催。(8月3日オアシス21編) 名古屋オタ情報局

投稿者 jyadoo : 2013年08月03日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1560

コメント

コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?