<-- プルダウンメニュー -->

コスプレ関連のログ

2014年08月14日

8/2 WCS2014 会場で見かけたコスプレイヤーさん

8/2のコスプレサミット2014チャンピオンシップ開催日に会場周辺で見かけたコスプレイヤーさん。ラブライブ!と艦これが多かった感じ。どちらも男女ともに人気のある作品だと改めて実感しました。とはいえ撮らせていただいたのは艦こればかりになってしまいましたが。

今回もコミケ告知のある方はコスネームにリンクをつけてあります。
写真はご本人の許可無く転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。

140802_WCS125.jpg
左から提督@みのじさん/時雨@ちよこさん/長門@きりやさん/夕立改二@りゅきさん/提督@マヨさん(以上艦これ)
夜戦突入な雰囲気が遠目から見てもかっこよかった…

続きを読む "8/2 WCS2014 会場で見かけたコスプレイヤーさん"

投稿者 jyadoo : 09:07 | コメント (0) | トラックバック

2013年06月13日

6/9 栄の南大津通で開催されたSAKAEコスプレフェスティバル

SAKAE コスプレフェスティバル|東海テレビ

6/9に名古屋・栄の南大津通でSAKAE コスプレフェスティバルが開催されました。
南大津通の歩行者天国は2011年に27年ぶりに復活し、以降定期的に開催。
コスプレイベントが行われるのはもちろん初のこと。

南大津通歩行者天国 | 栄ミナミWEB [SAKAE MINAMI WEB]
名古屋・栄、歩行者天国27年ぶり復活 9月から日曜に試行 :日本経済新聞

主催はSAKAEコスプレフェスティバル実行委員会(総務省東海総合通信局 東海テレビ放送)となっています。コスプレイベントで東海テレビの名は最近聞いた事がなかったのですが、総務省や名古屋市を巻きこんだ割に話が急だったように思います。

130609_sakae01.jpg

130609_sakae06.jpg
東海テレビ制作のショートアニメ「かよえ!チュー学」のモリノもパレードに参加

12:30からは大津通でコスプレパレードが行われ、各20名程度の3グループ程が順に歩いていました。人数がさほど多くはなかったためか、街を歩いてる人から浮いてる感じはしませんでした。

サンシャイン栄ではWCS2012王者のチーム士魂ーSHIKON−のステージや声優を目指すアニソンアイドルユニットi☆Risのステージも開催。知らなかったんですがi☆Risは既にアニメ主題歌を担当していたりや声優デビューもしていたりするんですね。またサンシャイン栄の3Fには名古屋ならではのオブジェが登場、という事だったのですが、そこにあったのは実物大?しゃちほこが一組…コスプレ用背景としてはちょっと微妙な感じだったかもしれません。

その他大津通、矢場公園、ナディアパークアトリウムでコスプレが可能でした。午後の時点で130人ほどの更衣室利用者があったようですが場所が広いこともあって大津通りでは見かける人はあまり多くありませんでした。

130609_sakae04.jpg

ナディアパークアトリウムにはセットがある、という告知でしたが、東海テレビならもしかしてゴーイングメリー号とはいかなくても磯野家のお茶の間セットがあったりするのかなとちょっと期待していたものの、写真のようにオブジェが数点あった程度でした。どうせなら背景もあると有難かったと思う所。東海テレビマスコットのわんだほがいるのはご愛嬌ですね。入り口では日本マンガ芸術学院の在校生マンガ作品集「ニチマガ」が無料配布されていたりしました。

130609_sakae03.jpg
 
【会場で見かけたコスプレイヤーさん】

写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。

続きを読む "6/9 栄の南大津通で開催されたSAKAEコスプレフェスティバル"

投稿者 jyadoo : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

6/9 栄の南大津通で開催されたSAKAEコスプレフェスティバル

SAKAE コスプレフェスティバル|東海テレビ

6/9に名古屋・栄の南大津通でSAKAE コスプレフェスティバルが開催されました。
南大津通の歩行者天国は2011年に27年ぶりに復活し、以降定期的に開催。
コスプレイベントが行われるのはもちろん初のこと。

南大津通歩行者天国 | 栄ミナミWEB [SAKAE MINAMI WEB]
名古屋・栄、歩行者天国27年ぶり復活 9月から日曜に試行 :日本経済新聞

主催はSAKAEコスプレフェスティバル実行委員会(総務省東海総合通信局 東海テレビ放送)となっています。コスプレイベントで東海テレビの名は最近聞いた事がなかったのですが、総務省や名古屋市を巻きこんだ割に話が急だったように思います。

130609_sakae01.jpg

130609_sakae06.jpg
東海テレビ制作のショートアニメ「かよえ!チュー学」のモリノもパレードに参加

12:30からは大津通でコスプレパレードが行われ、各20名程度の3グループ程が順に歩いていました。人数がさほど多くはなかったためか、街を歩いてる人から浮いてる感じはしませんでした。

サンシャイン栄ではWCS2012王者のチーム士魂ーSHIKON−のステージや声優を目指すアニソンアイドルユニットi☆Risのステージも開催。知らなかったんですがi☆Risは既にアニメ主題歌を担当していたりや声優デビューもしていたりするんですね。またサンシャイン栄の3Fには名古屋ならではのオブジェが登場、という事だったのですが、そこにあったのは実物大?しゃちほこが一組…コスプレ用背景としてはちょっと微妙な感じだったかもしれません。

その他大津通、矢場公園、ナディアパークアトリウムでコスプレが可能でした。午後の時点で130人ほどの更衣室利用者があったようですが場所が広いこともあって大津通りでは見かける人はあまり多くありませんでした。

130609_sakae04.jpg

ナディアパークアトリウムにはセットがある、という告知でしたが、東海テレビならもしかしてゴーイングメリー号とはいかなくても磯野家のお茶の間セットがあったりするのかなとちょっと期待していたものの、写真のようにオブジェが数点あった程度でした。どうせなら背景もあると有難かったと思う所。東海テレビマスコットのわんだほがいるのはご愛嬌ですね。入り口では日本マンガ芸術学院の在校生マンガ作品集「ニチマガ」が無料配布されていたりしました。

130609_sakae03.jpg
 
【会場で見かけたコスプレイヤーさん】

写真は転載禁止とさせて頂きますが、ご本人様は加工含めてご自由に使って頂いて構いません。
元データをお渡しする事も可能ですので、必要でしたらご連絡ください。

続きを読む "6/9 栄の南大津通で開催されたSAKAEコスプレフェスティバル"

投稿者 jyadoo : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

2013年04月14日

4/6に熱田区の想念寺で開催された「花萌フェス」

熱田神宮にほど近い、熱田区の想念寺で4/6に「花萌フェス」が開催されました。仏教では4月8日はお釈迦様の誕生日とされ、それを祝って花祭りが行われているそうですが、想念寺では今年は大胆にもコスプレなども取り入れたお祭りが行われました。

開催の挨拶では住職から「お釈迦様の生誕の日に、尊い命を守る事を皆さんに考えていただきたい」とイベントの趣旨が語られ、想念寺が名古屋市内でも交通量が多い19号線沿いにある事から交通安全パレードも行われました。横断幕は住職自らが開催時に書いたもの。

130406_hanamoe02.jpg

続きを読む "4/6に熱田区の想念寺で開催された「花萌フェス」"

投稿者 jyadoo : 06:09 | コメント (0) | トラックバック

2013年02月15日

2/3 一宮・真清田(ますみだ)神社で開催されたコスプレ豆まきイベント

去る2/3に愛知県一宮市の真清田(ますみだ)神社で「コスプレ豆まきイベント」が初開催されました。去年夏のコスプレサミット・一宮コスプレパレードに続き、一宮商工会議所の「コスチュームタウン構想」に基づいた企画。コスプレパレードの際は制限もあった真清田神社境内でのコスプレもこの日は解禁となり、事前情報が少なかった割にはコスプレイヤーさんの姿もそれなりに見かけました。

130203_ichinomiya01.jpg

豆まきは境内に設けられたステージ上でプラネットオシリスさん(オシリちゃん)の司会により進行。商工会議所会頭・森克彦氏の挨拶に続き、昨年のコスプレサミット優勝チーム「チーム士魂」の霜月紫さん・海都さんにより豆まきがスタート。

130203_ichinomiya02.jpg
続いて一般コスプレイヤーさんも次々に壇上に上がり、キャラクターに合わせて「鬼は外、福は内」のセリフをアレンジしながら豆まきを行っていました。中にはキャラクター設定上「鬼」である方もいましたが、セリフがちょっとフリーダムな事になっていたりして会場を沸かせていました。
 
今回イベントの事前情報が少なく、コスプレイヤーズアーカイブ(アーカイブ)と一宮の同人イベント団体ウッドペッカーさんのサイトくらいにしか詳細な情報はなかったかと思いますが、アーカイブは閲覧者も多いためかレイヤーさんの参加も結構あった感じでした。コスプレイベントとして見た場合、神社の境内で公式に撮影できる機会はほとんど無いという点もあったからかもしれませんね。
 
また真清田神社近くのコスプレコミュニティスペース トライアングルも本格的に運用を開始。毎週土日にオープンするほか、3月からはAkiba.TV一宮支局としてインターネット配信での生放送も本格的に行うようです。500円で更衣室利用ができるようなので、コスプレ撮影スタジオのような使い方もできるのかもしれませんね。
 
【サイト内関連記事】

邪道庵。: 7/29 WCS2012一宮七夕パレード
邪道庵。: 一宮のコミュニティスペースTRIANGLEが9/29にオープン
 
以下続きにレイヤーさんの写真など。

続きを読む "2/3 一宮・真清田(ますみだ)神社で開催されたコスプレ豆まきイベント"

投稿者 jyadoo : 19:49 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月07日

11/23 モリコロパークで開催された「ぽぷかる2」

愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク ぽぷかる2

去る11/23にモリコロパークで愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる2」が開催されました。2011年2月11日に初開催されてから1年半ぶりとなりますが、愛知県主催の無料で楽しめる漫画・アニメなどの交流イベント、といった基本コンセプトは大きく変わる事はなかったようです。

121123_popcul2_01.jpg 121123_popcul2_20.jpg
ステージではコスプレコンテストも開催/本部横のぽぷかる2×ビレッジヴァンガードコンセプトカー
 
会場中央のメインステージでは地元ライブアイドルのパフォーマンスなどが行われていましたが、昼からの「侵略!イカ娘」OPなどで知られるULTRA-PRISMさんのステージが目玉だった感じ。

ステージ正面には「彼女のカレラ」ブースがあり、麻宮騎亜先生監修の彼女のカレラ痛車の展示と、麻宮騎亜先生のサイン会・トークもあり、こちらも今回の目玉だったかと思います。トークショーは昼過ぎにブースで行われ、ブログで告知されていた重要発表とは年明けの彼女のカレラRS新連載の話である事が公表されました。

121123_popcul2_26.jpg 121123_popcul2_25.jpg

続きを読む "11/23 モリコロパークで開催された「ぽぷかる2」"

投稿者 jyadoo : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月03日

一宮のコミュニティスペースTRIANGLEが9/29にオープン

WCS2012の一宮七夕パレードの際に告知をしていた「コミュニティスペースTRIANGLE」が9/29にオープンし、ニコ生によるWEB TVの公開生放送が行われました。

120929_TRI01.jpg

コミュニティスペース TRIANGLE
Akiba.TV
 
コミュニティスペース TRIANGLEは「一宮市本町商店街及びその周辺エリアの地域活性化のため」各種イベントをプロデュースする事業で、AKIBA.TV一宮支局としての運営・補助も行うそうです(公式サイトより一部抜粋)。公式サイトにはコスプレイベント、ご当地アイドル、地元オリジナル商品といったキーワードが並んでいますが、コスプレ総選挙の優勝商品としての衣装フルオーダーなど、繊維の町という特色を生かした計画もあるようです。
 
生放送の出演者は
・海都(かいと)さん コスプレサミット2012優勝チームの一人
・太宰ガロさん 七夕祭りでもミクのコスプレでPRしていた関東のコスプレイヤーさん
・KiyRi√(キイリ)さん 地元一宮のコスプレイヤーさん
の3人。
 
「トライアングルってなに?」と題された生放送ではスペースの目的や今後の予定の説明がされたほか、会場やネットからの意見募集が行われ、予想外の意見も飛び出し関係者を冷や冷やさせる生放送ならではの場面もありましたwイケメンなのにボケ担当みたいになっちゃってる海都さんと脱線しそうな番組を見事に進行させたガロさんと、その間で弄ばれてるキイリさんの掛け合いは見てて面白かったです。ご本人達は必死だったと思いますが(^^;
 
オリジナルキャラクター「織姫ベガ」「彦星アルタイル」などの紹介もありましたが、その衣装を作って展示・試着できるようにしてはという意見も。「コスプレをしたいけれどその手順がわからない、という人も多いのでは。このスペースでその手助けができるといいのでは(太宰ガロさん)」
 
またニコ生などのスタジオとして使ってもらえればという構想もあるようです。既にこのスペースを借りたイベントも予定されている模様。

「ここから行くのではなく、ここに来る目的のあるスペースにしたいですよね(太宰ガロさん)」
 
コミュニティスペース トライアングル
愛知県一宮市本町1丁目2番8号(本町通1丁目商店街内・真清田神社前)
問い合わせはサイト上の問い合わせフォームから可能なようです。

120929_TRI03.jpg

120929_TRI02.jpg

投稿者 jyadoo : 16:26 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月29日

5/29 名古屋関連の話題

マクロス超時空展覧会〜バルキリーで誘って!〜
 6/1〜6/3 10:00〜18:00 中部国際空港セントレア特設会場 前売券販売は5/31まで。
 なんとガウォーク形態のバルキリーの手の上でコスプレ撮影が可能! コスプレ注意事項

 イベント内容|マクロス超時空展覧会〜バルキリーで誘って!〜

 >イベントを記念して娘カフェ開店!場所:セントレア4階レンガ通り内、クイーン・アリス アクア
 >カクテルドリンクをご注文のお客様にオリジナルコースターを1オーダーにつき1枚プレゼント。

 >パルコギャラリー、セントレア両会場内にある専用のスタンプシートに、下記4ヵ所の全てのスタンプを
 >押印されたお客様に先着でミニクリアファイル(1種)をプレゼント!
 スタンプ設置場所はセントレアとパルコと名古屋アニメイト。

「マクロス超時空展覧会」へは名鉄電車で! | 名古屋鉄道
 >manacaまたは往復乗車券で名鉄電車で行くと、ステッカーをプレゼント!

「マクロス30周年エキシビション MACROSS:THE DESIGN @PARCO」『超時空要塞マクロス』〜『マクロスF』
ミンメイ〜シェリル、ランカまで「マクロスデザインアート」と「その世界」

 5/17〜6/11 10:00〜21:00 パルコギャラリー(名古屋パルコ・西館8F)で開催。
 ・ 名古屋パルコギャラリーでマクロス30周年エキシビション巡回展開催 - ニュース - アニメイトTV

 パルコとセントレアで入場券半券で相互割引がありますが、前売券は対象外みたいですね。
 
[mixi] 名古屋でBeat It! 2012
 >日時:6月23日(土) 14:00大須観音集合 場所:大須観音境内・大須商店街
 今年も開催するみたいですね。
 
名古屋:新生イケメン武将隊お披露目− 毎日jp(毎日新聞)
【写真特集】おもてなし武将隊 利家、家康…各メンバーのアップ写真も
名古屋おもてなし武将隊:お披露目へ練習に汗 5人入れ替わり /愛知− 毎日jp(毎日新聞)
 >今年度から事業は民営化され、市内の広告代理店「三晃社」が運営している。
 >3月には初代信長ら5人が卒業し、4月に新しい武将たちを選出した。

 旧信長様が信長様としてTVに出てるけど、契約内容が気になる今日この頃。
 
名古屋市:「ランの館」運営を見直し 廃止も視野に− 毎日jp(毎日新聞)

 大須から近い上にポートレート撮影に寛容な場所だったので、カメラマンやレイヤーさんには
 痛手かもしれませんね。花が安いのも助かってたんですが・・・
 
ドリームインフィニティ株式会社 アーバンスクエア大須店営業譲受に関するお知らせ

 大型ゲームセンターを運営するLOOP系列が営業を続ける事に。名称はアーバンスクエア大須店のままのようです。
 5/29からリニューアルのため閉店し6月に再開予定。とりあえずは安心といった所でしょうか。
 なおRRBが閉店を発表したジョイあさひ店も営業譲受するようです。
 
ラブラボ東名阪イベント boleroミーティング

 6/9開催。出演:三ツ矢D、民安ともえ、オリヒメヨゾラ。当日11時整理券配布。トークショーとミニライブも。
 
[PC18禁]light全国縦断トークキャラバン開催!!

 今回もオリヒメヨゾラさんも出演。名古屋はグッドウィルEDMで7/7の七夕開催。

【関連】
bolero officai site
light Official Website
オリヒメヨゾラ公式サイト 「Milkyway」
 
6/22 めろんぶっくす豊橋店オープン予定

 さざなみ壊変さん経由。愛知県では2店舗目、全国で22店舗目。新店舗は2年ぶりなのか。
 同時にらしんばんも同じ3Fに移転リニューアル。
 話は聞いていたけど実は先日オープンしたメイドCafe&Bar Sweets(4F)と同じビル。
 
NAGOYA学生EXPO2012公式サイト

 6/2〜3、栄・久屋大通公園で開催。アイドルステージとしてWeLoveOS☆Uなどが出演する模様。
 
コムロード アダルトゲームソフト ブログ » 7月にも公式痛車がやって来る!

 今度はReWrite痛車が7/9にアプライド上前津店、7/10にコムロード豊橋店に現れる模様。
 
JR東海、「名古屋駅新ビル」開業時期前倒しを発表−2015年末完成へ - 名駅経済新聞
 
名古屋能楽堂で「すごい発表2」開催へ−発表者募集開始 - 名駅経済新聞

 >観覧者は入場チケットに付いた「評価チケット」で発表者を評価。評価チケットは1枚100円の20枚つづりで、
 >どの発表者に評価チケットを何枚渡すかは自由。発表者は集まった評価チケットの枚数に
 >応じた金額を「ギャラ」として受け取る仕組み。
 
ドン・キホーテが名古屋市中区錦3に出店 2012年 2月24日 (金) 総合面の記事 中部経済新聞社
名古屋界隈諸々のできるまで : ドンキ栄のできるまで1
シャドーロールをなびかせて ドン・キホーテ 栄出店を検討

 話題はちょっと古いんですが、場所は案の定サンシャイン栄向かい(元駐車場)でした。先日確認しに行ったらドンキの名前は隠されてましたが(^^;

投稿者 jyadoo : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月31日

東海地方のイベントカレンダー(月間表示)

続きを読む "東海地方のイベントカレンダー(月間表示)"

投稿者 jyadoo : 15:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月19日

2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その2)

当日の様子を時系列にレポ。
開会式>知多娘>OS☆U>朝倉杏美&原由美トークショー>田中理恵ライブ&トークショー>閉会式
と追ってみました。とりあえずは知多娘とOS☆Uのライブあたりまで。

駅から会場に着いた位置にライブステージのあるGreenStageがあり、そこから10分以上歩いた所に痛車のBlueStageとトークショー・プラモ展示のRedStageがあったため、移動時間を考慮しながらスケジュールを把握する必要がありました。

続きを読む "2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その2)"

投稿者 jyadoo : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月16日

2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その1)

110213_popcul07.jpg

愛知ポップカルチャーフェスタ“ぽぷかる”

去る2/13に愛知ポップカルチャーフェスタ(ぽぷかる)がモリコロパーク(愛・地球博記念公園)内で開催されました。

愛知県主催の無料イベントであり、リニモ活性化と、漫画やアニメなどのポップカルチャーの垣根を越えた交流という2つの目的を持った実験的な場でしたが、時間が限られた中でのイベント作りにも関わらず、盛りだくさんの内容のイベントだったかと思います。


110213_popcul52.jpg
110213_popcul19.jpg

110213_popcul30.jpg 110213_popcul83.jpg


当日は最高気温は7℃で風も強く、とにかく寒い1日でしたが、トークショーの整理券配布も早い時間に終了したり、メインステージ付近のメイドカフェブースは各店ほぼ1日満席に近い状態であったりと、それなりに人出はあったと思われます。

反面イベント進行に関して対応のまずさを感じる場面もあったものの、人員に限りがある中での初めてのイベントという事もあり仕方がない面もあるようにも思いますし、今後修正できるミスだと思います。

開催前は懐疑的な見方をされた方も多いのかもしれませんが、来場した方は「これは楽しいかもしれない!」と思った方も多いのではないのでしょうか。このようなイベントが定期的に名古屋で開催されるようになるとすれば、我々ヲタクにも名古屋にも良い効果を生んでくれるかもしれません。
会場は公園でもあり、家族連れの姿も多かったのですが、これほど寒くなければコスプレイヤーさんと子供連れの方の交流ももう少し見られたかもしれませんね・・・。

・・・ただ今度はできれば春か秋にしてほしいかなとw
日本の文化として漫画アニメを持ち上げて旗を振るのも結構ですが、裾野を支える、参加してくれるコスプレイヤーさんの事も考えてあげて欲しいなと。コスサミもそうですが過酷過ぎます(^^;
上の都合だけで動かすより、下の流れを生かすことを考えたほうがうまくいくように思いますよ、とか言ってみたり。

ともかく無事に終了して何よりです。寒い中来場・参加された皆さん、出演者さん、コスプレイヤーさん、時間など制限のある中、出来る限りの対応をしてくださったたボランティアスタッフの皆さん、そして関係者の皆さん、お疲れさまでした!
 

続きを読む "2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その1)"

投稿者 jyadoo : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月15日

7/11 カフェを貸しきって行われた同人イベントcomic partyに行ってきた

100711_comicP01.jpg 100711_comicP05.jpg 100711_comicP04.jpg


簡単にレポ。

コスROM販売があったりヘタリアやハルヒ(女性向)や創作同人誌の販売があったり、特殊メイクの実演があったりアニソンRemixDJがあったり、規模に対してはバラエティある内容だったと思います。

雰囲気は予想通りこじんまりとしたオンリーイベントみたいな感じ。主催者さんのやりたかった、ゆっくり話が出来るイベントという意味では成功だったのでは。非オタのスタッフの人がコスプレを楽しんでたのは微笑ましかった。

昔はオタと非オタの間には越えられない壁(というか偏見)があったと思いますが、最近はそういった感じは少なくなっているというか、むしろ一般人と呼ばれてた人たちがネットを通じてオタ化してきている気もします。

今回のイベントはまったりしてたのが良かったけど、そんなオタと非オタという境界線をさらに薄くするために、さらにはジャンルの違う人から刺激を受ける意味でも、もうすこしお互い交流できるイベントタイムみたいなのもあってもいいかなと思ったり。

もしくはイベント自体をボカロイベントにするとか緩やかな括りがあると、参加者同士のコミュニケーションがさらに取りやすかったかもしれません。カフェがあるというのは特別メニューを出したりする事もできそうですしね。

ともあれ、ちょっと面白い試みのイベントだと思いました。主催者さん、参加者の皆さんお疲れさまでした。

投稿者 jyadoo : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月10日

(告知)7/11 comic party〜同人誌即売会をカフェを貸し切って行います!!

直前になってしまったけど告知頼まれたので。

Comic Party [mixi] comic party 0711
 
>同人誌即売会をカフェを貸し切って行います!!
>アニソンをかけながら、 カフェでまったりと飲んだり軽食を摘んだり、
>ゆっくりできるようなイベント目指しています。
>普段のコミケや即売会では、作家さんとゆっくり喋られる時間もないので、
>もっとゆっくりお話が出来ればと、イベントを企画しました。
>隠れオタク、カフェ好きオタク、コスプレイヤー、腐ってる人も、腐ってない人も、
>スケブ持って遊びに来てください!!

まったりしたイベントになる予感。店自体はこんな感じらしい
個人的にはコスプレが素敵な柚コトキさんの絵ももし見られたらいいなと思っていたり。
 
 
*****************
告知ここまで。以下更新情報。

・カレンダーに項目を色々増やしました。
・主にコスカフェ予定表がメインだった右柱の予定表の項目を増やし、全ての予定を表示するようにしました。
・カレンダーの詳細ページは月間表示とし、記事の先頭に置きました。邪魔でなければこの方式でやっていこうと思います。

ライブアイドルイベントは誰かGoogleカレンダーで予定表作ってくれないですかね…全部捕捉して予定表に起こすのは結構手間がかかるのですよ(汗
特定団体のものだけでも構わないのでw

あとイベントなどの予定のタレコミ歓迎です。コメントかサイト案内に書いてあるメールアドレスまでよろしくお願いします。ただし個別に宣伝する事は難しいかもしれませんのでご了承ください。

投稿者 jyadoo : 07:14 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月19日

名古屋周辺のメイド・コスカフェ・コスプレ関係の最近の話題

新メイドカフェ Re.Li.Ra.DoLL(リリラドール)の制服

 TV局の取材も受けた模様。放送は明日10/20のCBCテレビ「イッポウ!」内で17:20頃かららしい。
 どうも男装メインの内容になるらしいですが・・・
 M's Melodyも16日にTV取材があったようですが、また別なんですかねえ?
 >>追記:メロも同じ番組らしい。
 内容はあとリリラドールの他やはり男装喫茶リディティールのメンバーも出てくる模様。
 難航していた店舗の契約も決まったようですし、いよいよですね。
 
11月中旬に大須招き猫近くにオープン予定のメイドリフレクソロジー 「シュガーメイド」(mixiコミュ)

 alpha7さんのmixi日記経由。まだmixi上にしか情報がないようですが。
 イラストはリトシスと同じ絵師さんかな?
 
・ そういえば大須観音側の新メイドリフレ「PURE PRESENT」は11/1〜5に正式オープンとなる模様

 しかしいくらなんでもこれで大須にメイドリフレが6店舗・・・ガーデンと耳かき合わせると8店舗・・・
 
そしてalpha7さんの所などからレポを何件か。

Cafe★Emma :: 「萌え店」レポート〜2nd Season〜
The way to Emma :: 「萌え店」レポート〜2nd Season〜
静岡市第5のメイドカフェ「エマ」に行ってみた!(秋葉の街のオタクマスター)

  静岡にオープンした「Cafe★Emma」のレポ。既存店のスピナッチノクターンとはやはり近い場所
  のようです。自分も雰囲気は正統派を期待してたんですが、悪くはないようですね。
  土休日には不定期ながら10時からのモーニング営業もあるのはちょっと凄いかも。

The Third Anniversary for Afilia Nagoya :: 「萌え店」レポート〜2nd Season〜
  アフィリアダイニング3周年記念パーティレポ。
 
シンデレラの屋根裏は10/25のハロウィンイベントを持って、来年4月まで休止となる模様

  まだ正式発表はないようですが。主に使用人がそれぞれの方面で活躍するようになってきたのが
  理由のようです。確かに仕方ない面はありますね。個人的にはここを基本として継続していって
  ほしい所ですが・・・。
 
やすらぎ居酒屋 月天9月からランチ営業を開始

 ・ やすらぎブログ 【重大な】ランチやります。【お知らせ】
  >とりあえず土曜・祝日の限定ランチです。
  >ちなみにお昼は巫女さんいませんのでご注意を・・・・

  まあこの値段なら。
 
【ライブアイドル関連】

・ 11/1 世界のFUN! FUN! FUN! ターニングポイント 〜くるっとまわってにゃんにゃんにゃん〜

・ 12/6 CORE STRIKE Vol.2 (ORCA MUSIC

  コアストライクのほうはまだ公式情報出てませんが(^^;
  前回はメイド集合ステージがありましたが、今回はリディティの男装ステージがあるのかも?
 
【同人・コスプレ】【鉄】

祝・あおなみ線開業5周年!スタジオYOUヘッドマークが完成しました
「あおなみ線開業5周年」記念事業開催のお知らせ〜記念ヘッドマーク付き電車を運行します(PDF)
あおなみ線開業5周年記念ヘッドマーク(鉄道ファン・railf.jp)

 「港」といえば通じる人には通じる同人イベント「コミックライブ」と奇跡のコラボw
 どうしてこうなった・・・
 まあ乗客が多いとはいえないあおなみ線にとって太客であることは間違いないんじゃないかとは思いますが。
 
あと東海じゃないけどついでに。
コスプレ電車が出発進行 メイドが車両占拠 南海電鉄(MSN産経ニュース)
コスプレ列車登場、沿線に史跡いっぱい会津鉄道 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 (2件さざなみ壊変さん経由)

投稿者 jyadoo : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月19日

C76 2日目と3日目の徘徊記

【2日目】

主にゲーム関連ジャンルの日。やはり東123の半分近くをしめる東方に人が集中した感じ。
通常12時頃には入場規制が解除され、列に並ばずに入館できるんですがこの日の規制解除は13時過ぎ。東入場口は朝のみで閉鎖され入り口は西のみとなり、13時の時点では西ゲートから東館へ延々と連なったまま動かない入場列を確認。東方ジャンルは普段同人には馴染みの無い人が多いためか、開場時間頃に人が集中していたのかも?

 【関連】
 ・ コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 ・ 東方が酷かったという夏コミ2日目 メロン秋葉原店”初”の入店規制(アキバBlog)
 ・ 美少女たくさん 秋葉原で見かけた「コミケ紙袋」 2009年夏コミ(アキバBlog)
 
名古屋の音楽サークルさん挨拶回り。
090815_C76_honegami.jpg
骨神一族&きのこスープす アイドルライブ「FUN!FUN!FUN!」などを主催するZooStationの東方ユニット。東方アレンジの新譜などを頒布。
 
090815_C76_ORCA.jpg
ORCA MUSIC(オルカミュージック) 名古屋の新進音楽制作集団。マクロスイメージアルバムなどを頒布。
 
ラグナロクオンラインの島で見かけたPinky:st
090815_C76_ROpinky.jpg
 
【3日目】

西館に超大手サークルが配置されていたためか、例年よりは随分移動が楽だった感じ。
3日目東のここ数回の密集度はかなり酷いものがあったので、良い判断じゃないかなと思います。
入場規制解除は12時。

 【関連】
 ・ コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 ・ 股間を作り込んで夏コミ販売停止になった美少女フィギュア (アキバBlog)
 ・ 初めてのコミックマーケットでコスプレに圧倒されてきた…あの伝説の変態も登場(らばQ)
   変態仮面が怒られとる

090816_C76_uni.jpg
うに道楽/Firstspear ストパンの高村監督の同人誌がまとめて出る事で話題になってましたが、
一応壁だったものの屋外へ移動してました。やはり人が集中したんでしょうか。頒布物については未確認。
 
090816_C76_kitsutehu01.jpg
090816_C76_kitsutehu02.jpg
キツテフさん この所ワンフェス行けずに見れなかったので展示もあって喜ぶ俺。コンデジなので写真はあまり綺麗には撮れませんでしたが(^^;
 
090816_C76_BIGSITE.jpg
16:30頃のビックサイトと帰路につく参加者。今回はオリンピック誘致の垂れ幕がかかっていました。
 
090816_GUNDAM2.jpg 090816_GUNDAM.jpg
せっかくなのでお台場のガンダムも見に行ってきました。ライトアップ終了後なのでコンデジではこれが限界。
 
【総合レポ】

非公式 コミックマーケット76 レポート&リンク まとめ集特設ページ(ポにゃペぺ堂)
【2009年 8月】突発リンク なっつなつにしてやんよ♪FiRSTRoN
コミックマーケットレポート C76 3日目 反省会(橋本充電中)
 ・ コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で(まんたんウェブ)
 ・ 8/16 コミックマーケット76 レポート(@++ - あっとまーく・いんくりめんと)

コミックマーケット76 コスプレ写真Link集(RinRin王国)
コミックマーケット76に合わせて集まった痛車 場所は船の科学館前(せなか:オタロードBlog)
  痛車レポあまり見かけなくなったなあ
 
【サイト内ログ】

邪道庵。: C76 1日目徘徊記
邪道庵。: コミケ・同人イベントレポ関連のログ

投稿者 jyadoo : 13:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月08日

8/8・9 今週末の予定

コスサミの番組が今晩やるようだけどバラエティなのか?
その後の東海地区放送の「Bonita!Bonita!!」再放送ではM'sMelodyでのロケの様子も放送されるはず。
後半15分程度。
 
【TV】

8/8(土)25:15〜26:15 世界コスプレサミット2009〜真夏だぜ!クールジャポン爆笑祭
・ 8/8(土)25:15〜26:45 Bonita!Bonita!!(再放送) 大須のメイドカフェM'sMelodyが出てきます。
・ 8/8(土)25:22〜26:17 サマーウォーズの特番もほぼ同じ時間帯にある模様(中京テレビ)
  時をかける少女の細田守監督の話題の最新作。
 
【イベント】

・ 8/9 劇場版・仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」公開記念・舞台挨拶
 
【コスプレイベント】

・ 8/8 コスメル。@鶴舞
・ 8/9 コスペリア@刈谷
 
【メイドカフェ・コスカフェ】

・ 8/9 M'sMelody なな・さや卒業式
・ 8/9 COMOK エヴァ○ゲリオン合わせ
・ 8/9 House of the Sweets cafe ふらんちゃん卒業式
・ 8/9 三重 メイドカフェ めいぷる☆はにぃ 開催日(浴衣&幽霊デイ)

【アニソン・ライブアイドル】

・ 8/8 SuperCosplesson vol.34@勝川GSP
・ 8/8 スパコスダンパ!vol.10@勝川GSP
・ 8/9 Burning Spirits from ASAGAYA to NAGOYA@東山ZooStation
・ 8/9 いのって!巫女らびゅ。月の華3姉妹"Rw"公開オーディション@東山ZooStation
 
【鉄】

8/8(土)・8/9(日) ありがとう パノラマカー 第6弾イベント
 
その他インストアイベントなどは名古屋オタクレポートさんの名古屋オタクイベント表参照で。

投稿者 jyadoo : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月02日

世界コスプレサミット2009チャンピオンシップ:日本が初優勝

世界コスプレサミット公式 / 世界コスプレサミット2009

8/2に世界コスプレチャンピオンシップ2009が名古屋・栄のオアシス21で開催されました。
一般のコスプレイヤーさんも多数参加する中、夜にはチャンピオンシップが開催され、今年の優勝国が日本に決まりました。コンテスト形式になってからは5回目となりますが、開催国である日本が優勝するのは初めての事。

090802_wcs_end10.jpg
 
■ 優勝 日本チーム「戦国BASARA」 YuRiE(ゆり@真田雪村 りえ@伊達政宗)

 直前の日本代表予選を勝ち抜いての出場。サンシャイン栄のスタジオでは拍手の大きかった
 (デシベル計で計測)こちらのチームが「ばーバラ」チームを抑え、決勝進出となりました。
 女性とは思えない見事な動きのある殺陣を披露。長槍を振り回す様が迫力ありました。
 原作のセリフやポーズを随所にきちんと入れてあるのも良かったと思います。

 「ど素人だったが一から殺陣を頑張った。喧嘩もしたしみんなに協力してもらってここまでこれました。」
 「日本が一度も優勝した事が無かったのが悔しかった。絶対優勝したかった」
 などと語られてましたが、その気迫は十分伝わるものがありました。

 090802_wcs_15_01.jpg
 
■ 準優勝 スペイン(キャンディキャンディ)
   ベレニス・セラーノ@キャンディス・ホワイト ローラ・フェルナンデス@アンソニー

 王子様が誰なのか見つけるという、ストレートに幸せを描く原作通りの少女漫画の王道をまさに
 再現するような出来でした。仕草も一つ一つが可愛かった。原作前半の悲しい結末も再現。
 派手なアクションでなくとも、感動を伝える事が出来ると再認識させられる演技でした。

 090802_wcs_12_01.jpg 090802_wcs_12_02.jpg
 
■ ブラザー賞 アメリカ(カードキャプターさくら)
  エリザベス・リカタ@フラワー インディア・デイビス@さくら

 フレンチポップス風な可愛い音楽に乗せてのミュージカル風の演技でした。
 戦闘シーンをかわいらしく描くという姿勢は大胆なアレンジに見えますが、原作に通じるものがリました。

 090802_wcs_10_02.jpg
 
参加された皆様、お疲れ様でした。今年はあまり派手さはなかったかもしれませんが、
パフォーマンスに重点置かないのはいい傾向かもしれないようにも思います。
となるとやはり間近でコスを見たりしたいなあと思ってしまいますが。

今年からキャットウォークのようなセンターステージが登場しましたが、ここを上手く使ったチームはいなかったのが残念。もし本選でいきなり登場したのだとしたら、練習から段取りを変えるのは難しかったのかも。
最後の挨拶もそうですが、上海万博に合わせて来年中国で開催するという話はアナウンスされていませんね。開催自体はする予定のようですが。

続きを読む "世界コスプレサミット2009チャンピオンシップ:日本が初優勝"

投稿者 jyadoo : 22:36 | コメント (2) | トラックバック

2009年07月25日

今週末の名古屋のイベント予定など

ポートメッセのガンダムイベント、始発で行ってもグッズが買えないとか4時間待ちとかコミケ以上だな…
行く予定の方はご注意を。
(関連:名古屋オタクイベント表(名古屋オタクレポート)
 
■ 7/24〜26 生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST@ポートメッセ

  限定ガンプラはHGUC「V作戦セット」「シャア専用MSセット」クリアバージョン。
  初日は完売したようですが最悪会場で配布されるパスワードでの通販もあるようなので
  結果的に買えない事は無いかも。

  【関連】
  ・ 今日から名古屋で開催の「ガンダム THE FIRST」に行ってきました(大炎上)
  ・ 【速報】ガンダム30周年記念イベント(名古屋・大須電波ニュース)
 
■ 7/25 19:00〜旭堂南半球のガンダム講談会@大須演芸場

■ 7/26 15:00〜アスナル金山無料ライブにMS IGLOO主題歌のTajaさん出演
 
■ 7/22〜8/3 高橋留美子展 〜It's a Rumic World〜@松坂屋名古屋店

  有名作家34人がラムちゃんを描く「My Lum」も特別展示。
  新装版うる星やつらで掲載されてるシリーズか。のいぢさんのは同人誌に入ってたな…

  【関連】
  ・ 高橋留美子特集 〜It's a Rumic World〜(Yahoo! JAPAN週刊特集)
  ・ MY LUM で うる星やつらのラムちゃんを書かれた漫画家さん(Yahoo!知恵袋)
 
■ 7/23〜28 NARUTOグッズショップ@丸栄

  今日7/25には竹内順子さんサイン会も。
 
■ 7/25〜26 hicbc.com:CBCラジオまつり わっしょい・栄2009

 7/25 16:15〜17:00 AKB48(エンゼルパーク メインステージ)

     世界のFUNFUNFUN出張スペシャル
     18:00 Camdol (もちのき広場)
     18:20 花火うき (もちのき広場)
     18:40 原奈津子 (もちのき広場)

 7/26 19:30〜20:30 SKE48(エンゼルパーク メインステージ)

     17:50 愛情委員会 (もちのき広場)
     18:00 神楽くるる (もちのき広場)
     18:20 西島ゆき (もちのき広場)
     18:40 スオウ (もちのき広場)
  
【コスプレイベント】

・ 7/26 11:00〜18:00 コスジャム刈谷

・ 7/26 11:00〜18:00 コスワン公会堂
 
【アニソン】

・7/25 12:00〜20:00 Borderless Dimension!! vol.12@栄Looop

・7/26 16:00〜OYS SOUND UPPER@大須OYS (関連記事

  OYS初開催となるアニソン・ライブアイドルイベント。

・ 7/26 12:00〜18:00 コスプレダンパ G.t.O@栄club JB'S
 
【メイドカフェ・コスカフェ】

・ 7/25 12:00〜15:00 House of the Sweets Cafe 撮影会

  モデルが変更となり「のあちゃんお帰りなさい撮影会」となる模様。 

・ 7/25 12:00〜17:00  男装さん・メイドさんのいるアメリカンバー 10$ カフェイベント

   入場料\1500(1ドリンク、おかし付)。

・ 7/24〜27 M's Melody ななぶとさやねこ 〜ハートの魔法〜

  8/9に卒業される(ノД`) ななさん・さやさん考案イベント。

・ 7/26 COMOK ONE PIE●Eあわせ
 
Pizzeria AZZUROは残念ながら今週もお休みのようです…

投稿者 jyadoo : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月23日

7/23 コスプレ関連の話題:コスサミ2009詳細が明らかに

コスサミ詳細発表、8/1には大須に加え錦通で河村市長とパレード、8/3にはシンポジウムも (さらに詳細はこちら
 
 世界コスプレサミット公式 / 世界コスプレサミット2009

 (追記)
 すでに公式の更衣室登録は終了してしまいましたが、8/1の大須コスプレパレード時、
 有志による更衣室の提供があるそうです。登録締切は7/29。(名古屋オタクレポートさん経由
  
 ようやく全貌が明らかに。というか河村市長とパレードとかどえらいことになっとらっせる!

 個人的にコスプレサミットはコンテストというよりお祭りと言う形でいいと思ってるので、
 交流の割合が増えるのならいい方向なのではと。

 TVとしては形としてコンテストが必要なんでしょうけどね。某仮装大賞と違って人情ポイントより
 シビアな審査が求められるのは、それだけコスプレに真剣に取り組んでる人がいて、文化として
 すでに確立されつつあるからなのかなと思ったり。

 けどほんとにシビアにやろうとすると規模が大きくなりすぎて地方局には手に負えなくなるであろう
 矛盾。なので手が回らない部分があるのも現状では仕方が無い面はあるのかなと。
 とりあえず無くなるよりはあったほうがいいと思ってます。
 真剣に取り組んでる人がいる事を少しでも世間様が認知されると良いなとか思ったり。
 
 そういえば来年は上海万博で開催するんでしたっけ?(^^;

 【関連】
 ・ 邪道庵。: 世界コスプレサミット2008:大須コスプレパレード
 ・ 邪道庵。: 世界コスプレサミット2008:チャンピンシップ
 
  
阿蘇Gの澪店員さんに色々(深い意味)で聞いてみた(アサガヲBlog)

  しまぱん(ブルマ)の謎にせまる記事(え

 アソビット澪店員さん、約1ヶ月ぶりに「澪」コスプレ(アキバBlog)
 
古炉奈跡地にオープンする欧風ギルドレストラン 「ザ・グランヴァニア」先行レポ(アキバBlog)

 欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア

  サイトも完成していよいよ7/24オープン。
 
着ぐるみ喫茶「青風亭」が7月25日オープン! 営業は1日限り(アキバ総研)

 青風亭〜ぐるみん〜

 7/25(土) 1日限定の着ぐるみ喫茶店 「青風亭」 開催(秋葉原マップ)
 
秋葉原・魔女っ娘占い majucarons(マジュカロン)オープン(アキバBlog)

 秋葉原の占いmajucarons マジュカロン 占い魔女の館

 majucarons 〜マジュカロン〜 − 占い魔女の館(秋葉原マップ)
 ―秋葉原の占い― majucarons 占い魔女の館 (東京都・秋葉原) (はげ丸のメイド喫茶レポ

 はげ丸のメイド喫茶レポさんにも載るらしい。>>掲載されたので追記。
 ランさんアキバBlog入りおめですw いきなり載るとは。
 衣装は初めて見たけど色々とアレです行きたくなるじゃないか!とりあえずアキバBlogさんGJ!
 これはやはり夏コミ時に遊びにいくしか。

投稿者 jyadoo : 22:04 | コメント (1) | トラックバック

2009年02月02日

名古屋と名古屋のコスプレ店舗などのニュース

▼ メイド焼肉の「黒兵衛」名駅スパイラルタワー近くに居酒屋形態の3号店を明日2/2
  オープンするらしい・さらに栄のプリンセス大通りのココイチ近くに4号店もオープンするらしい。

  mixiコミュとかにも書かれてますがソースがいまいち出てこないなあ。

  (追記)地下鉄の車内広告やチラシがある模様。ネット探しても出ないと思ったらやはり紙媒体でした。
  ->帰宅したら謎の人物によってチラシが投げ込まれてたひと(チラシ画像あり)

  2/4までビール1杯100円らしい。一人3杯まで。メイド服が色違いみたいなのが気になる・・・

  3号店の話は2号店の時にも聞いていましたが、4号店て!しかもそれ系列店の近くなんじゃ?
  大丈夫なのかと人事ながら心配しつつ、非オタサラリーマンとかにメイドカフェなどのイメージが
  誤解されたまま定着しそうで・・・

  【関連】
  ・ メイド焼肉の「黒兵衛」の2号店が丸の内に1/15にオープンするらしい
  ・ 邪道庵。: メイドさんが「焼きヤキ」する「焼肉ダイニング 黒兵衛」に行ってきた

  ・ [グルメウォーカー] MAID’S焼肉ダイニング 黒兵衛(クロベエ)-栄駅/焼肉
  ・ [グルメウォーカー] メイド居酒屋 黒兵衛(クロベエ)丸の内店-丸の内駅/ホルモン
 
西村耳かき店のオープン日は2/5か

  こちらもコミュに書かれてるだけでブログでの情報はまだ。
  今までだいぶ延び延びになってましたが日付出てるし今度こそ?

  ちなみにこの日最後の写真はここでした。招き猫広場から東仁王門通りを西へ行った
  最初の路地あたり。
 
「ア∞ス戦隊ゴミ拾いレンジャー」−名古屋駅周辺で今年1回目のゴミ拾い(名駅経済新聞)

  ・・・
  とりあえず無限大マークをなんて読めばいいのか教えてください。雰囲気的に「アース」なのか?
  ゴミ拾いメインじゃないけど日本橋ストリートフェスタをちょっと思い出した。
  大須でもこんなイベントあってもいい気がする・・・コスプレパレードとは別に。
 
ドアラだけじゃない!? 名古屋のキャラクターを特集した日経MJ広告
  (ゴルゴ31さん経由)

  名鉄関連比率が高い気がしなくもないですがw
  個人的にはサガッシーのライバルのミツケールが気になる今日この頃。

  【関連】
   ・ アパートニュースTVCMのご紹介(ニッショー)
   ・ サガッシーの職場
 
  タイミングがよければ知多みるくも出てたんでしょうか。

投稿者 jyadoo : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月06日

1/2〜5の大須徘徊記:福袋とか初売りの様子とか

コミケからの帰り際に風邪をひいてしまって大須をちょっとまわった程度ですが。
2日は大須商店街自体人通りが多く、各オタショップもお客さんが大目でした。
各店福袋とかジャンク袋とか置いてありましたが、結構売れてるみたいですねえ。
その景気の良さをオラにも分けてくれ・・・
 
WonderGOO 名古屋大須店非公式ブログ

 ・ 5万円福箱が登場−>1/5には売れていた
  090102_oosu_wg.jpg
   新年からなんとも景気の良いお話で。
   ちなみに中身は梱包した担当者以外「誰も知らない」とのこと。中身が気になる・・・

 ・ WonderGOO名古屋大須店 コスプレDAYはじめました(名古屋オタクレポートとか)
   週末のみだそうですが気が付かなかった。やっぱり大須店気合入ってます。
 
コムロード上前津店アダルトゲーム

 ・ 店内階段ポスターとショーケースが1/30発売「スズノネセブン!」(18禁注意)に。
  090105_oosu_comlo1.jpg 090105_oosu_comlo2.jpg

 ・ 1/11 13:00〜2009年第1弾 配布会

 ・ 2/1 1月末発売のビックタイトルの原画家さんサイン会
  
K-BOOKS 大須フロンティア館

 ・ C75新刊・新作が大量に入荷してた。
   やはりこういう中古に強い店があると心強いですねえ。サイトで入荷商品は随時更新されてる模様
 
ペーパームーン大須店

 ・ 大須名物?ジャンク袋・声優袋発売−>一旦完売・随時追加
   「袋の底には希望が入っているとかいうパンドラ的なものではない」らしいのですが。
  090102_oosu_pe2.jpg 090102_oosu_pe1.jpg
  090105_oosu_pe2.jpg

 EastNewSoundの東方アレンジ同人CD「Lyrical Crimson」発売−>完売・再入荷は1/31予定
  秋葉以外で手に入るのは(ぺ)だけだったらしい。
  最近(ぺ)は東方に強いので気になる人はこまめに覗きに来るとといいと思うよ。
  090102_oosu_pe6.jpg 090105_oosu_pe1.jpg

 ・ C75新作入荷 企業モノとかいつもながら早い者勝ちなのでお早めに。
  090102_oosu_pe4.jpg 090102_oosu_pe5.jpg
 
赤門通の歩道工事は昨年中にポッキリ堂前まで終了。
  反対側の歩道も着工するのか気になる所。
  路駐車両がいない限りは今の所車がすれ違い可能な幅がありますね。

  090102_oosu_akamon.jpg

投稿者 jyadoo : 17:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月31日

今週末の名古屋のオタイベントなどの予定

■ 5/31(土)

 【音楽・ライブ】

 ・NHK「サタ☆テン」公開生放送(栄・NHK名古屋1階プラザウエーブ21) 13:30〜

  出演:藤本美貴(元「モーニング娘。」第6期メンバー)/星崎なみ/中島聖恵
  10時から整理券配布。
 
 【コスプレ】

 ・ コスプレサタデー (刈谷) 11:00〜18:00
 
 【コスカフェ】

 ・ くるくるカフェ第2回 「制服喫茶」ダフネSECOND!) 12:00〜17:30(L.O 17:00)
   ・mixiコミュ
   ・邪道庵。: くるくる★cafe 第1回「巫女カフェ」レポ(3/24)

   2回目の今回は主に学校制服のコスプレとなる模様。アニメの物や男装さんもいるらしい。
   フードメニューには「手作りお弁当」などもあるそうです。
 
 ・ メイドカフェ クックロビン(豊橋) 12:00〜24:00

   5月末で閉店するクックロビンの最終日。
   ・メイドおつとめblog
   ・邪道庵。: 豊橋のメイドカフェ「クックロビン」、5月末に閉店を発表 
 
■ 6/1(日)

 【同人】

 ・ 今年も落第ッ!2留目〜名古屋で補習授業〜(忍たま・落乱オンリー) (天神山・サンライフ名古屋)
  10:00〜15:30 コス可
  
 【コスプレ】

 ・ キャラダイス(鶴舞・公会堂) 11:00〜18:30

 ・ COS★ONE (刈谷) 10:30〜18:00
 
 
その他声優系ライブなどは「名古屋オタクレポートとか」さんイベント表参考で。

投稿者 jyadoo : 05:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月24日

今週末の名古屋のオタイベント予定など

■ 5/24(土)

 【音楽・ライブ】

 ・ FUN!FUN!FUN! vol.13 (東山・Zoo Station) 15:00〜

  織姫よぞら/オリエヨウコ/ハイブリッドチョコレイト/Cailli/ザ・バファリンズ/風香今宵/Mizuka/
  栗樹いずみ/WhiteWhite/KItokey/セーラー服おじさん(安穂野香)/さるぼぼ〜ん(お笑い)

  2ドリンク付3000円。終わるのが遅めですが、出演者が多彩なのが見所かも。
 
 ・ Perfume Night Cruising Love (東山・Zoo Station) 23:00〜

  DJs:MIZUKA(FUN FUNF FUN) /TAKUYA(BONE IDOL) /フレンジー有馬(FUN FUN FUN))
     ひらたいらあ(NAGOYA NARD NIGHT) /AKEO(東京アイドルナイト) /KEN$UKE

   FUN!FUN!FUNの後に続けて開催されるPerfume&ガールズポップオールナイトクラブイベント。
  1ドリンク付2000円。
 
 【コスカフェ・メイドカフェ】

 ・ メイドカフェ めいぷる★はにぃ (四日市) 開催日・ツンデレ妹デイ 12:00〜19:00
 
 
■ 5/25(日)

 【音楽・ライブ】

 Super☆Idolume vol.5 (勝川・GSP STUDIO) 15:00〜

   White☆White/Mizuka/星崎なみ/宮倉まな/春名里咲/苺みるく/弓野姫/
   柚木まゆ(大阪)/Tamiko(大阪)
 
 【同人】

 フェスタ03(ビックリマンオンリー)(コス可) (東別院) 11:00〜15:00

 雷遁火遁(カカシ×サスケオンリー)(コス可) (大須・中小企業福祉会館6F) 11:00〜15:30
 
 大江戸フレンドパークin名古屋(銀魂オンリー)(コス可) (笠寺) 11:00〜15:00

 Navigatoria in 名古屋(ネオロマンスオンリー)(コス可) (笠寺) 11:00〜15:00
 
 コミックステイトin豊橋12 (コス可) (豊橋) 11:00〜15:30
 
 【コスプレイベント】

 COS★ONE (丸の内) 10:00〜18:00

 キャラダイス (刈谷) 10:30〜18:00
 
 【コスカフェ・メイドカフェ】

 シンデレラの屋根裏 ピクニックイベント(予約制)

 L@yers Cafe COMOK 「おとぼく」合わせ

投稿者 jyadoo : 09:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月10日

今週末の名古屋のオタイベント

・今日土曜朝 9:25からの中京テレビ「アンデュ」に大須のガンダムBAR「SIEG ZEON」さんと城 奈菜美さんが出るらしい。
 (関連:邪道庵。: 大須にガンダムバー「SIEG ZEON」がオープン

・あと2つ前のエントリに追記したけど名古屋港イタリア村の処分セールも今日から。
 
■ 5/10(土)

 【音楽・ライブ】

 NAGOYA NERD NIGHT Vol.5 (栄・club EDITS) 12:00〜19:00
  アニソンゲーソンオンリーDJイベント。

 SuperCosplesson vol.19 (勝川・GSP STUDIO) 16:00〜
  MarryDoll/城 奈菜美/星崎なみ/蒼 緑里/★SAKUR∀ん☆/松田紗依/胡都弥/しずのん/
  柚樹みすみ
 
 【コスプレイベント】

 コスプレサタデー (刈谷) 11:00〜18:00
 
■ 5/11(日)

 【同人】

 メンコミ41 (東別院) 11:00〜15:00 男性向き同人誌展示即売会
 
 【コスプレイベント】

 キャラダイス (鶴舞・公会堂) 11:00〜18:00

 ・COS★ONE (刈谷) 10:30〜18:00
 
 【メイドカフェ・コスカフェ】

 L@yers Cafe COMOK 18:00開場・19:00〜たまおきさん卒業式

 ・メイドカフェ めいぷる★はにぃ 開催日 (四日市)

投稿者 jyadoo : 07:34 | コメント (1) | トラックバック

2008年05月07日

名古屋関連のニュース:イタリア村破産(追記)・WCS2008今年は名古屋予選なし

■ 「名古屋港イタリア村」破産申請 セラヴィHD、子会社2社も破たん(CHUNICHI Web)
   <イタリア村>東京地裁に自己破産を申請 名古屋(毎日新聞)  (Yahoo!ニュース

  名古屋港イタリア村公式

  ARIAコスプレイヤーのみならず密かにロケ地として開放が望まれていたイタリア村ですが、
  この際どこかのコスイベントが一部貸切でイベントやったりしないですか
 
  (追記)5/10〜18に在庫処分セール(50〜90%OFF)を行うようです
 
■ アップルストア名古屋店にドアラ襲来( ITmedia +D LifeStyle)

  >形容しがたい奇妙な動きやシュールともいえるアクションでいつしか全国区の人気を博し
  >iPod touchの裏面を鏡がわりに身だしなみ……とウワサ通りの自由っぷり

  最初「目が笑ってない」とか書いてあった気がするんですがさすがにフリーダムすぎたのか。
  確かにこないだビックカメラ名古屋駅西店のシリコンオーディオ用スピーカーの数に驚いたばかり。
 
■ WCS2008 日本代表選考会開催決定!! 詳細

   4/25発表なのでニュースとしては遅いですが。今年は東京と大阪の2会場のみ。
  東京は5/11エントリー締切・5/18選考会大阪は7/4エントリー締切・7/13選考会

  【関連】 【08-04-26】電波ニュース(名古屋・大須電波ニュース)

投稿者 jyadoo : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月25日

ゴールデンウィークの名古屋のオタイベント

自分用メモ兼ねてまとめてみた。
後半にコスイベントが集中してるような。2日間・3日間連続開催のイベントも。
メイドカフェ・コスカフェのイベント予定は一つ前のエントリ参照で
・4/25〜5/11 ガンプラEXPO in 名古屋 名古屋PARCOで開催・入場無料。限定ガンプラ販売も。 

 
■ 4/26(土)
 
 【ライブ・握手会】

 FICE「秋葉〜踊るヲタそんぐ♪〜」CD発売記念イベント(スペシャルゲスト:織姫よぞら)
  (栄・ソフマップナディアパーク) 12:00〜

 宮崎羽衣アニメ「かのこん」OP CD発売記念イベント (栄・とらのあな) 13:00〜 購入者限定

 宮崎羽衣 アニメ「かのこん」OP CD発売記念イベント(栄・ソフマップナディアパーク)
  16:00〜購入者限定

 木ノ下ゆり「春風のメロディ」「星空のダイアリー」CD発売記念イベント
  (栄・ソフマップナディアパーク) 19:00〜
  サイトみたら「魔法少女シンガー」がちょっと気になったので。つかどっかで聞いたような…
  参考:木ノ下ゆりとは - はてなダイアリー
 
 【コスイベント】

 コスプレサタデー (刈谷) 11:00〜18:00
 
 【配布会】

 ・「タユタマ -kiss on my deity-(6/26発売予定)」配布会
   11:00〜ソフマップ名古屋駅ナカ店
   14:00〜グッドウィルEDM
   16:00〜コムロード豊橋店
 
■ 4/27(日)
 
 【ライブ】

 Super☆Idolume vol.4 (勝川・GSP STUDIO) 15:00〜
 
 【同人】

 コミックステイトin岡崎53(コス可) (岡崎) 11:00〜15:30
 
 【コスイベント】

 ・キャラダイス (丸の内) 10:30〜16:00
 
■ 4/29(火・祝)
 
 【同人】

 第2回並盛中学校入学式(REBORN!オンリー・コス可) (笠寺) 11:00〜15:00

 ・開催中止:ぽぷかる(ポップンミュージックオンリー)
 
 【コスイベント】

 COS★ONE (刈谷) 10:30〜18:00
 
■ 5/3(土・祝)
 
 【コスプレイベント】

 COS★ONE (鶴舞・名古屋市公会堂) 11:00〜20:00

 Girl's (ガールズ)(女の子キャラオンリー) (丸の内) 10:30〜18:00
 
■ 5/4(日)
 
 【ライブ】

 GSP 5th annniversary アニソン限定 Carnival (勝川・GSP STUDIO) 15:00〜
 
 【コスプレイベント】

 COS★ONE (鶴舞・名古屋市公会堂) 9:30〜20:00

 コスメル。 (白鳥・国際会議場) 11:00〜18:00

 皆で創ろう!ココフリ (刈谷) 11:00〜18:00
 
■ 5/5(月・祝)
 
 【ライブ】

 榊原ゆい 「かのこん」EDシングル発売記念ミニライブ (栄・とらのあな) 13:00〜 整理券終了

 榊原ゆい アニメ「かのこん」EDシングル発売記念 特典お渡し会 (名駅・アニメイト) 16:00〜 
 
 【同人】

 コミックライブin名古屋 21周年(コス可) (港) 11:00〜15:00
 
 【コスプレイベント】

 COS-DAY (港) 11:00〜15:00

 COS★ONE (鶴舞・名古屋市公会堂) 9:30〜20:00

 皆で創ろう!ココフリ (刈谷) 11:00〜18:00
 
■ 5/6(火・祝)
 
 【コスイベント】

 キャラダイス (鶴舞・名古屋市公会堂) 11:00〜18:00

 レイヤード.ioi (刈谷) 11:00〜18:00

投稿者 jyadoo : 13:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月19日

今週末の名古屋のオタイベント予定と名古屋のオタ関連ニュース

はい、生きてますよー(汗

先日書きましたが18日にアニブロゲーマーズが大須にオープン。
今週末は先着500名配布があったりプラモやフィギュアが半額だったりするセールもやっているようです。

 【関連】

 ・アニブロゲーマーズ

 ・アニブロ・ゲーマーズ新名古屋店−開店速報(名古屋・大須電波ニュース)
 ・アニブロ・ゲマ名古屋店本日開店(名古屋・大須電波ニュース)
 
あと気になったニュースメモ。

名駅エスカにジブリグッズの専門店「めっせ」−名古屋市内2店舗目(名駅経済新聞)

ガンプラEXPO in 名古屋 4/25〜5/11
 来週なんだけど忘れないように。限定ガンプラ販売も。
 
以下今週末のオタイベント予定など。
 
 
■ 4/19(土)
 
 【コスプレ・同人】

 ▼ COS★ONE (丸の内・コスプレイベント) 10:00〜18:00
 
 【サイン会】

 ▼ 今野緒雪先生、ひびき玲音先生合同サイン会 (星野書店 名古屋近鉄パッセ店) 14:00〜
   整理券は早い段階で終了してますが自分用メモ。
 
■ 4/20(日)
 
 【ライブ】

 ▼ FUN FUN FUN (東山 Zoo Station) 12:00〜 2500円 ドリンク付
   ハイブリッドチョコレイト / ザ・ バファリンズ / 神楽くるる。 / Mizuka
 
 【コスプレ・同人】

 ▼ ロマンスの神様 (刈谷・コーエー ネオロマンスシリーズオンリーイベント・コス可)
   11:00〜15:00

 ▼ スキャンダルしたい!〜秘密のエデンで〜
   (天神山 サンライフ名古屋・VitaminXオンリーイベント・コス可) 10:00〜

 ▼ キャラダイス (丸の内・コスプレイベント) 10:30〜16:00
 
 
【関連】
名古屋オタクイベント表 3月〜(名古屋オタクレポートとか)

投稿者 jyadoo : 07:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月12日

今週の名古屋のオタイベント予定

■ 4/12(土)

 【コスプレ・同人】

 ・COS★ONE (刈谷・コスプレイベント) 10:30〜18:00
  
 【ライブ】

 ・OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008 キラ★キラ聖地巡礼ツアー
  (藤ヶ丘・MUSIC FARM) 18:00〜 出演:milktub ゲスト:UR@N 当日5000円+ドリンク500円
 
 ・SuperCosplesson vol.18 (勝川・GSP STUDIO) 16:00〜21:25
  出演:Mizuka/城 奈菜美/White☆White/★SAKUR∀ん☆/蒼 緑里/あ☆ひ☆る
  前売・当日 2500円+ドリンク500円
 
 ・スパコスダンパ!vol.2 (勝川・GSP STUDIO) 22:00〜ALL
  DJ's:CHIKASHI/MANABE/Mizuka/メガネ
  Singer:★SAKUR∀ん☆/蒼 緑里/AsaMinG☆/城 奈菜美/Mizuka/Super★fume
  
 【配布会】

 ・「朝凪のアクアノーツ」「カラフルウィッシュ」 「恋魂詰」合同配布会(注:18禁)
  12:00〜コムロード上前津店
  14:00〜グッドウィルEDM
  16:00〜とらのあな名古屋店
 
 
■ 4/13(日)
 
 【同人・コスプレ】

 ・Bang☆Bang☆バンビーノ!!in名古屋2
  (東別院・家庭教師ヒットマンREBORN!オンリー同人誌即売会) 11:00〜15:00 コス可
 
 ・Ciuccio!(サンライフ名古屋・家庭教師ヒットマンREBORN!アルコバレーノオンリー同人誌即売会)
  11:00〜15:00 コス可
 
 ・キャラダイス(刈谷・コスプレイベント) 10:30〜18:00
  
 *(一部で13日に開催と告知されたVitaminXオンリーイベント「スキャンダルしたい!〜秘密の
  エデンで〜
」は20日に延期の模様。)
 *(同じく一部で13日に開催と告知された「COS★ONE」は中止。12日に刈谷で開催。)
 
 【ライブ】

 ・織姫よぞら ソロライブ「MAGICAL☆NIGHT4〜えっ?美しょゲー好きですが、なにか?
  (金山・CLUB SARU)12:30〜  ゲスト:FICE 3000円+ドリンク500円
  ソロライブは久しぶりな気がする。
 
 【コスカフェ】

 ・M's Melody 18:30〜くるみ さん入学式
  入学式限定ラミカ(2枚1セット) ¥500

 ・COMOK 東方シリーズ合わせ

 ・メイドカフェ「めいぷる★はにぃ」 (四日市) 開催日
  4月も開催が決定。13日と26日に開催
 
 【配布会】

 ・ 『ef - the latter tale.』 体験版配布 + 何かイベント
  13:00〜とらのあな名古屋店

投稿者 jyadoo : 08:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月30日

3/30の名古屋のオタイベント

3/30はイベント多すぎです。

大きいのは今回で終了となるWHF(ワールドホビーフェスティバル)。白鳥で12:00〜17:00開催。
これがなくなると名古屋で新作フィギュアを気軽に見たり購入したりできるイベントがなくなる訳で・・・
ワンフェスに比べて版権許可で見劣りしてたのは否めませんが、そのせいなんでしょうか。
 
【コスカフェ関連】

・メイドカフェ めいぷる★はにぃ(四日市)12:00〜19:00(18:30L.O)開催
 3月までのイベント開催の予定でしたが、反響が大きいため4月まで延長となる模様。
 3/30はメイドさん3人+男装ギャルソン1人という過去最大人数に。 mixiコミュ当サイトレポ

Pizzeria AZZURO(名駅)
 奏(かなで)さんが卒業。通常メニューに加えチェキ500円なども。あっという間だねえ…
 
【ライブ】

Chu! SHOP一周年記念★LIVE(名駅・ななちゃん人形前・特設ステージ)11:00〜17:00
 SuperCosplessonのメンバーが名駅で無料ライブ。オタ芸打つの勇気要りそうですが…
 
【同人・コスイベント】

COMITIA in 名古屋33(刈谷)11:00〜15:00

伺かExpo'08 愛・うにゅう博2(大須観音・名古屋中小企業福祉会館)11:00〜15:00(コスプレ可)

コミックライブin名古屋(ポートメッセなごや)11:00〜15:00(コスプレ可)
宝島コレクションマーケット(ポートメッセなごや)11:00〜16:00
Nagoya I・Doll vol.5(ポートメッセなごや)11:00〜15:00(ドールイベント) 

レイヤード.JPG(吹上)11:00〜15:30(コスイベント) 吹上開催ファイナルを記念して先着300名無料

キャラダイス(丸の内)10:30〜16:00(コスイベント)
 
 
 以上参考 名古屋オタクレポートとかさん 名古屋オタクイベント表 3月〜

投稿者 jyadoo : 04:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月22日

今日23日のオタイベント色々

色々あるようなのでメモ的な意味で載せておきます。

【ライブ】

「FUN!FUN!FUN! VOL.11」開催 (東山ZooStation

 出演:ハイブリッドチョコレイト / 姫パラダイス / らぶぴーす/ 神楽くるる。 / バファリンズ / 栗木いずみ
     / オリエヨウコ
 開場12:00開演13:00 2500円(1ドリンク付)

  イベント告知を出演者サイト以外で見かけなかったので一番上に載せてみた。
  FUN!FUN!FUN!は公式サイト作ってもいいんじゃないかと思ったり。
  一応ZooStationのイベント情報が公式情報という事になるらしい。mixiもメモ。
  神楽さんは前回白いサイリューム指定だったけど今後も白でいいのかな。16時頃出演らし。
  夜は別イベントがあるから18時過ぎには終わるっぽい。
 
Super☆Idolume vol.3(勝川GSP STUDIO)

 出演:里宮あき / White☆White / 宮倉まな / 春名 里咲 / 星崎なみ / 妃千さくら / Mizuka
 OPEN:15:30 START:16:00〜  撮影サイン会・物販:20:05〜20:50  3000円・女性1500円(1ドリンク付)
 
桃井はるこ「Sunday early morning」発売記念イベント
 12:00〜アニメイト名古屋店 15:00〜とらのあな名古屋店

  昨日とらのあなではまだ告知してたから店頭販売分はあると思う。
 
13:00〜下川みくに 「9〜Que!!〜」CDリリース記念イベント(ナディアパーク)
    18:30〜アスナルらいぶ(金山)
 
【配布会】

14:00〜「CHAOS;HEAD」ジョイまっくす大判振る舞い体験版配布&プレゼン会!!(ソフマップ名古屋駅ナカ店)
 
【同人・コスイベントなど】

・(コスイベント)キャラダイス(刈谷あいおいホール) 10:30〜17:00

・(同人誌即売会・コス可)天下布武 春の陣(サンライフ名古屋) 11:00〜15:00
  戦国無双・三國無双・戦国BASARA中心歴史ゲームオンリー同人誌即売会

・(コスプレフリマ)まんだらけコスプレフリマ
 
【コスカフェなど】

男装喫茶Re.De.TaiL (新栄)
 12:00〜19:30 カフェタイム
 20:10〜21:10 イベントホストタイム(完全予約制)

L@yers Cafe COMOK 若・かのん卒業式
 〜17:00 通常営業
 17:30〜完全入れ替え後、卒業イベント(入場フリーただし要VIPカード・フードドリンクの提供はなし)
 
 
(参考情報:名古屋オタクレポートとか名古屋オタクイベント表 3月〜

投稿者 jyadoo : 08:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月24日

ガンダムバーが2/1に大須にもオープン・3月に恋愛ゲームOnlyコスイベント

ガンダムバーが2/1に大須にもオープン
 ・GUNDAM BAR -SIEG ZEON- (ガンダムバー -ジーク・ジオン-)
  オフィシャルブログ:ククルス・ドアンの店 mixiコミュ

 実は先々週にBorderless Dimension!!行ったときにチラシをもらっていたりします。
 今池や名駅のガンダムバーとは経営は別のようですが、全くの無関係という訳でもないようです。
 場所はグッドウィルEDMの目の前の路地を南に少し行ったあたり。立ち寄りやすい場所ですね。
 080120_oosu_gundam.jpg
 
 【関連記事】
 ・6/14 今池にガンダムBAR「ア・バオア・クー」が5/30にオープンしてた
 ・12/10 ガンダムバー2号店「SIDE-3」が11/1から名駅西にオープンしてた!
 ・12/22 アズーロとガンダムバーにTV局が取材に CBCで28日夕方に放送予定

  【関連リンク】
 ・[mixi] GUNDAMBAR ア・バオア・クー(今池)
 ・[mixi] GUNDAMBAR サイド3(名駅)

 ・名駅「駅西銀座商店街」にガンダムバー、名古屋で2店舗目 - 名駅経済新聞
 ・名古屋オタクレポートとか さん:CBCで名駅西のガンダムBARとメイドさんのピザ店が放送される
 ・大須デンキガイ さん:2月1日に大須にガンダムバー

 ・CAFE西風 ガノタ(ガンダムオタ)の店長さんのいる大須のカフェ(週末はメイドさんも)
 
 
3/16 恋愛ゲームコスプレオンリーイベント 「恋せよ!男女(おとめ)」

  恋せよ!男女

 ちょっと告知頼まれたのでー。
 名古屋で主に女性レイヤーさん向けののオンリーコスイベントを開催していたタンサンショウネンさんと、
 あの文芸部部室を再現した炎龍本舗さんの合同主催という形。
 同人イベントではなく、コスプレイベント。恋愛ゲームなら男性向け・女性向どちらでもOKとのこと。
 
 会場は駅から近く、広めで屋外も使えてコスイベント会場としては定評のある刈谷・あいおいホール。
 流行とはちょっと違うジャンルなだけに落ち着いて楽しめるイベントになるかもしれませんね。
 都合がつくようなら遊びに行きたいと思います。
 
 【関連記事】
 ・8/5 閉鎖空間に迷い込んできた(文芸部部室レポ)

投稿者 jyadoo : 13:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月12日

11/11の大須ほか徘徊記:名古屋港開港100周年と地下鉄開業50周年(11/14追記)

(11/14:下のほうに東海地方の話題とか色々追記)

土曜はパノラマカー祭りで犬山とかSuperCosplessonで春日井とかいってたし今週はオタショップほとんどまわれませんでしたが。日曜は土日エコきっぷ万歳な一日でした。
 
 名古屋港開港100周年
 ・ポータンが案内する名古屋港開港100周年 オフィシャルサイト
 ・名古屋港開港100周年記念 帆船「日本丸」・「海王丸」6年ぶりに同時寄港

 071111_meikou_21.jpg 071111_meikou_19.jpg
 071111_meikou_18.jpg 071111_meikou_20.jpg
 帆船目当てで行ってきました。陰影が出る夕方〜ライトアップされる夜を狙って行きましたが、
 思ったような撮影が出来て満足。日本丸側の埠頭が夕方には閉鎖、展望台も16:30には入場券
 販売終了だったのが残念でしたが。展望台は夜もやってても良さそうなんですけどねえ。
 
 地下鉄開業50周年イベント
 ・地下鉄開業50周年記念グッズ発売予定

  午前中は藤ヶ丘の地下鉄の工場で開催されたこのイベントに行ってきました。
  目玉は新型車両N1000型の初披露と、地下鉄東山線300形の鉄道コレクションなどのグッズ販売。
  鉄コレの販売列がひどい事になっていて、11時頃には一旦列を中断するほどの状態に。昼からは
  多少空いてきた物の、おそらく完売となったはず。

  1列とも2列とも指示しないし整理要員も少なく、うまくやれば入り口付近に列がたまって人の流れが
  悪くなる事態は避けられたんではないかなあと思ったり思わなかったり。

  071111_tika50_7.jpg 071111_tika50_6.jpg
  071111_tika50_5.jpg

  工場内では新型のN1000型の初披露と試乗が行われていたり、50周年記念ラッピング車両も展示
  されていたり。他に車体吊り上げ実演や鉄道模型(Nゲージ)の走行なども。

  071111_tika50_2.jpg 071111_tika50_1.jpg

  広場に設けられたステージには交通局マスコットのハッチ―に加え、名古屋港100周年お知らせ隊長
  のポータン
も登場。また神戸市交通局のゆうちゃんばっしー君、横浜市交通局のはまりん
  応援に来ていました。

続きを読む "11/11の大須ほか徘徊記:名古屋港開港100周年と地下鉄開業50周年(11/14追記)"

投稿者 jyadoo : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月02日

今日の予定メモ

今日やってるイベントメモというか自分も遅れそうなんですけど!

・10:00〜18:00 【コスプレ】 COS★ONE (丸の内)

・10:30〜18:00 【コスプレ】 キャラダイス in 吹上 (吹上)
  
・10:30〜16:00 【コスプレ・ライブ他】 れいのけん (岡崎)
 コスプレダンパとか擬似メイド&執事カフェとかみんなでビリーとかやるらしい。
 
・11:00〜15:00 【同人】 Limited Express (四日市)
 
・9/2 13:00〜16:00 【コスカフェ】 M's Melody5周年イベント

・9/2 【コスカフェ】 (夜)COMOK入学式

投稿者 jyadoo : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月05日

閉鎖空間に迷い込んできた

文芸部部室(炎龍本舗さん)

 この日はメイドヘアサロン エルメス大須コスプレパレードと漂ってたら閉鎖空間に連行されました(笑)
 何この再現度!実物となって目の前に現れるとすげー不思議な感覚ですよ。

070804_bungeibu04.jpg

続きを読む "閉鎖空間に迷い込んできた"

投稿者 jyadoo : 09:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月04日

この週末の名古屋のイベントなど

いよいよコスプレサミットは今週末開催。シンデレラの屋根裏も開催してるので他県からの方も是非。
M's Melodyではイベント開催中。COMOKは8/5のコスタイム(17:00〜)にAR●A合わせ。

他色々と多いのでメモ。

参考:名古屋オタクレポートとか さん:名古屋オタクイベント表 8月〜

 
■8月4日

11:00〜【メイドさん】メイドヘアサロン「エルメス」オープン(金山) 関連

11:00〜15:30 【コスプレ】レイヤード.JPG in 名古屋吹上(吹上)

13:40〜 【映画】獣拳戦隊ゲキレンジャー 舞台挨拶(名古屋ピカデリー2)

14:00〜 【サイン会】「秒速5センチメートル」DVD発売記念イベント (栄・とらのあな)

16:00〜17:30 【コスプレ】世界コスプレサミット2007・大須コスプレパレード (大須)
 
 
■8月5日
 
10:00〜17:00 【コスプレ】名古屋コスプレファイヤーVol.23 (吹上)

10:00〜18:00 【コスプレ】COS★ONE (丸の内・愛知県産業貿易館)

11:00〜17:00 【コスプレ】キャラダイス (刈谷・あいおいホール)

12:30〜19:50 【メイドさん・執事】メイド・執事・男装ギャルソンカフェ『シンデレラの屋根裏』 (栄)
(20:00〜21:15イベントタイム) イベントタイムはまだ空きがあるそうです。 

13:00〜 【声優握手会】野川さくら「風色恋譜」 発売記念イベント (大須・ゲーマーズ)

16:00〜 【声優握手会】野川さくら「風色恋譜」 発売記念イベント (名駅・アニメイト)

17:00〜 【上映・配布会】風のスティグマVSムシウタ最強ライトノベル・アニメ上映会(大須・ゲーマーズ)

?〜   【上映・配布会】風のスティグマVSムシウタ最強ライトノベル・アニメ上映会(名駅・アニメイト)

17:00〜23:00 【ライブ】 「Borderless Dimension!〜おにいちゃんだいすき〜」(栄・Club LOOOP)

18:00〜21:00 【コスプレ】世界コスプレサミット2007・世界コスプレチャンピオンシップ (栄・オアシス21)

投稿者 jyadoo : 07:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月27日

ゴールデンウィーク中の名古屋のオタ関連イベントなど

ゴールデンウィーク中の名古屋の同人・コスプレイベント、メイドカフェなどのイベント予定をまとめてみた。
 
 
【以下日程別 同人・コスプレイベントなど】

続きを読む "ゴールデンウィーク中の名古屋のオタ関連イベントなど"

投稿者 jyadoo : 12:59 | コメント (1) | トラックバック

2007年04月22日

4/21の大須ほか徘徊記と今週末のオタイベント情報

【今週末の名古屋のオタイベント】

4/21
 ・レイヤード.JPG in 名古屋吹上@名古屋・吹上
 
4/22
 ・名古屋オンリーフェスタ2007@ポートメッセ名古屋
  4イベント・COS-DAYパンフ(入場料)共通(800円)、コスプレ・撮影登録料500円。

  ・BLEACHオンリー同人誌即売会「魂ノ花六」
  ・D.gray−manオンリー同人誌即売会「D’s Carnival」
  ・RPG(シミュレーション・オンライン含)オンリー同人誌即売会「ファンタスマゴリア2」
  ・女性向シミュレーションゲームオンリー同人誌即売会「Stories...3」

  ・COS−DAY@ポートメッセ名古屋
 
 ・神羅万象オンリー同人誌即売会&交流会「鈍色ウエハース」@サンライフ名古屋(浄心・天神山)
 ・コミックステイトin豊橋6@豊橋

 ・13:00〜 あさのあつこ「なによりも大切なこと」サイン会@名駅・三省堂書店 名古屋高島屋店
 
  (参考:名古屋オタクレポートとか さん:名古屋イベント表 4月〜
 
【大須】
 
ゲーマーズ 名古屋店
2F階段踊り場のコミュニケーションノート前のモニターで「レッツゴー!陰陽師」を流してた!!
 4/18に発売されたCDの告知だった模様で、「ピコ麻呂」などと書かれたニコニコ動画風のポスターも
 貼ってあった。当初自社通販の予定だったものだが、注文が殺到し一部店舗でも発売する事に
 なった物。

 【関連】
 ・4月18日発売決定!「豪血寺一族 -煩悩解放-」‐みんなでCDショップを「豪血寺」で埋め尽くして
  みませんか?

 ・「レッツゴー!陰陽師」の投稿動画がDVDに ニュース-ORICON STYLE-
 ・豪血寺一族 - Wikipedia 電波ソングの項目が充実しすぎです。
 ・新豪血寺一族-煩悩解放-(DVD付)(AA)

・1F入り口すぐの所にらきすたコーナー。OP「もってけ!セーラーふく」がループで流されてた。
・ギャラクシーエンジェル3rd 3巻が4/21発売されてた。ゲーマーズ限定版はドラマCDなどを同梱
 ・4/19〜5/31 Cheer☆ギャラクシーエンジェルフェア 対象商品2,000円以上でステッカー
  
ジーストア
・3Fジーストアでも入り口でらきすたを上映中。 

M's Melody
・2007年パフェイベント第2弾。
 ・「島歌」650円 トロピカル風パフェ
 ・「Eat me the april rabbit and party xxx」600円 ウサギの顔を模したパフェ。口元に赤いものが…w

続きを読む "4/21の大須ほか徘徊記と今週末のオタイベント情報"

投稿者 jyadoo : 07:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月18日

MAGICAL☆NIGHT3 よぞらに捧げるロ・マ・ン・ス

織姫よぞら公式サイト :: 織姫よぞらどっとこむ ::

4/15 名古屋・栄 TIGHT ROPE 12:30開演
070415_magical3_1.jpg 070415_magical3.jpg

ここ最近怒涛の展開を見せた、織姫よぞらさんのソロライブ「MAGICAL☆NIGHT3」に行ってきましたのでレポなど。1月の「りゅうさんを愛でる会」や3月の「FUN!FUN!FUN!」に続き栄のTIGHT ROPEが会場。
入り具合はほぼ満員、それでも跳ぶスペースはあるといった感じ。
物販では新作の「よぞらに捧げるロ・マ・ン・ス」Tシャツが目立ってました。
というかフロアの前のほうほぼ全員すでに着てましたw

続きを読む "MAGICAL☆NIGHT3 よぞらに捧げるロ・マ・ン・ス"

投稿者 jyadoo : 09:01 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月10日

4/29に栄でイベントカフェ「シンデレラの屋根裏」、日本メイド協会設立などメイドさん関連

▼4/29イベント メイド・ギャルソン・執事の揃った夢の喫茶「シンデレラの屋根裏」
  場所は男装喫茶「Re.De.Tail」と同じ所。関連:[mixi] シンデレラの屋根裏
  「Re.De.Tail」「りあるめもりぃず」のゆづきさんと「Spiritual Garden」の神楽さんの共同企画だそうで。
  以前うかがってた企画をもう実現されてしまうとは流石。
  去年夏限定でオープンしてたSpiritual Gardenも質が良かっただけに期待してます。

   13:00〜17:00 Tea time 紅茶1200(1000)円 その他の飲み物700(500)円  フード500円
   17:00〜20:00 Night time 同じメニューでチャージ500円別途
   20:00〜21:00 Iveht time  3000円・抽選24名限定  お菓子つきフリードリンクのゲームイベント
 
 【関連】
 ・シュミレーションカフェ *りあるめもりぃず*
 ・邪道庵。: シミュレーションカフェ「りあるめもりぃず」に行ってきた

 ・Re.De.Tail 2007年1月21日に栄で男装喫茶イベントを開催
 ・邪道庵。: メイド・コスプレ飲食店関連の今日&今後の予定など Re.De.Tail関連情報

 ・☆Spiritual Garden☆ 2006年8月限定で大須・合点承知で営業していたメイドカフェ
 ・邪道庵。: 大須コスプレパレード パレードに参加していたSpiritual Gardenの記事
  
▼ 名古屋駅前のメイドリフレ「OrangeRose」のオープン予定が5月上旬に
   変更になったのは結構前ですが一応。
 
▼ 日本メイド協会
   ・日本メイド協会|協会のご案内

  多分あちこちで紹介されてる/されると思うけどメモ。各サイトさんがどう反応しますやら。
  日曜に「メイド業界団体が認定制度でもやったほうがいいのでは」「甘い汁吸わせるだけ」などと
  チャットしてたばかりで個人的にタイムリー。
  破産手続きに入る英知出版(COSMODE)の名もあるのがナニというか現場では会社がこうなるとは
  思わなかったのかも?

  (4/12追記)
  ・コスモードギャザリング2007春 秋葉原UDX初の総合コスプレイベント(アキバBlogさん)
  ・COSMODE部報 - COSMODEからのお知らせ
  ・コスモードネット cosmode.net
  ・名古屋・大須電波ニュースさん:【07/04/11】電波ニュース

   そういえばUDXでイベントやったばかりでしたっけ。
   どうやら編集部ごと別会社へ移動を模索中のようで。
   Wikipediaによると親会社の経営破綻が原因のようなですし、雑誌自体は好調だったんでしょうか。
   ちょっと新声社の件思い出した。ゲーメストの流れをアルカディアが引き継いでくれてほんとありがたかった。

投稿者 jyadoo : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月03日

4/1の大須ほか徘徊記(鉄風味)

070401_pika2000.jpg

070331_meieki_pika1.jpg 070331_meieki_pika2.jpg
(上)大田川駅を通過するポケモン ミュースカイ号
(下)名鉄名古屋駅のポケモン駅ジャック広告

3/21の出発式には行けませんでしたがイベントはまだまだやってますよという事で。
 ・ポケモン共同キャンペーン「ラブピカ Project」に参加
  〜「ポケモン」のラッピングミュースカイ運行やスタンプラリーを実施〜 | 名古屋鉄道

   ポケモン ミュースカイは8/19まで、名古屋駅広告は4/9まで。
   ポケモン映画10周年記念SFパノラマカードを1週間おきに8/9まで発売(全10種)。
   歴代ポスターデザインなんですが全部集めると1万円…
 ・ポケモンスタンプラリー
 ・中部国際空港 セントレアではポケモンイベントinセントレアを開催 ピカチューカー展示

 ・あと4/14など犬山時代絵巻号が走るイベントも。
 
鉄ネタついでに話題になってたこちらも載せときます。
 ・鉄ヲタだって人間だぁ! 鉄道大好き木村裕子が、鉄ヲタ=キモイを打破するブログ
  鉄オタアイドル…いい時代になったものですね。
 
【大須】
 
ペーパームーン大須店

・鉄道むすめExpressと小説「がんばれ!鉄道むすめ」と「鉄道むすめ公式ガイドブック」発売。
 070401_oosu_pe_tetumusu3.jpg 070401_oosu_pe_tetumusu.jpg
 各店入荷してましたがフィギュアを展示していたのはここくらいか。
 鉄道むすめExpressのアニメイト限定版は今回は無い模様。

 ・鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜

続きを読む "4/1の大須ほか徘徊記(鉄風味)"

投稿者 jyadoo : 09:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月14日

名古屋のメイドさん・コスプレ飲食店関連など

「D-カルト名古屋店」「A-BOY名古屋店
 ビル取り壊しに伴いまして1月21日をもちまして閉店することになりました。

 (名古屋・大須電波ニュースさん 経由)

 Dカルト名古屋店は1/13〜21に閉店セールを行う事に。
 ・A-BOY
 
栄のコスプレイヤーパブ「ショコラPart2」、12月に閉店していた

 2006年7/29に閉店しPart2に移転統合したショコラですが、12/9(?)に閉店していたようです。

 【関連】
 ・邪道庵:コスプレイヤーパブ「ショコラ」と水着ダイニング CRYSTALの現状を確認しに
  行ってみました。(2006/8/18)

 
1/21に栄で男装喫茶イベント 名古屋初の男装喫茶 Re.De.Tail(リ ディ ティール)
 11:00〜20:00営業、性別・年齢制限なし。アルコール類なし。
 チャージ料500円、60分ワンドリンクオーダー制。ポラは500円。

 岐阜のgimmick乙女喫茶"キャンティ"をイベント営業してたりしますが、
 名古屋では初めてになるのかな?M's Melodyのイベントで執事がいたこともありましたが
 男装は1人だけでしたし。
 
メイドさんパチンコ、大須にも登場か!? (名古屋・大須電波ニュースさん)
 12/22にメガタウン地下にオープンしたパチンコ店「メガロ大須」の店頭でメイドさんが呼び込みを行って
 います。今日(13日午後)も2人のメイドさんが交互に宣伝していました。モデルさんがメイド服を着ると
 これはこれで良いものがありますね。眼福眼福。

 【関連】
 ・名古屋オタクレポートとか さん:大須巡回はメイドさんとコミケグッズ
 
名古屋*ホームメイドのメイドさん派遣サービス*
 メイドさんが家事をしてくれる派遣サービス。名古屋市内限定、交通費込みで3時間で1万円。
 【関連】
 ・ピーチボックス(先行のメイド派遣サービス。ボードゲームカフェ B-STYLEも運営)
 
 
M's Melody
・1月は巫女服。長袖の巫女服は元巫女茶屋の制服。
・12/15に「メイドカフェコレクション全国編2」が発売になり、M's Melodyもついに登場しましたが、
 茶色ドレスに黄/ピンクエプロンの第7期(多分)制服を採用。なぜ第1期の黒ドレス「正装」や
 4期の緑ドレス「アンティーク制服」でないんだろうと思ってしまいました。

 【関連】
 ・大須のメードカフェをモチーフにしたフィギュアが登場 - サカエ経済新聞
  >着用している衣装は、実際に使用しているものとは異なり、
   ???え???
 
COMOK
・コモックも1月の制服タイムはは巫女服。同じく元巫女茶屋の夏季制服(半袖タイプ)。
 1/15〜21には和服合わせも。
 
CAFE西風 14日は巫女DAY

投稿者 jyadoo : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月12日

メイドガイ・フィギュア化!とメイドさん関連(いろいろ追記)

ドラゴンエイジピュア: ウソのようなホントの話。マジで実現しちゃいました
フォォォォォオオ!マジか!3巻買いにいったら完売してた俺がきましたよ!
歓喜のあまり何も考えずにエントリー作成。

・・・というばかりでは何なので最近の気になった関連ネタ。ちょっと古いものも。
メイドガイがメイドさんかと問い詰められたら答えに困ります多分。
 
M'smelodyメイドさんがCDデビュー
  ここあさん、めるさん、こゆずさんの3人。サイトのメールオーダーで購入するとポスターつき。
 
『パルフェ』ゲームのキャストで実写化! (各所より)
  パルフェ関連:
 ・アルケミスト、PS2「パルフェ - Chocolat Second Style -」予約特典と通常版パッケージを公開
 ・『パルフェ - Chocolat Second Style -』の限定版同梱特典が判明! / ファミ通.com
   カトレアセットの15cmフィギュア
 ・アルケミストの特典紹介
 ・「クイーン オブ ツンデレ」 花鳥玲愛、メディオで脱ぐ(アキバBlogさん)
 ・PS2「パルフェ - Chocolat Second Style -」ショップ特典 メッセ ソフマップ
 ・キャラボイスますこっと「パルフェ&ショコラ」BOXテレカ&ハンドタオル付 予約品:5月26日発売(RA)
  キャラボイスますこっと「パルフェ&ショコラ」BOXテレカ&ハンドタオル付
 ・桐原いづみ氏の「ショコラ」「ひとひら2巻」発売記念サイン会電話予約整理券終了か
  さすがに早い。この書き方だと店頭ではまだ配布してるということになるかな?
 
▼名古屋の地下鉄でスプレー噴射したメード服(?)女の件
 ・生きてるだけで儲モン!〜通りすがりの街の冒険者〜 | メイド服の女、名古屋の地下鉄でスプレー噴霧
 ・strange - 地下鉄車内“コスプレ女”暴走 スプレーで5児童搬送
 ・電脳メイドしづ子20GB | 記事がなぜか途中で変わっていたりするはた迷惑なメード服女
   (以上3件RinRin王国さん経由)
 ・三毛猫が出かけた こみけの話:メード服姿の女性が、地下鉄車内でスプレーを噴霧
 
   やっぱりロリータファッションと勘違いしてないかと思うわけで。
   秋葉原などではピンク色系のメイド服を採用してる店も多いのも事実ですが。
 
(5/9作成)

投稿者 jyadoo : 19:22 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月13日

名駅〜栄〜大須徘徊記:これがヲタ流ホワイトデーか

【大須】
ゲーマーズジーストア
 060312_oosu_G.jpg
 「ホワイトデーにコスチュームを贈ろう」ってエエーー!? (  Д ) ゚ ゚ しかもDCSSですか!?
 期間中はラッピング無料だそうですので勇者は是非。おかんにコス贈らなきゃって思った強者も是非。
 まあ彼女持ちオタの場合、彼女がレイヤーさんという比率は高そうですが。

続きを読む "名駅〜栄〜大須徘徊記:これがヲタ流ホワイトデーか"

投稿者 jyadoo : 10:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月30日

大須巡回:オタショップ関連

・大須でもメイドさんがチラシ配りするようになったのか?
 051030_oosu_maid.jpg
 場所はアクセスフィールド前辺り。何を配っていたのかなど不明。
 シルバーアクセの店と関連あるのだろうか?

続きを読む "大須巡回:オタショップ関連"

投稿者 jyadoo : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月13日

続?音楽関連ネタ

CRAZY POPS 9/30 代々木 LIVE labo 主催:FQTQ
 復活して8/20に4thアルバム出したあの「頓狂アンダーグラウンド」の「天誅」とか、「でろでろ」の漫画家・押切蓮介のバンド「怪奇ドロップ」とか。ちょっと見たいかもしれないのでメモ。
 天誅の新曲「MMO」とかPV「ダイベニックインフェルノ」とか・・・やっぱり個人的にいいなあと思う。良くも悪くも初期の電気・・・って禁句かな?(^^;
 
ハピマテを紅白に!
 まだ終わらんよ!
 
現役アキバ「メイド9人組」がCDデビュー
 どんどん増えるらしいよ?
 
オレンジレンジファンからバッシングされてるらしいハレンチ☆パンチがナディアパークでライブをやるらしい
 9/23 14:00開演か、一応メモ。公式トップにイベント案内。
 (元:名古屋・大須電波ニュース:ツンデレ 違った ナディア・パーク 関連のイベント

 CBC(中部日本放送)制作「新キッズウォー」EDテーマなので、担当してるというラジオもCBCかと
 思ったらエフエム滋賀なのか

投稿者 jyadoo : 11:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月03日

>ニートで暑すぎて頭に来たのでメイド服を着てチャリでアキバに行ってきた

Tentative Nameさん8/2。
時代は「秋葉原のメイドさんのいる店へ行く」から「自らメイドさんになって秋葉原へ行く」へ!
そしてメイドガイの時代が来るのか!?

投稿者 jyadoo : 14:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日

コスプレ関連いくつか

ホールで異常訴え男女5人搬送 名古屋
異臭騒ぎ:コスプレイベント参加の5人、のどなどに痛み
これか。 キャラダイス

名古屋に新しくできるコスプレカフェがやばすぎる件について(さざなみ壊変さん)
名駅メロン向かいのアダルトショップなどが入ってるビルらしいので、カフェバナナみたいな方向なんでしょうか?
当サイト関連記事:カフェバナナの位置を確認/東海地区の制服系飲食店を整理してみる(追記)

お手伝いさん募集駿河電力/スク水.jpさんより)
Σも、もちろんネタですよね?

投稿者 jyadoo : 15:12 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月28日

C67メモ(28日更新)

えほん ぎゃっきょうナイン サンプル公開ウラシマモト 30日シ91a
PEACEMAKER 公式に画像!
以上HK-DMZ PLUSさんより

RSK(企業914)
で北海道のメイド喫茶プリムヴェールのグッズ販売。チョロQ800円・クリーナーストラップ500円(セット1200円) 他、企業の紙袋・ポスター・マウスパッド配布やテレカやソラナド等CD販売など

廃屋譚さん仕事忙しいため解散へ。30日東A83a。
・そいやNEKO青龍さんも休止。C67には東方・ひぐらしグッズとかでるようですが。30日西あ38a。
ろり絵堂さんサークル活動終了!同人活動は続けたいそうですが。総集編刊行。サミーはちょっと前に描かれなくなりましたが。30日A88b。

続きを読む "C67メモ(28日更新)"

投稿者 jyadoo : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月24日

「初詣巫女マニュアルin京都」

巫女.メイド.制服スキーの萌電波発信局さん12月22日 メモ。イベントじゃなくて本物のほう。

投稿者 jyadoo : 04:29 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月01日

世界コスプレサミット(公式

行きそびれた・・・_| ̄|○
DVのバッテリー充電までしたのに・・・
疲れすぎ・・・

投稿者 jyadoo : 05:54 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月03日

最近の大須事情

グドイルが巫女さん茶屋をはじめちゃったりしてますが、今回はその周辺の話など。
まず M's Melody ですが、
店の外で古くなったメイド服を売っていたりします(´Д`;
うわあ・・・。
ちなみにこの「情報館」など、グッドウィルにはなにげに「あきば通」が置いてあったりしました。
何故?いや助かるけどさ(何
 
巫女茶屋のほうは老若男女入り乱れてお客さんが入ってるようです。
が、夕方や休日はやはりヲタの姿が目立ちます。まあ大事な常連客ですからね。
 
ところでこんなポスターみかけました。
kospremonogatari_poster.jpg
えーーーーーーーーーーー!
一応今日から。公式発表はこちら。
 
名古屋はコスプレ天国ですか?(´Д`;コスプレスキーだってさははは・・・
 
 
そんな華やかさ(?)の影でひっそりと、第2アメ横2Fのおもちゃ屋さん「一休さん」が倒産・・・
オープン直後のレポはウチにも載ってます。
ikkyuusann_heiten.jpg
大津通りに大型店舗のジョーシン キッズランドができたからねえ。
シャア専用とはいえザクでは白い悪魔には勝てなかったのか・・・
 
あとなんか萌え成分が足りない気がしたので買い物w
ぽぽたん初回版+ポスター+テレカ=3980円
スイートレガシーCD初回版+ポスター+ガイドブック+体験版=6380円
030330kaimono.jpg
ぶっちゃけ絵師(ろっく氏・瀬口たかひろ氏)だけで買ってるぽい。あとモモーイ成分とかw
あとスィートレガシーのポスターが写ってないのは家帰って開けてみたらなんかしらない陵辱系のポスターが入っている罠でショックで寝込みそうになりつつ、「ポスター憑きます」の意味はこういう事だったのか?などと邪推したものの電話してみたら正直店が間違えちゃってスマンカッタだけであって後日とりにいく事になったからだったり。

投稿者 jyadoo : 07:43 | コメント (0) | トラックバック

2002年08月09日

C62レポ

続きを読む "C62レポ"

投稿者 jyadoo : 13:39 | コメント (0) | トラックバック