<-- プルダウンメニュー -->

« 8/9 一宮にオープン メイドさんの部屋がコンセプトのメイドカフェ Cafe まぁめいど | メイン | 9/14 モリコロパークで今年も開催 大ぽぷかる展 »

2013年09月08日

9/5プレオープン 乾曜子プロデュースによるアイドルCafe&Bar Carnival☆Stars 番組・ライブコラボ企画も

アイドルカフェ&Bar Carnival☆Stars (Twitter)

乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」 (Twitter)

130905_carnival04.jpg
 
乾曜子さんプロデュースのアイドルカフェ&Bar Carnival☆Stars(カーニバルスターズ)が、9/5 17:00より大須のグッドウィルEDM1F(東側)でプレオープン営業を開始しました。Carnival☆Starsは名古屋のアイドル番組「アイドル界隈」との連動企画もあり、名古屋のアイドルライブの出演者もスタッフとして働いていたりするアイドルカフェで、先日グッドウィルEDM地下フロアにオープンしたライブホール M.I.Dの定期開催アイドルライブとのコラボも予定しています。
 
【今後の予定】

9/5〜9/8 プレオープン 1オーダーごとにキャストトレカを1枚プレゼント
9/9 休業
9/10〜グランドオープン

(イベント予定)
9/5〜9/15 オープニングイベント期間
9/23〜9/29 コスプレWeek
10/4〜10/14 NAGO-1グランプリ参加 名古屋コーチンと三河赤鶏の 醤油ラーメン」で出店

 
【場所など】

名古屋市中区大須3丁目12-35 グッドウィルEDM館1F
電話 052-584-1106

大須の赤門通り交差点北東角。大須のメインストリートの一つ、赤門通りにあり一等地と言ってもいい場所。

元々この場所にはBOYDS COFFEEがありましたが2011年1月に閉店。その後グッドウィルのモバイルフロアとして営業していました。

同じ建物の4Fにはグッドウィル(ユニットコム)直営のメイドカフェ M'sMelodyコスプレカフェ L@yersCafe COMOKがありますが、Carnival☆Starsとグッドウィルの間の通路が開放されていないため、いったん外に出て行き来する必要があります。

内部の通路から階段を下りるとすぐライブホール M.I.Dがありますが、今の所関係者以外は通れないようです。

130905_carnival01.jpg 130905_carnival09.jpg
 
【内装】

カウンター13名+4人テーブル4つで16名+2人テーブル4つで8名の計33名ほど
店内はかなり広め。南側にはステージができる予定だそうです。西側のウィンドウは開放してオープンカフェ形式にすることも可能ですが、今の所予定はないそうです。西・南面のほぼ全面、東面のほぼ半分が窓であるため、中からも外からも様子がよくわかります。すりガラスにする事も考えたそうですが、とりあえずはこのような形でやっていくそうです。

カウンター各席にはコンセントがあり、自由に使用可能となっています。

130905_carnival05.jpg 130905_carnival07.jpg
 
【システム】

ランチタイム:11:00〜14:00(当面はランチタイムの営業なし)
カフェタイム:17:00〜23:00
BARタイム:23:00〜5:00

カフェタイム終了の23:00までは最初の1時間に男性1000円・女性500円、以降30分毎に500円のチャージ料金がかかり、1ドリンクオーダー必須。ただし時間ごとの追加ドリンクの必要はなし。24時以降はチャージ料金は男性3000円・女性2000で打ち切り。

カウンター・テーブルによるチャージの違いは無し。
ランチタイム営業は1ヶ月ほど先になるようですが、チャージなしでの営業とする事も検討しているそうです。
 
【メニュー】

ソフトドリンク500円、焼酎・日本酒500円〜、ビール・カクテル700円。アルコールの種類は豊富。高級シャンパンなどもありました。
デザート類はケーキ・パンケーキ500円。おつまみ類は300円の枝豆・ポッキーから。

フードメニューはなんと大須の人気ラーメン店「フジヤマ55」とコラボしています。
ラーメン類は700円で二郎系・黒醤油・台湾ラーメンがあるほか、800円のまぜそばもあります。フジヤマ55の社長みずから味を見ているので、フジヤマ55が混んでいる場合はこちらが穴場になるのではないか、との事。

130905_carnival11.jpg 130905_carnival10.jpg
取材したプレオープン時にはラーメンはありませんでしたが(9/10のグランドオープンから提供予定)、写真右の「ラーメン屋さんのチャーシュー丼」(700円)をいただくことができました。裏メニューのまかない料理のような、なかなか男らしい食べごたえでした。

またCarnivalピザ(700円)はちゃんと石窯で焼いているというこだわりぶり。

定番のチェキはプレオープン時にはなかったものの、要望が多いためグランドオープン以後に対応を予定
 
【制服】

オリジナル制服を用意しているそうですが、残念ながらプレオープンには間に合わなかったとの事。名古屋在住のある有名なイラストレーターさんがデザインされているそうです。名前も伺ったのですが、ますます制服も期待せざるを得ませんでした。

スタッフさんの一部の方はCarnival☆StarsのロゴがプリントされたTシャツを着用していますが、これは店内で買う事もできるようです(3000円)。

挨拶は来店時が「マスターがご来店です」「いらっしゃいませ。カーニバルスターズへようこそ」
退店時が「マスターのお帰りです」「お気をつけてマスター」となっているようです。
後半は全員で声を揃えて言うタイプでした。
 
【ポイントカード】

100円1ポイント・50ポイント満了。満了特典はポイントに応じてメッセージカードや写真などとなっています。
 
【感想・まとめ】

個人的には乾曜子さんというとラグナロクオンライン(RO)のイメージガールユニット「ラグナロ娘」の印象が強いのですが、「中野腐女シスターズ(現 中野風女シスターズ)」やその男装ユニット「腐男塾(現 風男塾)」の元メンバーとしての知名度の方が高いかもしれません。

なぜ乾曜子さんが名古屋のカフェをプロデュースする事に?と率直な質問をした所、名古屋のアイドル番組が全国のアイドルを紹介していた縁もあり、乾さんがアイドル活動もかつてしていた所から話が来たという事のようです。また実は以前秋葉原の老舗メイドカフェに勤めていた事があるそうで、自分でも店を作ってみたい、という思いもあったそうです。

最近はアイドル活動は「卒業」した形になっているそうですが、今後は店舗でのコスプレでのイベントなども予定していて、久々に男装をするのをご本人も楽しみにしているそうです。またROプレイヤーとしてはROコラボが気になる所ですが、現時点では未定との事。ただRO含め、様々な作品や外部とのコラボもやっていきたいそうです。
 
Carnival☆StarsはTV番組やライブとの連動が大きな特徴であり、M.I.Dでのライブの合間に店舗でアイドルさんがニコ生を放送したりする事も予定しているそうです。これはほぼライブ会場と直結している店舗なので可能な事かもしれません。またライブ後も朝まで営業しているので、始発までお話などしてすごしていただけたら、とも。

ライブホールM.I.Dにはロビーのような場所がほとんどないので、Carnival☆Starsで推しの子のニコ生などを見つつ、出番を待つという使い方も想定されている事かと思います。

「現役のアイドルの子もキャストとして入っていますし、推しの子と身近にお話をして楽しく過ごせていただけるような場所にしていきたいと思ってます」「様々なコラボもやっていきたいです。イベントスペースとしても使って頂けたら」「まだ未完成の部分もありますが、キャストやお客さんの意見も聞きながら店を作っていきたいと思います」(乾曜子さん)
 
【関連】

名古屋芸能プロダクション アンディプロモーション ライブホールM.I.Dで定期的にアイドルライブを開催
アイドル界隈

乾曜子 - Wikipedia

投稿者 jyadoo : 2013年09月08日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1565

コメント

・一部誤字を修正しました
・ポイントカード満了を50ポイントとしておきますが、後ほど確認予定です。

投稿者 邪道斎 : 2013年09月08日 17:10


100円1ポイントです!

投稿者 Anonymous : 2013年09月09日 02:31


ポイントカード関して、1000円1ポイントと書きましたが、正しくは100円1ポイントの誤りです。お詫びして訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございました。

投稿者 邪道斎 : 2013年09月09日 02:49


コメントをどうぞ(業者によるコメントスパム対策のため、承認してからの掲載となります。ご了承ください)




保存しますか?