<-- プルダウンメニュー -->

コスプレサミット関連のログ

2014年08月14日

8/2 WCS2014 会場で見かけたコスプレイヤーさん

8/2のコスプレサミット2014チャンピオンシップ開催日に会場周辺で見かけたコスプレイヤーさん。ラブライブ!と艦これが多かった感じ。どちらも男女ともに人気のある作品だと改めて実感しました。とはいえ撮らせていただいたのは艦こればかりになってしまいましたが。

今回もコミケ告知のある方はコスネームにリンクをつけてあります。
写真はご本人の許可無く転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。

140802_WCS125.jpg
左から提督@みのじさん/時雨@ちよこさん/長門@きりやさん/夕立改二@りゅきさん/提督@マヨさん(以上艦これ)
夜戦突入な雰囲気が遠目から見てもかっこよかった…

続きを読む "8/2 WCS2014 会場で見かけたコスプレイヤーさん"

投稿者 jyadoo : 09:07 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月11日

8/2 WCS2014錦通りレッドカーペットなど当日のイベントの様子

世界コスプレサミットはここ数年、2週間にわたって様々な関連イベントが開催されていますが、チャンピオンシップの開催された8/2には主に名古屋・栄で目玉となるイベントがいくつか開催されていました。その様子をご紹介します。
 
【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT
 
140802_WCS005.jpg
錦通りレッドカーペットにて。WCS2014出場者と河村市長・大村知事

続きを読む "8/2 WCS2014錦通りレッドカーペットなど当日のイベントの様子"

投稿者 jyadoo : 09:55 | コメント (1) | トラックバック

2014年08月04日

8/2 世界コスプレサミット2014はゼルダを演じたロシアが初優勝

8/2に名古屋・栄の愛知県芸術文化センターで世界コスプレサミット2014 チャンピオンシップが開催され、過去最多の22ヶ国・地域が参加した決勝戦で「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を演じたロシアチームが初優勝しました。
 
世界コスプレサミット2014 | 【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT
 
140802_WCS001.jpg
優勝したロシアチーム。左:nek(エカテリーナ)さん(ゼルダ姫)、右:nichi (イェブゲニー)さん(リンク)
 
ロシアチームの演技はストーリー終盤のガノンドロフに憑依されたゼルダ姫を救出するシーン…なのですが、アクションシーンがコミカルにアレンジされていました。過去同じようにコミカルなパフォーマンスを演じて会場受けも良かった出場者はいたのですが、コメディ演出で優勝したチームは今までほぼ無かったように思います。

「ロシア国内予選での優勝後にコメディではなくシリアスに内容を変えたほうが良い、その方がコスプレサミットの傾向を見ても得点を狙える、と周囲からアドバイスを受けましたが変えませんでした。今までに無いフォーマットも評価されたのではないか」と大会後のインタビューでnichi さんは語っていました。

確かに最近の傾向として無難な演舞タイプやアクションの見栄えも求められる殺陣タイプの演出が多く、どの国も同じようなパフォーマンスになりがちだったのは否定できない気がします。原作再現度との兼ね合いが難しい面もあると思いますが、もし今回のような自由な発想の演出が評価されたのなら次回大会もまた面白くなるかもしれません。
 
2位はカレイドスターを演じたイタリアチーム(NadiaSK/MOGU)。パフォーマンス点の高いチームに与えられるLIVEDAM賞とのW受賞となりました。実際にフープなどを使った新体操を取り入れた演技は原作の世界観をよく表現していました。コスプレの場合動いたり回ったりすると衣装の見栄えもさらに生きてくるとは思うのですが、あれだけ形になったパフォーマンスをするために相当な努力があった事だろうと思われます。そのあたりもスポ根の王道をいく原作とダブって見えたりもしました。
 
3位は鬼武者3を演じたインドネシアチーム(Ryan/Dharma)。音響効果の優れたチームに贈られるジョイサウンド賞とW受賞。造りこまれた衣装と武器、変身の転換や刀で突き刺した地面が割れ上がるアイデア、効果音やここぞという所での電飾の使い方など見栄えがするパフォーマンスで会場の受けも良かったように感じました。
 
140802_WCS002.jpg 140802_WCS003.jpg

左:イタリアチーム(NadiaSK/MOGU)
右:インドネシアチーム(Ryan/Dharma)
  
特別賞は以下の通り。

・シペラス賞(ベストウィッグ) スペイン(リボンの騎士)
・ドコモ賞(スマホユーザー投票) 韓国(ペルソナ4 マヨナカアリーナ)
・ジョイサウンド賞(音響効果) インドネシア(鬼武者3)
・ブラザー賞(ベストコスチューム) デンマーク(カンタレラ 背徳ノ愛ト毒ノ果テ)
・ニコニコ賞(ニコニコユーザー投票) メキシコ(猫の恩返し)
・LIVEDAM賞(ベストパフォーマンス) イタリア(カレイドスター)
 

続きを読む "8/2 世界コスプレサミット2014はゼルダを演じたロシアが初優勝"

投稿者 jyadoo : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2014年07月26日

7/26 世界コスプレサミット2014オープニングイベントinセントレア

中部国際空港セントレアで7/26、毎年恒例となった世界コスプレサミットのオープニングイベントが行われ、2014各国代表が初めて勢ぞろいしました(メキシコ代表は飛行機の遅延によりこの日は間に合わず)。
 
140726_WCS02.jpg
 
140726_WCS01.jpg

世界コスプレサミット2014 | 【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT

世界コスプレサミット2014は1週間後の8/2(土)に栄の愛知芸術文化センター コンサートホールで決勝戦が行われる予定となっていますが、昨年までの開催会場だったオアシス21でもライブビューイングが行われる予定となっています。
 

【当日見かけたコスプレイヤーさんなど】
 
140726_WCS16.jpg

140726_WCS15.jpg

南ことり(ラブライブ!)@AZA さん(WCS2014韓国代表)

続きを読む "7/26 世界コスプレサミット2014オープニングイベントinセントレア"

投稿者 jyadoo : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2013年08月05日

WCS2013 8/4最終日の大須パレードの様子など

世界コスプレサミット2013は8/4に恒例の大須商店街でのパレードを行い、最終日を迎えました。

世界コスプレサミット2013 公式サイト|テレビ愛知

130804_wsc01.jpg
 
今年もパレードが長かったですね^^;大須観音の階段に各国代表が登場したのは11:00頃。自分はその後招き猫前に移動したんですが、各国代表パレードが通過したのは11:30〜11:40の10分間ほど。その後一般コスプレイヤーの列が11:40〜13:00くらい。1時間20分かかってますね。人数も実際多く、写真撮っててメモリーカードの残量が心配になりました(^^;
 
【当日の大須の様子など】

130804_wsc02.jpg
当日アーバンスクエア大須の店舗前では痛ボード(痛板)が展示されてたりしました。
 
【大須・栄の会場で見かけたコスプレイヤーさん】

この日も前日ほどではないものの、名古屋にしては湿度がさほどなくて過ごしやすかった感じでした。

写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。
 
130804_wsc10.jpg
この日のお目当てだった書斎メンバーによる「艦隊これくしょん」合わせ。
せっかくだから提督カフェイベントとかあったら面白そうなんですが…給仕は大変そうですねw
赤城@佐藤さきさん/吹雪@カノンさん/スーパー北上@ミウさん/大井@蒼衣さん/提督@ジェイムズさん

130804_wsc13.jpg 130804_wsc11.jpg
補給物資を受け取って喜ぶ赤城さんw

130804_wsc14.jpg
背中側の艦橋はこんな感じ。短時間でよく作ったなあと。

続きを読む "WCS2013 8/4最終日の大須パレードの様子など"

投稿者 jyadoo : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2013年08月03日

WCS2013はマジンカイザーを演じたイタリアチームが優勝

世界コスプレサミット2013 公式サイト|テレビ愛知
高橋洋子LIVE有 世界コスプレサミット生中継‐ニコニコインフォ
 8/3のチャンピオンシップと8/4の超うたってみたのニコ生リンク。会員はタイムシフト視聴が可能。
 
名古屋・栄のオアシス21で8/3、世界コスプレサミット2013・世界コスプレチャンピオンシップが行われました。世界20カ国の代表がパフォーマンスを行い、2013年度の優勝国は「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍」を演じたイタリアチームに決定しました。

130803_wcs01.jpg
8/3当日にサンシャイン栄で行われた各国代表紹介ステージの様子

イタリアチームは暗黒大将軍の胸の顔の位置が実際の顔となるサイズとなっていて、高さがあって迫力があるのはもちろんですが、光子力ビームを目の辺りに仕込んだレーザーで表現したりと、その数々の工夫で会場を沸かせていました。

2位・LIVEDAM賞は「ハートの国のアリス」を演じたアメリカチーム。絵本の中から物語が展開し最後にはまた絵本に戻るという綺麗な演出に加え、美しくかわいらしい衣装が光っていました。

3位・ブシロード賞は「メタルギア ライジングリベンジェンス」を演じたタイチーム。派手な殺陣も見所でしたが最後に体を真っ二つに切るという驚きの演出も良かったと思います。

続きを読む "WCS2013はマジンカイザーを演じたイタリアチームが優勝"

投稿者 jyadoo : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月30日

7/28 今年は日曜開催となったWCS2013セントレアステージ

中部国際空港で7/28、恒例となったコスプレサミット2013のセントレアステージが開催されました。各国代表の初お披露目も兼ねて毎年金曜日の開催となっていましたが、今年は日曜の開催となり、コスプレイベントとしてもなかなかの好条件となりました。

130728_wcs01.jpg

またゲストとして探偵オペラ ミルキィホームズの声優さん(徳井青空さん・佐々木未来さん・伊藤彩沙さん)も参加。ミニライブやトークショーが開催されました。トークショーでは今期アニメ「ふたりはミルキィホームズ」の主役に抜擢された、新人の伊藤彩沙さんのエピソードを先輩2人が聞くような形で進行。初舞台でも物怖じしない大物ぶり?な裏話も暴露されていました。

続きを読む "7/28 今年は日曜開催となったWCS2013セントレアステージ"

投稿者 jyadoo : 11:03 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月29日

コスプレサミット2013、今年は一宮の七夕コスプレパレードから開幕

7/27に一宮の七夕祭りで各国代表の紹介ステージやコスプレパレードが行われ、いよいよ世界コスプレサミット2013が開幕しました。ここ数年金曜日のセントレアのステージからスタートしていたコスプレサミットですが、今年は一宮からのスタートとなりました。

130727_wcs51.jpg
 
世界コスプレサミット2013 公式サイト|テレビ愛知
 
2011年には顔を青く塗ってまでデスラー総統のコスプレをするなど本気すぎるコスプレが話題となった大村愛知県知事もパレードに参加。今年は孫悟空のコスプレでしたが、マカンコウサッポウは確認できなかったものの、かめはめ波は披露されてました。

130727_wcs50.jpg

続きを読む "コスプレサミット2013、今年は一宮の七夕コスプレパレードから開幕"

投稿者 jyadoo : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月03日

一宮のコミュニティスペースTRIANGLEが9/29にオープン

WCS2012の一宮七夕パレードの際に告知をしていた「コミュニティスペースTRIANGLE」が9/29にオープンし、ニコ生によるWEB TVの公開生放送が行われました。

120929_TRI01.jpg

コミュニティスペース TRIANGLE
Akiba.TV
 
コミュニティスペース TRIANGLEは「一宮市本町商店街及びその周辺エリアの地域活性化のため」各種イベントをプロデュースする事業で、AKIBA.TV一宮支局としての運営・補助も行うそうです(公式サイトより一部抜粋)。公式サイトにはコスプレイベント、ご当地アイドル、地元オリジナル商品といったキーワードが並んでいますが、コスプレ総選挙の優勝商品としての衣装フルオーダーなど、繊維の町という特色を生かした計画もあるようです。
 
生放送の出演者は
・海都(かいと)さん コスプレサミット2012優勝チームの一人
・太宰ガロさん 七夕祭りでもミクのコスプレでPRしていた関東のコスプレイヤーさん
・KiyRi√(キイリ)さん 地元一宮のコスプレイヤーさん
の3人。
 
「トライアングルってなに?」と題された生放送ではスペースの目的や今後の予定の説明がされたほか、会場やネットからの意見募集が行われ、予想外の意見も飛び出し関係者を冷や冷やさせる生放送ならではの場面もありましたwイケメンなのにボケ担当みたいになっちゃってる海都さんと脱線しそうな番組を見事に進行させたガロさんと、その間で弄ばれてるキイリさんの掛け合いは見てて面白かったです。ご本人達は必死だったと思いますが(^^;
 
オリジナルキャラクター「織姫ベガ」「彦星アルタイル」などの紹介もありましたが、その衣装を作って展示・試着できるようにしてはという意見も。「コスプレをしたいけれどその手順がわからない、という人も多いのでは。このスペースでその手助けができるといいのでは(太宰ガロさん)」
 
またニコ生などのスタジオとして使ってもらえればという構想もあるようです。既にこのスペースを借りたイベントも予定されている模様。

「ここから行くのではなく、ここに来る目的のあるスペースにしたいですよね(太宰ガロさん)」
 
コミュニティスペース トライアングル
愛知県一宮市本町1丁目2番8号(本町通1丁目商店街内・真清田神社前)
問い合わせはサイト上の問い合わせフォームから可能なようです。

120929_TRI03.jpg

120929_TRI02.jpg

投稿者 jyadoo : 16:26 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月05日

WCS2012 今年は日曜開催となった大須パレード

120805_WCS_oosu01.jpg

本日8/5、恒例の大須コスプレパレードが開催されました。今年はWCS優勝国によるパレードと情報が出ていましたが、実際には他の入賞国に加え参加各国代表者も参加した例年と見劣りないパレードとなっていました。

なお今年からは一般参加者のパレードは大須商店街が用意した別の列として参加する形となっていますが、招き猫広場前で見ていた所先頭から最後尾が通過するまで35分ほどかかっていて、実際参加人数は去年までの倍以上はありそうな感じでした。

以下後ほど追記予定。

投稿者 jyadoo : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月04日

WCS2012 優勝は日本!

世界コスプレサミットチャンピオンシップが本日8・4に開催され、熱戦の結果優勝は日本に決まりました。今回は10周年という事もあってか生中継もされたので、結果を見ていた方も多いかもしれませんが。

世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知
世界コスプレサミット 公式サイト|テレビ愛知

120804_WCS_01.jpg
 
優勝した日本は殺陣のキレもすばらしく、優勝にふさわしい内容だったと思います。演技に対する会場の反応も最も大きかったと感じました。「日本の魂を伝えたかった」と語っていましたが、まさに魂が伝わる演技だったと思います。

生中継では優勝国の紹介まででしたが、以下にその他の受賞国を紹介しておきます。

2位(LIVE DAM賞)は創世のアクエリオンを演じたシンガポール。また特別賞のブラザー賞(衣装の得点が一番高かったチーム)もシンガポールでした。ソーラーアクエリオンの出来もすばらしい上に原作に沿った内容で、これも納得の受賞でした。

3位(ブシロード賞)はパトレイバーを演じたインドネシア。イングラムの衣装を着たままバク宙するなどアクションが素晴らしく、会場の反応もひときわ大きくこれも納得の受賞でした。インドネシアチームはパレードなどでもアクションを披露して観客を楽しませていたのも本当に楽しんでいる姿が伝わっていたので、個人的にも受賞はうれしかったです。

特別賞(ベストウィッグ・シペラス賞)は鉄拳6(ラース/アリサ)を演じたブラジル。息のあった演技、再現度の高いコスチュームの素晴らしさが光っていたと思います。

原作リスペスト点トップに送られる特別賞(ドコモアニメストア賞)はエヴァンゲリオンを演じたイタリア。まさにシーンが思い浮かばれるような演出、出現シーンの再現などこれも納得のいく受賞。カヲル君のシーンでの再現には会場から歓声があがるほどでした。
 
会場での演技を見れば、今回の結果は納得のいくものだと思います。

ただ、出場順は審査にも影響が出るのでここ数年は抽選となっていましたが、今回は10周年として途中から生中継が入るという事もあり、後半の出場者はおそらくTV映えのするチームが事前選出されていたという事、日本チームが最後だった事があり、見ていた人に多少なりとも疑問を感じさせてしまっていたのは否定できないかもしれません。

また個人的には演技の内容が例年のバラエティに富んだ内容に比べ、バトル物が殆どだったのも気になりました。大きなコスを着込むとアニメのような動きをするわけにもいかなくなり、どうしても見栄えが劣ってしまうように思えました。そのような中でアクションをきちんとやった日本やインドネシアが評価されたのは当然の結果だったように思われます。

今年の審査は審査員が6人でそれぞれパフォーマンス10点、コスチューム10点、原作リスペクト5点の25点、6人で150点満点。さらに今年は客席500人に黄色い「いいね」札を配り、50点満点が加算されるシステムになってました。
 
【会場の様子】

120804_WCS_oasys02.jpg

今年も企業参加していたグッドウィルのブースは、メイドカフェM'sMelodyレイヤーズカフェCOMOKのPRがメイン。両店舗の物販や撮影タイムなどがありました。
 
120804_WCS_oasys03.jpg
8/4から国際まんが博を開催中のまんが王国とっとりのPRブースもありました。鳥取中部コスプレ受入コンシェルジュPR隊の方々が鳥取県中部の町をイメージした「八犬の守」のオリジナル衣装でPR。水木しげるさんや名探偵コナンの聖地としても知られ、漫画観光に力を入れていますが最近はコスプレのロケ撮にも協力的なようですね。
世界コスプレサミットで、鳥取中部コスプレ受入コンシェルジュをPRしてきました|鳥取中部コスプレ受入コンシェルジュ
 
120804_WCS_oasys01.jpg
今年も開演中の撮影は禁止でした。「客席内での」と書かれていますが「客席外」ならいいのかどうかは不明(たぶん禁止だろうけど)。遠くからスマホやケータイで撮ってた人は例年通りいましたが、オープンな場所でやってる限り防ぎようが無いようにも思えます。
 
【会場で見かけたコスプレイヤーさん】

この日は全然撮ってないですけどね。知り合い率高め。
写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。

120804_WCS_oasys11.jpg 120804_WCS_oasys10.jpg
左:さくら@えなこさん(カードキャプターさくら)
さすがに囲みの大きさですぐわかりますね。レンズも設定変える間もなく囲み終了して今年はまともな写真撮れず。Excite Stageさんががっつり撮ってみえたのでそちらを見るといいかと。うらやm・・・

右:ランカ@bel.さん/シェリル@がががさん(マクロスフロンティア)
bel.さんは夏コミの土曜東U-50aでROMを出すそうですよっと。
 
120804_WCS_oasys12.jpg 120804_WCS_oasys17.jpg
左:本多忠勝@鋼人Tさん(戦国BASARA)
右:アカンベェ@鋼人Tさん/ウルフルン@凛太郎さん(スマイルプリキュア)
忠勝かっこいいー!と思って名前伺ったら以前コスサミでもギャンなどされてた方でしたね。で、夜に上手いなあと思って撮らせて頂いたら同じ方だったというw
 
120804_WCS_oasys13.jpg 120804_WCS_oasys16.jpg
さくら@花月さん(カードキャプターさくら)
さくらは結構見かけましたね。最近新しい動きがあったんだろうか。
 
【当日のレポート記事リンク】

世界コスプレサミット:日本代表が3年ぶり2度目の世界一に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
徹底フォトリポート:美人ガンダムは本当に美人だった コスプレの覇を競う「世界コスプレサミット2012」 (1/4) - ねとらぼ
Excite Stage【日本橋メイド喫茶 情報サイト】 世界コスプレサミット2012 コスプレ写真
世界コスプレサミットチャンピオンシップ(コスプレ編) 名古屋オタ情報局
よしむのblog 2.0:コスプレサミット2012イテキタ三┏( ^o^)┛

投稿者 jyadoo : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

WCS2012 錦通りレッドカーペット

本日のコスプレサミット・チャンピオンシップ開催に先立ち、恒例の錦通りレッドカーペットが名古屋の繁華街・栄の道路を封鎖して開催されました。名古屋市の河村市長もお馴染みとなった徳川宗春の衣装で参加。「アキバに負けたらいかん。名古屋をもっと面白うせなかん」などと語って場を盛り上げてました。

120804_WCS_sakae01.jpg

以下後ほど更新予定。

投稿者 jyadoo : 16:35 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月30日

7/29 WCS2012一宮七夕パレード

世界コスプレサミットでは初となる、一宮七夕まつりでのコスプレパレードが7/29に開催されました。

120729_wcs004.jpg

世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知
世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知 » 一宮七夕コスプレパレード with WCS
一宮七夕まつり公式ウェブサイト
 
繊維の町として栄えた一宮市ですが繊維産業の衰退とともに活気が失われつつあるため、新たな試みとして昨年「未来の一宮 創造プランコンテスト」を行いアイデアを公募。そこで最優秀アイデアとして「コスチュームタウン構想」が採用され、その第1弾として今回コスプレパレードを誘致する事となったそうです。

一宮七夕まつりは日本三大七夕まつりに挙げられる事もあるお祭りで、真清田神社(ますみだじんじゃ)の門前町として発達した本町商店街と駅前を中心に毎年7月末に開催。

この日は16:30から商店街アーケードでのパレードを行い、18:00からはステージで各国代表を紹介。19:30からは同ステージで盆踊りが行われ、各国代表も参加する予定でしたが、こちらは参加中止となったようです。

120729_wcs003.jpg 120729_wcs002.jpg

120729_wcs005.jpg 120729_wcs102.jpg
 
イベントとして見てみると、例年の大須夏祭りの人出の公称30万人に対し、一宮七夕まつりは130万人。実際行ってみて人の多さは明らかでした。パレードを行うアーケードの道幅も車道部分だけで車が余裕ですれ違えるほどで、大須商店街より広かった感じ。実際のパレードでも人出が多いにも関わらず大須の時のような身動きの取れない状態ではなく、観覧性もよかったと思います。

オタクの街としての認知度も上がり、また毎年コスプレパレードも行われている大須ではコスプレイヤーさんを見ても驚く人は少なくなってきたと思いますが、ここ初開催の一宮ではさすがに驚いている年配の方の姿も時々見受けられました。その反面地元の方と見られる若い人がキャラ名を認識している上で記念撮影させてもらう姿もあり、近隣からコスプレパレード目当てで来ている人も少なくないように感じました。

例年の大須でのコスプレパレードは優勝国パレードという形で8/5に開催予定。
 
コミュニティスペース TRIANGLE

120729_wcs100.jpg

120729_wcs101.jpg

本町商店街の北端、真清田神社のすぐ近くに9月オープンをアピールしている店がありました。隣には2008年9月3日にオープンした鉄道カフェ「浪漫」があります。

お話を伺った所、こちらのお店はコスプレやファッションに関連した内容を予定しているそうです。また9月からAkiba.TV一宮支局とコラボした企画も。コスカフェの計画もあるとかお話伺った後で噂で聞いたけどどうなんでしょうね。

ぶるーきゃんばす
Akiba.TV
  
以下会場で撮らせて頂いた写真など。
パレード時の写真はその性質上個別に掲載確認を取っていませんが、問題あればお手数ですが当サイトまで(メールまたは当記事へのコメントなどに)ご連絡ください。
写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。

続きを読む "7/29 WCS2012一宮七夕パレード"

投稿者 jyadoo : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月28日

世界コスプレサミット2012、セントレアから今年も始まる

世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知
世界コスプレサミット 公式サイト|テレビ愛知

本日7/28に中部国際空港セントレアで世界コスプレサミット2012のステージイベントなどが開催され、各国代表が揃ってのお披露目となりました。

120727_WCS01.jpg

12:00からのセントレア4Fの特設ステージイベントでは各国代表の紹介と前回の1位〜3位のパフォーマンスの映像を放映。前回優勝のブラジルは最多優勝の秘訣を聞かれるとコスプレへの愛と答え、プレッシャーはあるけれど皆さんに楽しんでもらえるパフォーマンスをしたい、と意気込みを語っていました。

120727_WCS02.jpg

世界コスプレサミットは明日7/29に一宮七夕まつりでパレードを行い、8/4土曜日に栄・オアシス21で決勝戦が開催されます。また例年の大須パレードは優勝国パレードという形で8/5に開催される予定。
 
【コスプレ撮影会】

また本日7/28は恒例となったセントレアの施設を開放してのでのコスプレ撮影会も開催されました。飛行機の見えるデッキでのコスプレ撮影ができる事がポイントでもあるのですが、今日の予想最高気温は36度となっており、また名古屋独特の湿度の高さもあって、日中デッキで撮影するにはかなり厳しい条件でした。しかし施設内での撮影が可能と公式サイトにも明記されるようになった事もあり、室内で撮影する姿は例年より多く見られました。

空港として使っている建物内での撮影となると色々注意が必要だと思うのですが、デッキ下のホールは利用者が少ない事もあり、見た限りではトラブル無く撮影できる環境だったと思います。撮影条件的にも良い場所だと感じたので、日中は屋内メイン、夕方からデッキで撮影というのがベストかもしれません。

120727_WCS03.jpg


また今回はセントレアでのコスサミのイベントが土曜日となったため、人出は例年よりあるかと思ったんですが、少なくともコスプレ参加者は例年並だった印象。来年も土曜日開催ならばコスプレイベントとして穴場というかかなり良い環境じゃないかなと感じました。

以下会場で撮らせていただいた写真など。
ご本人様以外の転載禁止でお願いします。
撮らせて頂いた方には元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。

120727_WCS11.jpg 120727_WCS12.jpg
カグラ/ミコノ(アクエリオンEVOL)

120727_WCS17.jpg 120727_WCS19.jpg
120727_WCS18.jpg
チアキ(ミニスカ宇宙海)@いちか さん

120727_WCS13.jpg 120727_WCS14.jpg
プラズマイリア(Fate/kaleid liner)

120727_WCS15.jpg 120727_WCS16.jpg
魔理沙@Uri:na*さん/青霊夢@ことびらさん(東方Project)

120727_WCS22.jpg 120727_WCS21.jpg
初音ミク(恋は戦争)

120727_WCS23.jpg 120727_WCS24.jpg
巴マミ(魔法少女まどかマギカ)

120727_WCS25.jpg 120727_WCS26.jpg
一方通行(とある魔術の禁書目録)
 
【関連サイト】

セントレアからスタート!世界コスプレサミット2012 名古屋オタ情報局

投稿者 jyadoo : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月11日

世界コスプレサミット2012日本代表は薄桜鬼を演じたチーム士魂に決定

6/10にポートメッセ名古屋で世界コスプレサミット2012日本代表最終選考会が開催され、薄桜鬼を演じたチーム士魂が日本代表に決定しました。衣装もさることながら、静と動をを交えた演出、男性ならではの切れのある殺陣とアクションは見応えがあり、観客を楽しませた事も評価に繋がったようです。

世界コスプレサミット 公式サイト|テレビ愛知
世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知

コミックライブ&Cure&COSPLAYERS ARCHIVE&COSMODE Presents【世界コスプレサミット2012日本代表選考会 名古屋最終決戦】
世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知 » WEB予選結果&日本代表選考会出場チームが決定!

120610_WCS04R.jpg

120610_WCS03.jpg

本選は8/5に恒例となった栄のオアシス21で開催予定。
関連:邪道庵。: 5/1 名古屋関連の話題:WSC2012概要発表・アリス金山店閉店など

続きを読む "世界コスプレサミット2012日本代表は薄桜鬼を演じたチーム士魂に決定"

投稿者 jyadoo : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月01日

5/1 名古屋関連の話題:WSC2012概要発表・アリス金山店閉店など

■ 世界コスプレサミット2012特設サイトで開催概要発表

 ・ 世界コスプレサミット 公式サイト|テレビ愛知
 ・ 世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知 » ニュース
 ・ 世界コスプレサミット2012 公式サイト|テレビ愛知 » WCS2012開催概要を発表!
 ・ 世界コスプレサミット2012 公式サイト 日本代表選考会の流れ
 ・ Cure開発日記 : 世界コスプレサミット2012 東京予選大会開催
 ・ WCS 2012 日本代表選考会 WEB予選|WCS PHOTO [世界コスプレサミット公式写真 フォトギャラリー]

 公式サイトによると今年は7/28(土)〜8/5(日)の9日間の開催予定となっています。
 今の所決定している予定をまとめると以下のようになる模様。

 3/20 大阪予選(日本橋ストリートフェスタ内・終了)
 5/6  東京予選(晴海・COSSANコスプレイベント内)
 5/14 WEB予選エントリー締切
 5/18 WEB予選エントリー選出発表
 5/18〜25 WEB予選投票
 5/31 WEB予選結果発表

 ?/? 日本代表最終選考(名古屋)

 7/29 一宮七夕まつり 代表コスプレイヤーステージ・パレード
 8/4 徳川宗春道中 & 錦通りレッドカーペット(栄・錦通り)
   世界コスプレチャンピオンシップ(栄・オアシス21)
 8/5 WSC10周年記念アニソンライブ(栄・オアシス21)
   大須コスプレカーニバル[優勝国パレード](大須商店街)
   世界コスプレ撮影会 in お菓子の城(犬山)
 
 今年はWEB予選が行われるのがまず目新しい点。現時点でまだエントリー可能です。
 そしてWSC本選が日曜から土曜に変更となり、大須パレードが本選の後となっているのも大きな変更点。
 また本選の1週間前に一宮の七夕まつりに参加というのも新しい点。
 セントレアでのイベントは今の所予定にありませんがどうなるのでしょうね。
 
■ 金山のゲームセンター「アリス」が4/15をもって16年の歴史に幕

 ・ 2012.4.15 - アリス金山店 閉店 ペルシャ絨毯のようなもの@あまるblog

 シューティングゲームに力を入れていて、対戦ゲームも熱かった金山のゲームセンター「アリス」が
 ビル改装を機に閉店したそうです。ビル改装後は「金山GINZA」という飲食店街がオープンしたようです。
 STG筐体の品揃えはなかなかマニアックな物があり、また対戦ゲームも価格設定が比較的安く
 立地も良く上級者と対戦する機会が多く、名古屋では割と知られたゲームセンターだったと思います。
 ただここ最近は対戦ゲーム自体のお客が減った事もあり、お客さんの入りは少なかった感は
 ありました。
 個人的にも鉄拳3・TAGや連邦VSジオン、バトルギア3などをプレイするためかつて通っていたので
 寂しい物があります。
 
名古屋駅西からアイドルユニット誕生−「地方から世界へ」を目標に - 名駅経済新聞

 >ユニット名は「Delightful Enchanting Lovely Angels(ディライトフル エンチャンティング ラブリー エンジェル)で、メンバーは9人。 略称は頭文字を取り「dela(デラ)」

 安易にAKB風な名前付けるよりはいいけどwしかし地域というより事務所主導のような…
 
NHK番組表 | マンガに夢をかけて〜名古屋“漫画家喫茶”物語〜

 大須の漫画が描ける漫画喫茶「漫画空間」がNHKで紹介される模様。5/3 18:10〜18:35放送
 
4/26 テレビ塔リニューアル

 ・ てれびとう〜|リョータのブログ
 ・ てれび塔完成〜|リョータのブログ
 ・ アナログアンテナ|リョータのブログ

 むしろその部分がアンテナだったのかと今更知るという…
 
「青柳 小倉サンド」新発売!名古屋の喫茶店でお馴染みの小倉トーストを、かわいいお菓子にしました。 : ついっぷるフォト

 昔からなかったっけ?と思ったらそれは「しるこサンド」だった。
 
■ 4/21 manaca・TOICA相互利用開始

 ・ 記念manaca(記念マナカ)| まるはち交通
 ・ As time goes bye TOICA・manaca 相互利用記念トイカ・マナカ
 ・ マナカ・トイカ 相互利用開始(読売オンライン)

 記念manaca・TOICAがそれぞれ1種、台紙がJR、エムアイシー(名鉄)、
 開発機構(名市交・あおなみ線)の3種。各社1万枚ずつなので範囲が広いJR東海は
 各駅割り当てを減らす事になり、当然のように早い時間に完売してしまったみたいですね(^^;
 
 あとmanaca登場時あたりで既出だけど記念掲載しときますw

 ・ 定期少女まなか☆マナカ ‐ ニコニコ動画(原宿)
 ・ (関連)まど☆マギと名古屋市地下鉄照らし合わせて見たwww
 ・ manacaとは (マナカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 
 ・ 名古屋のICカード「manaca」とラブプラスのコラボ企画進行中 :にゅーあきばどっとこむ
  そういえばこれどうなったんですかね?コナミは権利高そうだけど…(^^;

投稿者 jyadoo : 18:46 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月08日

世界コスプレサミット2011チャンピオンシップ 2006年チャンピオンチームのブラジルが優勝

世界コスプレサミット2011 公式サイト|テレビ愛知
世界コスプレサミット2011 公式サイト|WCS2011 世界コスプレチャンピオンシップ レポート

2011世界コスプレチャンピオンシップが8/7に栄のオアシス21で開催され、ブラジルが優勝チームに決まりました。ブラジルが優勝するのは過去3回目で、マウリシオ兄妹は2006年に続き2回目の優勝。

その他の結果は以下のとおり。優勝したブラジルチームの得点は100点。
日本は92点で7位でした。

・2位(東海ウォーカー賞) イタリア(98点)
・3位(ブシロード賞) 中国(96点)

・ブラザー賞(衣装点) オーストラリア
・シペラス賞(ベストウィッグ) オランダ

優勝したブラジルチームはFF12の召還獣アルテマを倒しその力を手に入れるシーンを再現。FFの曲を使ってミュージカル風に始まり、途中バルフレアが勝てずに諦めそうになるなどの演出も。最後にはアルテマが羽を一気に展開する場面では煙(ベビーパウダー)も噴出し、会場から大きなどよめきと拍手が起こってました。

2位のイタリアチームはシュガシュガルーンのストーリーをマジックも交えて表現。箱を使った本格的な入れ替わりマジックも行い、バニラが女王に衣装替えをするという見事なものでした。大きなフレアスカートを箱の中にしまって衣装替えするのはやはり苦労したそうです。

3位の中国チームは真・三国無双6の世界観をフレアのついた扇子を使った踊りで表現。ドラムを叩くようなパフォーマンスから箜篌(ハープ)と多節鞭に持ち替えてバトルポーズを決めるなど、中国らしさを生かした演技でした。

日本チームはスーパーマリオで登場したマリオがクッパにピーチ姫をさらわれてマリオカートで勝負するというストーリーで、誰もが知ってるゲームをわかりやすく表現し、会場からの受けも良かったように感じました。音だけですぐ状況が理解できるのもマリオのいい所。バナナですべるシーンや、ピーチ姫を助けたと思ったらクッパがピーチ姫の衣装を着てただけ、というオチは、関西人としての血だそうですw

ブラザー賞のオーストラリアは吸血鬼(バンパイア)ハンターDを演じ、スパンコールで模様が作られたマントなど、誰が見ても凝っているとわかる衣装でした。
シペラス賞のオランダは舞乙HiMEのアリカとニナを演じ、衣装替えも良かったのですがやはりアホ毛などの特殊な髪型が決め手?
 
5組目が終わった時点での最初のパフォーマンスタイムには、日本のこれまどの出場者が終結したドリームチームが登場。エルリック兄弟と亡くなった人達が力を合わせ、ニーナを取り戻すという鋼の錬金術師のステージを通じ、力を合わせればなんでもできる、きっと日はまた昇るという今の日本への熱いメッセージが感動的でした。
 
以下JAM Projectなどのステージの様子など。
細かい部分や一般のコスプレイヤーさんの紹介は後ほどさらに追記予定。

続きを読む "世界コスプレサミット2011チャンピオンシップ 2006年チャンピオンチームのブラジルが優勝"

投稿者 jyadoo : 10:14 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月07日

2011世界コスプレサミット:大須コスプレパレード

110806_wcs_osu001.jpg

110806_wcs_osu002.jpg

今年もコスプレサミットの一環として大須でコスプレパレードが行われました。
特別ゲストとして出発前にはミルキィホームズも登場。
晴れたり時々小雨が降ったりと天候は安定しませんでしたが、雲が多く例年よりはパレード参加者は過ごしやすかったのではないかと思います。

しかし今年は色々と変更点がありました。
・今年から日程が大須夏祭りの1週間後となった(一応夏祭りの一環でもある模様)
・主催のTV愛知の中継が入った(放送エリアは東海地区のみ)
・スタート前に大須観音の階段で各国代表紹介。ゴールした後と合わせ2回階段に並ぶ事に。
・パレード一般参加者は事前に境内にブロックごとに並ぶ事になった
・飛び入り参加が事実上規制される事になった

1箇所でしか見ていませんが、パレード自体は問題がなかった用に見受けられましたし、大須の町の方も昔は好奇の目線だったものが徐々に受け入れられているような雰囲気を感じました。コスプレ入店が可能になった店も増えたように思います。コスプレがメディアに露出する事に否定的な意見もわかりますが、こうして社会の理解を得ていくのも良い事なのではないかと毎年思っています。

商店街側の協力もあり、普段コスプレできないような場所で正当にコスプレできるのはレイヤーさんにとってメリットだと思いますが、だからこそ迷惑をかけないよう、お祭りだとしても常識を持って行動していただきたいように思います。

8/11追記
正式参加者列が終わった所で列も途絶えたので終わったと思い、移動したんですが、今年も飛び入り列はあったようです。商店街連盟さんが事前に準備していてくださったようで、非常にありがたい事だと思います。混乱を想定して準備ざるを得なかった面もあるのかもしれませんけどね(汗
World Cosplay Summit 2011 Non-Entried Cosplayers Parade - YouTube
 
続きに見かけたレイヤーさんなど。

続きを読む "2011世界コスプレサミット:大須コスプレパレード"

投稿者 jyadoo : 15:20 | コメント (1) | トラックバック

2011世界コスプレサミット:錦通りレッドカーペットの様子と日本代表予選

110806_sakae006.jpg

今年も世界コスプレサミットの本選前日に名古屋の繁華街・栄で錦通りレッドカーペットが開催され、各国代表が登場。今年は武将隊は登場しなかったものの河村市長は今年も参加し、さらには大村知事もデスラー総統のコスプレで参加。またプラカードを持つ先導役の一部や姫は今年もSKEが担当していて、SKEの知名度上昇とともに沿道のファンの数もかなり増えたように感じました。

進行は
10:40〜 徳川宗春道中 & 世界コスプレサミットプレミアム、錦通りレッドカーペット(世界コスプレサミット各国代表コスプレイヤーの登場は11:50〜13:00頃を予定)

という告知でしたが実際には宗春道中は10:50〜11:20頃。
その後学生による書道パフォーマンスなどがあり、
12:00頃からミルキーホームズと各国代表のパレード。
最後に色々なパターンでの報道機関向けフォトセッションを行って終了、という形。

110806_sakae001.jpg 110806_sakae002.jpg

110806_sakae004.jpg 110806_sakae900.jpg

河村市長もそうだけと大村知事もノリノリでしたw
今年は最初ホテルから出てくる所に行って見たけど失敗したかな。
SKE目当ての方々が必死すぎて途中で場所移動。

19:00 からのサンシャイン栄での日本予選も今年は観戦してみました。
選考理由は会場の受けがよかった事を挙げられてましたが、確かに皆が知ってる作品の皆が楽しめるネタというのは良いと思いました。
日本代表の方にも頑張って欲しいと思います。

ただやはり選考会が1500円というのは高いなと。会場費もあるのかもしれないけど、SKE抜きでももっと安く見れないものかなあとも思ったり。まあ近くのいい場所借りるためにSKEもセットでという条件なのかも知れませんが。
あと撮影禁止なのに最後は後ろのほうで写メ撮ってる人が多数いたりとか。むしろSKE抜きの代表だけの所は一般の人も写真撮らせてくれるといいんじゃないかな。

以下続きに各国代表の写真など。

続きを読む "2011世界コスプレサミット:錦通りレッドカーペットの様子と日本代表予選"

投稿者 jyadoo : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月05日

2011世界コスプレサミット始まる・セントレアに各国代表登場

110805WCS_507.jpg

今年もついに世界コスプレサミットが始まりました。
去年に引き続き、金曜日に中部国際空港セントレアでコスプレイベントと各国代表の登場イベントを開催。華やかなスタートとなりました。

なお去年と違い歓迎イベントはなく、空港デッキでのイベントのみの開催でした。

110805WCS_500.jpg

見た所去年よりコスプレ参加するかたも増えたように思います。空港という場所を無料で撮影に使う事ができるため(更衣室代は必要ですが)、やはりお得なイベントなのではないかと思います。平日開催という点と、一般の方のいる中でのイベントというデメリットもありますが。
 
明日は錦通と大須でのパレードがありますが、天気はこのまま曇ってくれるとありがたいですね。
あと今回はパレード参加登録者以外はパレードには参加しないほうが良いようです。というか参加しないようお願いします。今年は大須夏祭りとは別開催となり、人出も減るかもしれませんが、主催者側がリストバンドで明確に区別しているように、列整理の問題がやはり出ているようです。
大須観音や商店街でのコスプレ自体は規制は無いので、そちらで楽しむようお願いします。もちろん着替え場所はきちんと確保した上で、ですが。一部コスカフェ・メイドカフェなどでは当日コスのまま入店可能な所もあったりしますね。GOODWILLさんでは女性限定で有料更衣室を用意していたりもします
 
続きに撮らせて頂いた写真など。
 
まどマギのコスで日本でも有名になった韓国のコスプレチーム「SPIRAL CATS」のメンバーの方が今回韓国代表として出場しており、そのサポートとして他のメンバーの方も来ていてコスプレ参加の方に混じってて驚きました。完成度高いなと思ったら!

続きを読む "2011世界コスプレサミット始まる・セントレアに各国代表登場"

投稿者 jyadoo : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月22日

コスプレサミット2011チケット、早くも一部完売

世界コスプレサミット2011 公式サイト|テレビ愛知
 
個別チケットが月曜から発売になったけど、日曜のオアシス21でのチャンピオンシップの時の更衣室チケットが早くも完売したみたいですね。大須のパレード参加券もあとわずか。去年も瞬殺に近いものがあったしなあ。
 
チケットはこの辺から。日本旅行のサイトで会員登録して希望チケットを登録、1週間以内に支払いして完了という流れ。支払い完了しないとキャンセルされるので注意。
 
非公式参加者について。オアシスや大須観音ではまだ広いから問題にはなりにくいかもしれないけど、大須のパレードは去年は非公式の参加者を排除こそしなかったものの、列が長くなるといろいろ問題出てきそうなんですよね。コスプレ経験の浅い若い人が多いためか、マナーの問題も聞くしなあ・・・。大須パレードは今年はリストバンドが参加証ということで、何らかの規制があるかもしれないですね。人数が収拾つかなくなってくるとその方が安全だろうしなあ・・・。

投稿者 jyadoo : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月02日

コスプレサミット2010チャンピオンシップ 優勝はゼルダの伝説を演じたイタリア(8/6追記)

今年も蒸し暑い中皆様お疲れさまでした!
とりあえず速報的に結果から。以下順次追記していきます。
日本代表予選含めた本選のレポです。会場の様子やコスプレイヤーさんなどは別記事で紹介予定です。(8/6追記)
 
優勝:イタリア(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)
ルカ・ブッジ(Luca Buzzi)@リンク
ジャンカルロ・ディ・ピエッロ(Giancarlo Di Pierro)@ガノンドロフ


100801WCS_itr1.jpg

100801WCS_itr2.jpg 100801WCS_itr3.jpg

一度敗れたガノンドロフにライフや武器などのアイテムを入手して再度挑み、ついに倒すというストーリー。コスチュームは言うまでも無く、原作に忠実なストーリーと動き、弓を入手してその弓を使って剣を入手するというゼルダのパズル要素を象徴するような場面があったり、アイテム入手時にファミコン版ゼルダのようなBGMを使いコミカルな面も出したり、ボス戦では原作通り一瞬で結界を展開するパフォーマンスを見せたりとすべての審査項目において得点が高かったのではないかと思われます。
 
ブラザー賞:タイ(ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン)
オラワン・アーガウィナート(Orawan Aggavinate)@クラウド
パタウィコーン・ウィティセン(Patawikorn Uttisen)@バハムート 震

100801WCS_Thai4.jpg
100801WCS_Thai1.jpg 100801WCS_Thai2.jpg

今回の出場者中最も大きなキャラだったタイチーム。クラウドのバイクまで登場したり、原作に忠実な演技も良かったと思います。剣やバイクにはイルミネーションが仕込んであったのも綺麗でした。巨大なバハムートが最後倒される際、真後ろに倒れるのも迫力があり、客席からもどよめきが起こっていました。
 
以下続きに本選レポ詳細。

続きを読む "コスプレサミット2010チャンピオンシップ 優勝はゼルダの伝説を演じたイタリア(8/6追記)"

投稿者 jyadoo : 02:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月31日

2010コスプレサミット・錦通レッドカーペットと大須パレード

総力レポと行きたい所ですが夜勤のため更新は明日以降になります。
とりあえず速報的に画像を少し。

(8/12更新)7/31に行われた、世界コスプレサミットのパレードの様子などのレポ。錦通レッドカーペットでは今年は武将隊が人気で、直後のWCS出場者のパレードでは見物客が半分程度に減っていたと思います(^^;
大須のコスプレパレードでは今年も夕立に見舞われましたが、パレードが大須の商店街を通ってる間にほぼやんでました。今年も気温・湿度とも高く蒸し暑い中でのコスプレはキャラによっては辛そうな人も。

100731_WCST01.jpg


100731_WCST04.jpg

続きを読む "2010コスプレサミット・錦通レッドカーペットと大須パレード"

投稿者 jyadoo : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

セントレアで世界コスプレサミット前夜祭開催・いよいよ2010世界コスプレサミットはじまる

セントレア開港5周年記念 世界コスプレサミット2010 前夜祭 in セントレア

今年で開港5周年となるセントレア(中部国際空港)で30日、世界コスプレサミット前夜祭が開催され、いよいよ今年もコスプレサミットが始まりました。

100730_WCS55.jpg

以前もセントレアでの歓迎イベントはありましたが、今年はセントレア5周年という事でスカイデッキを開放してのコスプレイベントや出場者との交流会も開催。最近の慌しいWCSスケジュールに対して初期のWCSを思い出させるような、参加者全員で楽しめるイベントとなりました。可能ならこういったイベントは来年以降も続けて欲しいものです。

100730_WCS61.jpg

以下続きに時系列でのレポ等を載せておきます。

続きを読む "セントレアで世界コスプレサミット前夜祭開催・いよいよ2010世界コスプレサミットはじまる"

投稿者 jyadoo : 02:38 | コメント (2) | トラックバック

2010年07月28日

世界コスプレサミット2010予定まとめ・今年は何が違うのか?(7/30情報追記)

世界コスプレサミット2010 公式サイト|テレビ愛知
 イベントスケジュール  一般コスプレイヤーの方へ

大須夏まつり
 
【今年の主な変更点・注意点】

金曜のセントレアでの歓迎イベントが拡大し、スカイデッキでのコスプレイベントや交流会を開催
大須コスプレパレードは今年は飛び入り参加枠は無し。(ただし列の後についてくるのは禁止はしないそうです)
サンシャイン栄で期間中コスプレ撮影可能・フォトコンも開催
オアシス21でのコスプレ更衣室は事前登録者のみ利用可能・受付は繰り上げ終了
・チャンピオンシップ観覧は指定席は前売りのみ(販売終了)。当日観覧は立見エリアとなる

年々一般コスプレ参加者が増えているからか、大須コスプレパレードの登録はここ数年瞬殺。去年は飛び入り含めると店側に迷惑をかけるぐらいのパレード参加者数だったので、登録者のみというのは仕方ないかもしれません。ただしパレードの最後尾からついて来る事までは禁止する訳ではない、という事を主催側の方から今日(30日)直接お聞きしました。大須観音境内などでのコスプレは当日は自由ですし、そういう意味では当日参加でコスプレも可能です。

チャンピオンシップでの更衣室登録も大幅に繰り上げての締切となりました。登録者数がそれだけ多かったのかもしれません。登録なしでの当日コスプレ参加は禁止されていませんが、公共のトイレなどでの着替えは禁止されていますし非常識なのでやめましょう。コスプレ自体の評価を下げる事にもなります。どうしてもというなら自分で更衣場所を確保するなどしてください。

7/29追記
*大須の猫耳ドールカフェ・リリラドールさんが7/31・8/1は営業時間外に女性限定の更衣室として利用可能となるそうです。時間は営業前の9:00〜11:00と営業後の21:15から。料金は上限1時間までで500円。申し込みはkanamoriazusa@yahoo.co.jp(@は半角) まで、件名を「コスサミ更衣室」として○お名前 ○希望時間 ○人数 ○連絡の付く番号 を明記のしたメールを送付してくださいとの事。7/31はパレード参加は出来ない事と8/1の栄のオアシス21までは歩くとちょっと距離がある事に注意。
なおリリラドールではこの2日間のみコスプレで入店可能となるそうです。
 
チャンピオンシップ観覧席は、去年までは有料指定席+無料整理券席という形でしたが、有料指定席+無料立見席となりました。席の外で立ち見する人が多かったため、これも仕方ない事かもしれませんが4時間立ち見はちょっとなあ・・・

金曜の空港での歓迎イベントが拡大して交流会やコスプレイベントも開かれる事になりました。平日でも都合がつくなら一般参加者も楽しめる良いイベントになりそうです。

名古屋は金曜までは若干暑さが和らぐものの、土日はまた猛暑になるとの予報が出ています。コスプレ参加される方は水分補給や暑さ対策をお忘れなく。衣装の下に保冷材を仕込む方もいるようです(笑)
 
【イベントスケジュール】

7/30(金)
セントレア開港5周年記念 世界コスプレサミット2010 前夜祭 in セントレア

15:00〜20:00 コスプレ in セントレア!(スカイデッキでコスプレ撮影可能・更衣室あり14:00〜21:00)
16:30〜1700 世界コスプレサミット2010ステージ(スカイタウン4Fイベントプラザステージ)
17:00〜17:30 世界コスプレサミット2010パレード&撮影会(スカイデッキ)
18:00〜20:00 世界コスプレサミット2010大交流会(第2セントレアビル4Fセントレアホール) 一般1000円・コスプレイヤー無料
 
7/31(土) 錦通り・大須パレード

11:00〜13:00 徳川宗春道中&錦通りレッドカーペット(栄・錦通り)
 11:25〜 世界SAMURAIサミット 戦国武者行列
 11:50〜 世界コスプレサミット プレミアム 錦通りレッドカーペット
15:30〜16:30 大須コスプレパレード(大須商店街)
17:00〜17:30ミニステージ(大須観音境内)

18:30〜19:00 (MS IGLOO主題歌Tajaさんのステージ・大須観音境内)
22:00〜コスプレNight(栄・SUNSHINE STUDIO・コスプレ来場者入場無料)
 
8/1(日) 世界コスプレチャンピオンシップ(栄・オアシス21)

12:00〜15:00 グッドウィルブース M's MelodyCOMOK撮影タイム
16:00〜 客席開場
16:30〜 SUNSHINE SAKAE presents 日本代表選考会(中継)
17:30〜 JOYSOUND presents カラオケ大会
19:00〜21:40 チャンピオンシップ
 
8/2(月) 「世界コスプレサミット2010」国際シンポジウム

11:00〜12:30 「世界コスプレサミット2010」国際シンポジウム(名駅・モード学園スパイラルタワーズ)

【関連】

邪道庵。: 8/1 世界コスプレサミット2009 錦通と大須パレードの様子
邪道庵。: 世界コスプレサミット2009チャンピオンシップ:日本が初優勝

投稿者 jyadoo : 17:08 | コメント (2) | トラックバック

2009年08月27日

「さよなら絶望放送」でコスプレサミットのさのすけコスが話題に

昨日のアクセス数が大変な事になっててたくわん噴いた。
「さのすけ」のネタ元となったWEBラジオ「さよなら絶望放送」で、コスサミでのさのすけコスが話題に。
つか本人さんが画像送ってたみたいですねw新谷さん爆笑してたw
放送でも言ってたけど全然動かなくて最初人形かとw
実物もめちゃシュールでした。コスサミ終わって人居なくなってもこのままだったしw
 
さよなら絶望放送 - アニメイトTV 第102回の放送分で取り上げられてます。
さのすけとは - はてなキーワード

邪道庵。: 世界コスプレサミット2009チャンピオンシップ:日本が初優勝
世界コスプレサミット2009 チャンピオンシップでの一般コスプレ(名古屋オタクレポート)
  
090802_wcs_cos11.jpg
 
絶望放送はいくつかCD化されてます。
 

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2
DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2
フロンティアワークス 2008-12-25
売り上げランキング : 5804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
DJCD さよなら絶望放送 第5巻
DJCD さよなら絶望放送 第六巻
DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1
かくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)
獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]

投稿者 jyadoo : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月08日

8/8・9 今週末の予定

コスサミの番組が今晩やるようだけどバラエティなのか?
その後の東海地区放送の「Bonita!Bonita!!」再放送ではM'sMelodyでのロケの様子も放送されるはず。
後半15分程度。
 
【TV】

8/8(土)25:15〜26:15 世界コスプレサミット2009〜真夏だぜ!クールジャポン爆笑祭
・ 8/8(土)25:15〜26:45 Bonita!Bonita!!(再放送) 大須のメイドカフェM'sMelodyが出てきます。
・ 8/8(土)25:22〜26:17 サマーウォーズの特番もほぼ同じ時間帯にある模様(中京テレビ)
  時をかける少女の細田守監督の話題の最新作。
 
【イベント】

・ 8/9 劇場版・仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」公開記念・舞台挨拶
 
【コスプレイベント】

・ 8/8 コスメル。@鶴舞
・ 8/9 コスペリア@刈谷
 
【メイドカフェ・コスカフェ】

・ 8/9 M'sMelody なな・さや卒業式
・ 8/9 COMOK エヴァ○ゲリオン合わせ
・ 8/9 House of the Sweets cafe ふらんちゃん卒業式
・ 8/9 三重 メイドカフェ めいぷる☆はにぃ 開催日(浴衣&幽霊デイ)

【アニソン・ライブアイドル】

・ 8/8 SuperCosplesson vol.34@勝川GSP
・ 8/8 スパコスダンパ!vol.10@勝川GSP
・ 8/9 Burning Spirits from ASAGAYA to NAGOYA@東山ZooStation
・ 8/9 いのって!巫女らびゅ。月の華3姉妹"Rw"公開オーディション@東山ZooStation
 
【鉄】

8/8(土)・8/9(日) ありがとう パノラマカー 第6弾イベント
 
その他インストアイベントなどは名古屋オタクレポートさんの名古屋オタクイベント表参照で。

投稿者 jyadoo : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月01日

8/1 世界コスプレサミット2009 錦通と大須パレードの様子

世界コスプレサミット2009が今年もいよいよ始まりました。
今年は河村市長やSKE48も参加する錦通のパレードもありましたが、雨が降る中での開催にもかかわらず見物する人も多かったように思います。

 【関連】
 ・ 世界コスプレサミット2009関連情報(当サイト)
 ・ 世界コスプレサミット2009チャンピオンシップ:日本が初優勝(当サイト)

090801_wcs_oosu03.jpg
大須コスプレパレード

090801_wcs_sakae04.jpg
昼に行われた錦通パレード。連邦な制服を着た河村たかし市長。

続きを読む "8/1 世界コスプレサミット2009 錦通と大須パレードの様子"

投稿者 jyadoo : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

世界コスプレサミット2009関連情報

世界コスプレサミット公式 / 世界コスプレサミット2009
 
当日まで関連情報をまとめて上の方に置いときますね。
日本予選の時間も発表されましたがよぞらさんが審査員とかはアリだとしてもWSC本選の20分前スタートとか有料とかSKE48も出るとかちょっと斜め上を行く展開。SKEのライブがあるから有料なんだろうけど。
 
コスプレサミット 衣装を披露(NHKニュース) 動画あり
SKE48が名古屋開催「世界コスプレサミット」を応援(ナタリー )
 >初日の「錦通りレッドカーペット〜徳川宗春道中&世界コスプレサミット・プレミアム〜」に登場し、
 >2日目にはライブステージも披露。

続きを読む "世界コスプレサミット2009関連情報"

投稿者 jyadoo : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月05日

世界コスプレサミット2008:チャンピンシップ

8/3に名古屋・栄のオアシス21で開催された世界コスプレサミット2008 チャンピオンシップを見てきました。

世界コスプレサミット 2008|WORLD COSPLAY SUMMIT 2008
 ・ コスサミニュース チャンピオンシップ開催!優勝国はブラジル!!

  公式サイトの「パフォーマンス」で全出演者の動画配信中。音が無関係なBGMに差し替えられている
  のが残念。著作権絡みかな?TV局なら著作権料を総括契約してる気がするんだけどまあ色々
  事情があるのかも。こういう所を文化発展のためになんとかしてください偉い人。

 080803_WCS22.jpg
 
まずは結果から。
 
優勝 ブラジルチーム 「爆裂天使」
 ジェシカ(ジョウ)/ガブリエル(ジャンゴ)

 080803_WCS106.jpg 080803_WCS108.jpg

 戦闘シーンを再現。煙を噴いたり腕を吹き飛ばされてメカが剥き出しになったり、薬きょうがバラバラと
 落ちるなど、見せる演出をよく考えていたと思います。操縦しているジョウとジャンゴの動きを同時に
 見せていたのもかっこよかった。メカは膝下が上げ底部分で、頭部の分も高くなるような設計で
 結構大きいんですが、動きにかなり自由度があったのは特筆すべき点かなと。
 納得の優勝です。

 ちなみにジャンゴの重量が30kgもあり、空輸に10万もかかってしまったそうです(^^;
 帰りは船便とのこと(笑)
 
準優勝 中国チーム 「戦国BASARA」
 ジャオ・チン(濃姫)/ジャン・リー(かすが)
 080803_WCS104.jpg 080803_WCS105.jpg

 踊りによる作品世界の表現。作品的に女性受けがよかった感じ。元々のコスの露出度の高さに加え
 出演者も踊りも美しく、パフォーマンスの美しさでは群を抜いていました。
 
ブラザー賞 日本・大阪チーム 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
 ユイ(ルルーシュ)/みの(スザク)

 080803_WCS101.jpg 080803_WCS102.jpg

 080803_WCS31.jpg

 大阪予選も見ましたが、コスもパフォーマンスもさらにグレードアップされていました。
 ルルーシュの仮面が一瞬で割れる所など、原作を大事にしつつBLにアレンジしてあるのが感じられ
 ました。またBL抜きで見ても完成度が高く、見せることを意識したパフォーマンスで動きも計算・洗練
 されていたと思います。

 女性の黄色い声が半端じゃなかったです(^^;

【関連】

世界コスプレサミット:コスプレ世界一はブラジルチーム(まんたんウェブ)

「世界コスプレサミット2008」 優勝国はブラジル【速報】(名古屋オタクレポートとか)
WCS 2008 Championship(「萌え店」レポート)
世界コスプレサミット2008に行ってきた(大炎上)
 
以下追記中。

続きを読む "世界コスプレサミット2008:チャンピンシップ"

投稿者 jyadoo : 14:24 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月03日

世界コスプレサミット2008:(速報)観覧席整理件配布終了

「約700席の観覧席が瞬殺!?よ・・・40分も持たずにか」

080803_WCS00.jpg

早朝からたくさんの人が並んだわけではないようですが、配布開始時間の10時までに徐々に人が増え、9:30の時点では200人を超す人が並んでいたようです。観覧席は全て指定席となっており、整理券は10時30分過ぎに配布終了。周囲から見ることも一応可能ですが、混雑具合によっては移動を要請される場合もあると思われます。

080803_WCS01.jpg
 
■ 物販ブースでは世界コスプレサミットの公式タオル・Tシャツなどを販売。

  グッドウィルのブースでは綾波USBメモリのほか、10/29に新栄・クラブダイアモンドホール開催
  される「FUN!FUN!FUN! BIG17」のチケットも枚数限定で先行発売
していた。

  080803_WCS05.jpg 080803_WCS02.jpg

  080803_WCS04.jpg

   「FUN!FUN!FUN! BIG17」は名古屋で現在活躍中のアイドルなど30組以上が一堂に会する
   ライブイベント。これほどのメンバーが揃う事は珍しく、名古屋の瞬なアイドル達を一度に
   見れるまたとないイベントとなっている。

 【関連】
 ・ 世界のFUN! FUN! FUN! Big17(Zoo Station)
 ・織姫よぞら公式サイト::おりひめよぞらどっとこむ::

 ・綾波USBメモリ発売――バッファロー - ITmedia +D PC USER
 
 
・・・結局今回はワンフェスやめて名古屋のためにがんばる事にしたんですが、ワンフェスが大変な事になってますね・・・

投稿者 jyadoo : 11:36 | コメント (0) | トラックバック

世界コスプレサミット2008:大須コスプレパレード

8/2、名古屋・大須で「世界コスプレサミット2008」の一環として、恒例の「大須コスプレパレード」が開催されました。今年も名古屋独特の蒸し暑さの中、多数の人が参加していました。

080802_WCS01.jpg

続きを読む "世界コスプレサミット2008:大須コスプレパレード"

投稿者 jyadoo : 03:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月02日

コスプレサミットの紹介番組が

今日16:55〜17:15にテレビ愛知で放送されるらしい。

今日は16:00から大須コスプレパレードが開催される。

投稿者 jyadoo : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月31日

いよいよ今週末はコスプレサミットですが

テレビ愛知で本日17:13から世界コスプレサミット2008の紹介がある模様。
テレビ愛知、WCS2008事前報道 本日午後5時13分より(名古屋・大須電波ニュース)
 
8/2の大須コスプレパレードの女性更衣室はテレビ愛知の南にある「大光院」に変更に
 なっていて、一度テレビ愛知で受付をしないと利用できないので注意。

 更衣室利用は先着で女性100名、男性30名。男性はテレビ愛知に更衣室が用意されている模様。
 パレード自体はコスプレしていれば飛び入りも可能ですが、着替え場所は常識を考えて下さい。
 
世界コスプレサミット:加藤夏希が「地獄少女」コスプレで外務省訪問(まんたんウェブ)

  スレイヤーズREVOLUTIONに出ていたんですか・・・知らなかった。
 
【関連】

世界コスプレサミット 2008|WORLD COSPLAY SUMMIT 2008

  大須コスプレパレード詳細 世界コスプレチャンピオンシップ詳細
 
 ・邪道庵。: 世界コスプレサミット2008大阪予選

 ・邪道庵。: コスプレサミット2007 大須コスプレパレード
 ・邪道庵。: 世界コスプレサミット2007 世界コスプレチャンピオンシップ

投稿者 jyadoo : 15:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月24日

名古屋関連ニュース:コスプレサミット詳細発表・ドアラ色々(7/25追記)

世界コスプレサミット2008の詳細発表 大須パレード WCS本選

  本選の観覧席はは10:00に整理券配布開始。
  ゲストコメンテーターは古谷徹 氏ほか。ゲスト審査員はいがらしゆみこ、松本梨香 ほか。
  さらに今年は10名の一般審査員も募集

  ・ 中傷受けた評論家に審査員依頼せず コスプレサミット(asahi.com)
    大手メディアが取り上げた事に驚き。
 
▼ (追記)7/23〜8/4 松坂屋名古屋店にジャンプショップが期間限定オープン
 
ドアラが銀幕デビュー!12月公開の鬼太郎(SANSPO.COM)
  全国6つのご当地バージョンで作られるのに取り上げられるのはドアラばかり。

 ・よくうごく、キモイ。全てがフリーダム! figma ドアラ ホームver.
  GJ!

  B001CNQYGS

 ・ 8/20〜27妖怪フェスティバル in ドーム
 
お茶づけのりに中村紀洋選手−浜乙女が特別パッケージ商品発売(名駅経済新聞)

  名駅西の浜乙女にはでえたらぼっちコーナーがあった気がするんですが今でもあるんだろうか。
 
公共の場で萌え絵を見ると、どうしたって反応してしまうよね(オタだから) (DAIさん帝国)

  佐瑠女神社例祭のポスター。白薔薇姉妹ですね、わかります。
  偶然にも知人の日記で先に見てそう思いました。どうしたって反応してしまいます(百合好きだから)

投稿者 jyadoo : 21:30 | コメント (1) | トラックバック

2008年07月14日

世界コスプレサミット2008大阪予選

今年は名古屋での予選開催が無い事もあり、7/13に京セラドーム大阪で開催された世界コスプレサミット2008大阪予選を見てきました。

世界コスプレサミット 2008|WORLD COSPLAY SUMMIT 2008

 ・世界コスプレサミット 2008|大阪代表選考会
 ・世界コスプレサミット 2008|日本代表選考会・大阪代表決定!!
 
 080713WCS_oosaka_01.jpg
 
会場は京セラドーム大阪の9Fスカイホール。外周にある長いエスカレーターで上っていきます。
080713WCS_oosaka_05.jpg 080713WCS_oosaka_06.jpg

当日はコスプレイベント「COSPLAYERS JAM REVOLUTION」のイベント内での開催でした。
以下入賞結果と感想など。
 
【WCS2008日本代表】 唯×実〜ユイみの〜 「コードギアス 反逆のルルーシュ」

 080713WCS_oosaka_02.jpg

 普段BL V系ユニット(はてなキーワード)として活動されている「唯×実〜ユイみの〜」のお二人が
 日本代表に。パフォーマンスは普段自分達のステージで行っているような「BL」色の強いもので、
 キャラクターへの愛情を耽美的にセリフ無しで表現していてインパクトがありました。
 会場からは黄色い歓声やため息も。

 ・唯×実 〜ユイみの〜 OFFICIAL_WEBSITE (mobile
 
【プリキャラ賞】 ねこにっくふろんと 「新世紀エヴァンゲリオン」

 080713WCS_oosaka_03.jpg

 WCS2007で日本代表に選ばれたダークナイトさんとたかそうさんによるユニット。
 エヴァの独特の文字を背景に大掛かりなセットで魅せてくれました。
 ダークナイトさんによる相変わらず動きの自由度が高い初号機も見所でした。
 本選を考えて造られた装置の大きさがステージ一杯になってしまい、場面転換に苦労されていたのが
 残念でした。
 
【Lovepop Studio賞】 花と雨 「銀魂」

 080713WCS_oosaka_04.jpg 

 銀さんと神楽のカレー喰い対決というパフォーマンスで、必死にカレーを食べる(本当に食べてた!)
 銀さんに、神楽がカレーを一気飲みして「カレーは飲む物ね」と言って余裕勝ちするという内容。
 いかにも銀魂でやりそうな内容で、会場の受けもよかったと思います。
 
大阪予選の出場者は以下の通り。

続きを読む "世界コスプレサミット2008大阪予選"

投稿者 jyadoo : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月07日

名古屋関連のニュース:イタリア村破産(追記)・WCS2008今年は名古屋予選なし

■ 「名古屋港イタリア村」破産申請 セラヴィHD、子会社2社も破たん(CHUNICHI Web)
   <イタリア村>東京地裁に自己破産を申請 名古屋(毎日新聞)  (Yahoo!ニュース

  名古屋港イタリア村公式

  ARIAコスプレイヤーのみならず密かにロケ地として開放が望まれていたイタリア村ですが、
  この際どこかのコスイベントが一部貸切でイベントやったりしないですか
 
  (追記)5/10〜18に在庫処分セール(50〜90%OFF)を行うようです
 
■ アップルストア名古屋店にドアラ襲来( ITmedia +D LifeStyle)

  >形容しがたい奇妙な動きやシュールともいえるアクションでいつしか全国区の人気を博し
  >iPod touchの裏面を鏡がわりに身だしなみ……とウワサ通りの自由っぷり

  最初「目が笑ってない」とか書いてあった気がするんですがさすがにフリーダムすぎたのか。
  確かにこないだビックカメラ名古屋駅西店のシリコンオーディオ用スピーカーの数に驚いたばかり。
 
■ WCS2008 日本代表選考会開催決定!! 詳細

   4/25発表なのでニュースとしては遅いですが。今年は東京と大阪の2会場のみ。
  東京は5/11エントリー締切・5/18選考会大阪は7/4エントリー締切・7/13選考会

  【関連】 【08-04-26】電波ニュース(名古屋・大須電波ニュース)

投稿者 jyadoo : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月06日

世界コスプレサミット2007 世界コスプレチャンピオンシップ

8/11追記完了・レポ完成。
 
優勝 フランスチーム「アリキーノ」
 ダミアン・ラット(ツギリ)/イザベル・ジュディ(冥美)

070805_wcs_02FR_2.jpg 070805_wcs_02FR_5.jpg 070805_wcs_02FR_6.jpg

個人的にやっぱりなと思いました。見事なコスもさることながら、「オタクノート」でミョウビをオタクに変えてしまい、晴れハレ踊って最後はフュージョンポーズで決めるなど、オタネタのオンパレードでまるでパロディ動画を見てるような今を感じさせる演出に本気で笑わさせてもらいました。日本に住んでるんじゃないの?って思うくらいに。むしろ日本からこの手のネタをやる人がいなかったんだろうかと思ってしまいましした。
 
準優勝 日本Bチーム「デスノート」
 時雨直輝(夜神 月)/キキワン(デスノート・弥 海砂)

070805_wcs_13JPNB_2.jpg 070805_wcs_13JPNB_6.jpg 070805_wcs_13JPNB_7.jpg

ゲストをも巻き込んだ演出で大いに会場を盛り上げていました。こちらも納得の結果です。デスノートを拾った夜神 月が試しにしょこたんや水木一郎アニキの名前を書き込んでみるというもの。ともかくアイデア・発想とそれを実現するための工夫が素晴らしかった。一応お二人は演技で倒れてくれましたが、もし倒れてくれなかった場合は「偽名だった」とするパターンも用意していたようです。
 
ブラザー賞 メキシコチーム「セーラームーン」
 リナロエ・ロドリゲス・リベーラ(エターナルセーラームーン)
 /アレハンドラ・ロドリゲス・リベーラ(ギャラクシア)

070805_wcs_05MEX_1.jpg 070805_wcs_05MEX_2.jpg 070805_wcs_05MEX_4.jpg

セットといってもいいような装置の数々、幻の銀水晶をはじめとして小道具のを細かいところを光らせたりと造り込みの多さが半端じゃなかったです。演技自体もアニメ版を思い出させるような真に迫った物でした。

続きを読む "世界コスプレサミット2007 世界コスプレチャンピオンシップ"

投稿者 jyadoo : 14:37 | コメント (1) | トラックバック

2007年08月05日

コスプレサミット2007 大須コスプレパレード

8/7追記終了。写真ちょっと多め。
 
070804_wcs23.jpg

続きを読む "コスプレサミット2007 大須コスプレパレード"

投稿者 jyadoo : 05:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月18日

7/15のコスプレサミット名古屋予選詳細発表・執事喫茶も

世界コスプレサミット2007公式日本代表選考会 名古屋会場
 
コス×カラ with JOYSOUNDイベント詳細

  イベント詳細に執事喫茶の内容が載ってます。
   >9階専用に執事喫茶OPEN!!!一般開放していないプレミアムスペースに当店の
  >執事が最高のおもてなしを致します。
  >※ご利用は20歳以上限定とさせて頂きます
 
ジョイサウンド金山告知
 
名古屋・大須電波ニュースさん:【世界コスプレサミット2007】公式・名古屋予選でのコスプレ/カラオケイベントを告知 より。 
 
正直サイト見てても情報がよくわからなかったのですが、当日入場料がコスプレ参加者1000円・非コスプレ1500円で

・コス×カラ with JOYSOUNDは事前予約制で別料金で
 7/15 10:00〜18:00のうち2時間又はフリータイム・部屋での撮影も可能
 WCS予選とは完全に併催する形。 

・世界コスプレサミット名古屋予選会は
 7/5 エントリー締切
 7/6 一次審査合格者発表(応募者全員にメール)
 7/15 2次審査
     10:00受付開始?
     (勝手に予想)WCS予選開始前の午前中くらいに撮影交流会?
     14:00予選開始
     18:00終了?

・カラオケコンテスト(開催予定) WCSと同時進行ってこと?もしくは12:00〜14:00あたりに開催か?
 15:00 カラオケコンテスト発表・授賞式

・9Fで執事喫茶

・18:00〜アフターイベント

もうちょっと各イベントのタイムスケジュール出ないと何がなんだか。まあ続報待ちですかねえ?
とはいえ、もうあまり時間がありませんが…

投稿者 jyadoo : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月25日

世界コスプレサミット2007 東京・名古屋予選が正式発表される

コスモードのサイトに先に日程出てたりしましたがようやく公式サイトにも情報が。

世界コスプレサミット公式
世界コスプレサミット2007 | 各国代表選考会の流れ
 
 東京会場は公式サイトにて4/21〜5/24にエントリー受付、6/3に東京ドームシティ コスプレフェスタ内で
 日本代表選考会開催。
 名古屋会場は近日中にエントリー受付開始する模様。
 
 【関連】
 ・名古屋・大須電波ニュースさん:【07/04/25】電波ニュース
   名古屋会場選考会は7/15との情報も。
 ・公式の大阪選考会レポ
 ・livedoor ニュース(PJ) - コスプレで世界を目指せ! 世界コスプレサミット2007国内予選始まる
   大阪選考会の模様とWCS3回目と書かれてる件の補足説明

 ・邪道庵。: 4/29に栄でイベントカフェ「シンデレラの屋根裏」、日本メイド協会設立などメイドさん関連
   色々と大変そうなコスモードの件。   

投稿者 jyadoo : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月06日

世界コスプレサミット、初参加のメキシコで選考会

世界コスプレサミット今年は11カ国 メキシコ初参加(アニメ!アニメ!)
 各所で既出ですが一応。既にドイツ・イタリア・ブラジル・スペイン・タイでは開催済み。

 【関連】
 ・WCS2007 - 世界コスプレサミット2007 -(公式)
  ・代表選考会レポート 各国での選考会の様子が画像多めで詳しく紹介されてます。
  ・コスサミ通信(公式Blog) メキシコでの予選の様子などの記事も。
  ・WCS Communications 英語版公式Blog

 ・世界コスプレサミット - Wikipedia
 ・世界コスプレサミットとは - はてなダイアリー

 ・Information from Overseasさん: Follow up News after WCS2006
  アメリカ代表が2006年から参加していない事情について。
 
 ・邪道庵。: 世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ 2006年決勝レポ
 ・邪道庵。: 大須コスプレパレード 2006年のレポ
 ・邪道庵。: 世界コスプレサミット 本選レポ個別コスプレ編 2005年愛・地球博での様子
 ・邪道庵。: 世界コスプレサミット 本選レポ(ちょっと追記) 2005年愛・地球博での様子
 ・邪道庵。: 世界コスプレサミット2005(大須パレードほか)

投稿者 jyadoo : 19:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月07日

世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ

060806_wcs_stage.jpg
060806_wcs_yuusyou.jpg 060806_wcsmember.jpg

優勝は「天使禁猟区」を演じたブラジル代表。準優勝に「ベルサイユのばら」エンディングをコス早替りで演じた日本代表Bチーム、3位は「ARMS」を演じたイタリア代表。ブラザー賞に「ガンダムSEED DESTINY」のストライクフリーダムの見事なギミックで会場を驚かせた日本代表Aチーム。
 
閉会前に驚きの発表が。来年も開催する予定という事と、
 
2010年上海万博での日本のイベントとしての開催を目指している
 
とのこと!
 

続きを読む "世界コスプレサミット2006 チャンピオンシップ"

投稿者 jyadoo : 16:48 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月15日

東海地方のメイドさん・コスプレ関連

▼岐阜のメイドバーgimmickに赤くて3倍のあのお方が!
 Blog参照。7/20にクラブGで行う1周年記念イベントに池田秀一氏がゲストとして登場する模様。
 6/20チケット発売予定。まだ1年しか経ってなかったのか・・・。しかしよく呼べたなあ・・・。
 
▼Fitting Bar DAPHNE 6月に名古屋・栄にオープン予定 (名古屋・大須電波ニュースさん経由)
 本店は大阪だとか。昼はメイドカフェ、夜はコスプレバーというスタイルのようですが、
 注目すべきはなんと客もコスプレ可能という点。もちらん?女装もOKのようです。
 コス持込もOKのようです。そこでメイドガイですよ(邪着ぐるみもいけるのか?
 
世界コスプレサミット2006 6/19に応募締切。
 麻生大臣が漫画・アニメと文化外交について熱く語っておられるのが気になります(笑)
 外務省・国土交通省も後援についたらしいですよ?
  8/5に大須でコスプレパレード、8/6に栄オアシス21で本選。
  関連:テレビ愛知:文化的コスチャンネル
 
メイドカフェ M's Melody (8月まで月曜も営業中)
 メイドユニット M's Melodyは7/5にデビューイベントを行う模様・・・・って店内でやるのか!
  ・大須のメードカフェからメードユニットがCDデビュー - サカエ経済新聞
  ・756s編集部発「でらモテ男に、ならにゃかんでよ〜!」名古屋版 おかえりなさいませ、ご主人様♪
 
L@yers Cafe コモックリーダーの織姫よぞらさんやモモーイこと桃井はるこさんが出演するましゅまろ連邦共和国建国記念LIVE は7/15今池ボトムラインにて。
 
 
コスプレなどの文化にはまだまだ誤解が多い気もしますし、内情としても店舗営業してるところではいろいろgdgdあったりもするようですが、文化の一つとして認識されていけばなあと思います。社会に溶け込もうとしているという点では、以前から名古屋(のコスプレ界?)は先進的ではなかろうかと思ったり。

投稿者 jyadoo : 07:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月13日

漫画・アニメ・コスプレ関連

発酵少女 このBLまんがが色んな意味ですごい! (駿河電力/スク水.jpさん経由)
 確かにもうギャグ漫画の領域・・・
 
世界コスプレサミット2006 今年も開催 (さざなみ壊変さん経由)
 
砂沙美 −魔法少女クラブ−プロモーションビデオ #01アップ
 遅ればせながら。ドラゴンエイジで連載も始まりましたね。
 読んだけど性格は割りと踏襲してるかなあ・・・
 
藍蘭島&ハガレン限定版予約開始!! (ゴルゴ31さん経由)
 写真だと付属フィギュアよさそうですが・・・
 
簡略タイコーボーぬいぐるみつき封神演義完全版18巻 予約締め切り12/21 2600円
 ちょっと噴いた。値段しますが。
 
ARIA 8巻限定版 1/10発売
 これは難民の予感・・・

投稿者 jyadoo : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月21日

世界コスプレサミットの特番がやってたらしい_| ̄|○

テレビ愛知「決戦!MANGAに恋した7カ国の美女たち」まとめ(さざなみ壊変さん9月20日)
 ・・・オーウ_| ̄|○ 誰か録画してませんかねえ・・・
 派手なゆかりんハッピの人が誰なのかという謎は解けましたが(^^;

投稿者 jyadoo : 17:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

17時台のテレビ愛知ニュースでコスプレサミットとガメラのロケのニュースが

続きを読む "17時台のテレビ愛知ニュースでコスプレサミットとガメラのロケのニュースが"

投稿者 jyadoo : 17:58 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月08日

世界コスプレサミット 本選レポ個別コスプレ編

プログラムAEが背景モードになってました_| ̄|○
外の日陰で撮った写真がかなり見辛いものになってしまいました。せっかく撮らせていただいたのにすみません・・・。

続きを読む "世界コスプレサミット 本選レポ個別コスプレ編"

投稿者 jyadoo : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

世界コスプレサミット 本選レポ(ちょっと追記)

デジカメがサブのPC300Kしかなかったり大容量バッテリー忘れたりして装備不十分でしたが、ともかくいってきました。とりあえずおおまかな会の流れのレポ。個別コスプレ写真は後から載せていきますが、フィルムカメラ分の写真が後になりそうだったりステージパフォーマンスの写真はほとんどブレて使えなさそうな予感がしたりorz コミケ前にデジカメ買わないともうダメかなワンフェスもあるし・・・。
世界コスプレサミット2005-WORLD COSPLAY SUMMIT 2005-
Cure コスプレイヤーコミュニティサイト

続きを読む "世界コスプレサミット 本選レポ(ちょっと追記)"

投稿者 jyadoo : 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月31日

世界コスプレサミット2005(大須パレードほか)

050731cs00.jpg
てきとうに写真UP。コモックでの交流会にも行ったのですが、名刺も用意してなかったし許可取るのが微妙だったのでそっちの写真はあえて載せません。

・・・が!

なんと8/7日の地球博での本戦に入場券ごと当選したので、そっちは準備整えてなんとかしたいと思います。
世界コスプレサミット
Cure コスプレイヤーコミュニティサイト

続きを読む "世界コスプレサミット2005(大須パレードほか)"

投稿者 jyadoo : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月12日

世界コスプレサミット中部地区予選

7月10日(日曜)に開催してたか・・・、まあ知ってても2000円出してまでいったかどうか微妙ですが。とか負け惜しみを言ってみる(笑)
WEB予選応募締切は13日まで
 ・Cure コスプレイヤーコミュニティサイト(世界コスプレサミット実行委員会)
 ・世界コスプレサミット2005 公式ブログ
 ・テレビ愛知 『イベント情報』世界コスプレサミット

さざなみ壊変さんにレポ&レポリンク集(7/10)。
名古屋・大須電波ニュースさんの記事レポ

続きを読む "世界コスプレサミット中部地区予選"

投稿者 jyadoo : 05:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月11日

万博入場券+世界コスプレサミット整理券プレゼント、応募は今日まで

Cure コスプレイヤーコミュニティサイト(世界コスプレサミット実行委員会)
 CURE会員登録の必要あり。万博入場券とコスプレサミット整理券のセット。
 プレゼントではない、入場整理券自体の応募締め切りは7月26日。

・確実に行きたい人は近畿日本ツーリストのツアーがある模様。こちらの締め切りは7月26日。

関連:世界コスプレサミット2005 公式ブログ

投稿者 jyadoo : 06:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月01日

世界コスプレサミット(公式

行きそびれた・・・_| ̄|○
DVのバッテリー充電までしたのに・・・
疲れすぎ・・・

投稿者 jyadoo : 05:54 | コメント (0) | トラックバック