<-- プルダウンメニュー -->

イベント関連のログ

2013年10月03日

9/14 モリコロパークで今年も開催 大ぽぷかる展

◆大ぽぷかる展◆ - 大ぽぷかる展〜ぽぷかる3〜

今年で三回目となる「ぽぷかる」こと「愛知ポップカルチャーフェスタ」が今年もモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開催されました。今年は「大ぽぷかる展」として9/14・15の初の2日間開催となり、台風の影響も心配されましたが、2日間ともなんとか悪天候にならずに終了したようです。

130914_popcul02.jpg
オープニングステージでは大村愛知県知事も登場

リニモ振興策としての側面も持つこのイベントですが、今年はリニモ乗車客に抽選でテーマ曲CDを渡すという企画もありました。

今回の有名ゲストは名古屋在住イラストレーターの岸田メルさん、ライトのベル作家で名古屋を舞台にした「8番目のカフェテリアガール」の作者の石原宙さん。前回までのゲストは有名漫画家さんの他にも声優やアニソン歌手によるトークショーやライブなどもあったのですが、ゲスト数的にはやや見劣りしてしまったのは否めないかもしれません。

コスプレイベントとして見た場合には自然を背景に撮影できる場所も多く、悪くは無いのですが、会場が名古屋市中心部からはやや離れている事や今年は台風の接近などの影響もあるのか、混雑するほどではなかった感じでした。

130914_popcul51.jpg 130914_popcul52.jpg
コスプレサミットでは囲みができていた、fleia(ふれいあ)さんのぜかまし(島風)コスを撮らせていただく事ができました。コスサミで撮れなかったのが心残りだったのでこれだけでも満足。

全てを回った訳ではないのですが、以下会場の様子の簡易レポ。

続きを読む "9/14 モリコロパークで今年も開催 大ぽぷかる展"

投稿者 jyadoo : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月31日

東海地方のイベントカレンダー(月間表示)

続きを読む "東海地方のイベントカレンダー(月間表示)"

投稿者 jyadoo : 15:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月03日

1/29 メイドさんも参加した、ぽぷかる限定リニモカード発売イベント

110129_popcul01.jpg

去る1/29にぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)限定リニモカードが発売され、リニモ藤ヶ丘駅構内では記念イベントも開催されました。

110129_popcul02.jpg

イベントにはぽぷかるイメージキャラクターのぽぷかるちゃんとコノハズ君の声を担当する神楽くるるさん、大上羽純さんが参加したほか、メイドさんや見覚えのある執事も案内をしていました。神楽さんはぽぷかるちゃんのコスプレで登場。大上さんは逆に私服がコノハズ君のキャラの元ネタになっているらしい。

ぽぷかる限定リニモカードは500枚限定で藤ヶ丘駅で発売中。当日の販売開始時には行列も出来ていました。
購入者特典は当日の割引のほか、浅倉杏美さん&原由実さんトークショーや田中理恵さんアニソンライブの整理券優先配布も。

愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる」は2/13に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催される、愛知県主催のコスプレイベントや声優トークショーなどが入場無料の太っ腹なイベント。
 
愛知ポップカルチャーフェスタ“ぽぷかる”

続きを読む "1/29 メイドさんも参加した、ぽぷかる限定リニモカード発売イベント"

投稿者 jyadoo : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月30日

3/30の名古屋のオタイベント

3/30はイベント多すぎです。

大きいのは今回で終了となるWHF(ワールドホビーフェスティバル)。白鳥で12:00〜17:00開催。
これがなくなると名古屋で新作フィギュアを気軽に見たり購入したりできるイベントがなくなる訳で・・・
ワンフェスに比べて版権許可で見劣りしてたのは否めませんが、そのせいなんでしょうか。
 
【コスカフェ関連】

・メイドカフェ めいぷる★はにぃ(四日市)12:00〜19:00(18:30L.O)開催
 3月までのイベント開催の予定でしたが、反響が大きいため4月まで延長となる模様。
 3/30はメイドさん3人+男装ギャルソン1人という過去最大人数に。 mixiコミュ当サイトレポ

Pizzeria AZZURO(名駅)
 奏(かなで)さんが卒業。通常メニューに加えチェキ500円なども。あっという間だねえ…
 
【ライブ】

Chu! SHOP一周年記念★LIVE(名駅・ななちゃん人形前・特設ステージ)11:00〜17:00
 SuperCosplessonのメンバーが名駅で無料ライブ。オタ芸打つの勇気要りそうですが…
 
【同人・コスイベント】

COMITIA in 名古屋33(刈谷)11:00〜15:00

伺かExpo'08 愛・うにゅう博2(大須観音・名古屋中小企業福祉会館)11:00〜15:00(コスプレ可)

コミックライブin名古屋(ポートメッセなごや)11:00〜15:00(コスプレ可)
宝島コレクションマーケット(ポートメッセなごや)11:00〜16:00
Nagoya I・Doll vol.5(ポートメッセなごや)11:00〜15:00(ドールイベント) 

レイヤード.JPG(吹上)11:00〜15:30(コスイベント) 吹上開催ファイナルを記念して先着300名無料

キャラダイス(丸の内)10:30〜16:00(コスイベント)
 
 
 以上参考 名古屋オタクレポートとかさん 名古屋オタクイベント表 3月〜

投稿者 jyadoo : 04:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月24日

大須巡回ほか

・アーバンスクエア大須に何かと話題の「のまネコ」クレーンゲーム登場してた。
 050924nomaneko.jpg

 ちなみに「飲ま飲まイェイ」FLASHで有名になった「恋のマイアヒ」は、名古屋のZIP−FMのヘビーローテーションから火がついたと言われていたり。当時よくかかってました。歌っていたO-ZONEはすでに解散していて、一人がアメリカでデビューするらしい。
関連:
 ・笹島サテライト会場のTAITOに入荷(名古屋・大須電波ニュース:のまネコ 1日早く店頭出現!)
 ・のまネコぬいぐるみ アキバのTAITO系ゲームセンターに入荷(アキバBlogさん)

続きを読む "大須巡回ほか"

投稿者 jyadoo : 16:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

声優・音楽関連ネタ

DJ momo-iイン地球博とかランク王国萌え萌え祭スペシャルとかハレンチ☆パンチとか。

続きを読む "声優・音楽関連ネタ"

投稿者 jyadoo : 05:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月25日

RinRin王国さんに24日の「うち水っ娘大集合!」&「東京キャラクターショー2005」レポLink集

RinRin王国さん(7/24) 流石。

投稿者 jyadoo : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

ボーボボの交通安全ショー

こんな画像を頂きました。
05-05-08_15-27.jpg

どっひゃーーーー!
生で見TEEEEE!(笑)
頭の中(毛の中)まで再現されてるとは!
関連:
品川オーバルガーデンのこのイベントだったようです
劇団側のサイトはおそらくこれか 値段書いてないなあ(笑)

投稿者 jyadoo : 01:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月18日

WF前後のイベント情報メモ

■2月19日
AOU2005アミューズメント・エキスポ10:00〜17:00
 業者日18日、一般日19日。公式サイトに割引券あり。雪で停車中のドリーム号よりインプレス記事見掛けたので微更新。
 ・コナミ
 ・カプコン
 ・タイトー
インプレス・ゲームウォッチにバトルギア4のレポあがってますねhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050218/aou_t.htm
 ・セガ
 大型体感筐体CYCRAFT採用「頭文字D 3
 三国志の世界をカードゲーム化!「三国志大戦
 ・ナムコ
 アイドルマスターのステージイベントが!

「鉄拳5」店頭先行体験会 12時〜17時
 ヨドバシカメラ
 新宿西口本店さくらや ホビー館
 ソフマップ 秋葉原本店
 ラオックス アソビットシティ1番館
 メッセサンオー 本店A館
 ベスト電器 本店

カフェ キュリオ 20日で閉店(八王子)
 平日11:00〜22:00 日曜・祝日11:00〜20:00  


■2月20日ケットコム参照)
<ビッグサイト>
 ・「ワンダーフェスティバル」(東3・4・5・6)(ガレージキット)10:00〜17:00
 ・「(コミティア)COMITIA71」(東1)(創作)11:00-15:30
 ・「ウィンターオンリーフェスタ2005」(西2)4イベント併催11:00-15:00
  「COS-DAYin東京ビッグサイト」(西2)(コスプレ)
  「交地ニハ絶ツコトナカレ四」(西2)(真・三国無双中心三国志)
  「FEEL SO GOOD12」(西2)(ポップンミュージック)
  「破天荒王子4」(西2)(テニスの王子様)
  「ZERO ATTACK」(西2)(ガンダムSEED)

<TFTホール>
・「コスキャラワールド2005」(コスプレイベント)11:00-18:00

<都立産業貿易センター>
 ・「GUNSLINGER CONCERTO」(5F)(GUNSLINGERGIRL)11:00-14:30
 ・「minoriコレクション 2nd」(5F)(minori)11:00-14:30
 ・「ミラクルレインボー2」(7F)(CLANNAD)11:00-15:00
 ・「衛宮宅の優雅な食卓」(7F)(Fate/stay night)11:00-15:00
 ・「恋人はスナイパー」(4F)(WJ家庭教師ヒットマンREBORN!)11:00-15:00最近のジャンプは同人のほうがegデリ

投稿者 jyadoo : 19:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月27日

雲のむこう、約束の場所(公式サイト

せっかくなので舞台挨拶の回に見に行ってみました。
昼からの回に行ったのですが予想以上の混雑具合で、この回の上映前にすでにパンフ・ポスターは完売状態。ロビーは満員状態でした。サクラ大戦の時ほどの混雑にはならないだろうと思っていたのですが、甘かった。オタパワー侮りがたし。
当然立ち見でした。終了後にはサイン会がありました。

続きを読む "雲のむこう、約束の場所(公式サイト)"

投稿者 jyadoo : 01:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月22日

エンタマ(東京国際映画祭の一環らしい)公式

微妙にいってみたいというか、エマとかAirとかローゼンメイデンとかムスメットとか惹かれるタイトルが。多分行けませんが。

続きを読む "エンタマ(東京国際映画祭の一環らしい)公式"

投稿者 jyadoo : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

いきたいといえばジャンプアニメツアーも(笑

いちご100%のアニメが見たいがために。なんというか客層が中高生女子がメインだったりする罠。それ以前に既に福岡以外は募集終了の罠。
とりあえずいった人の感想サイトぐぐってみました。

続きを読む "いきたいといえばジャンプアニメツアーも(笑"

投稿者 jyadoo : 06:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月24日

名古屋駅にげんしけん/くじアンポスター大量出現

らしいので確認しに。
思った通り毎年盆暮れ頃などに出現するとらのポスターでした。
奥までずらーっと並ぶとらポスター。ある意味風物詩。
1093347428_320x240.jpg

続きを読む "名古屋駅にげんしけん/くじアンポスター大量出現"

投稿者 jyadoo : 10:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月06日

気がつけばスパイディー

040706nana_spydy.jpg

続きを読む "気がつけばスパイディー"

投稿者 jyadoo : 06:12 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月27日

緊急レポΣ(゚Д゚;)マジデスカ

ゆめりあの売れ行き調査などを兼ねて大須をぶらぶらした訳ですが、(w M'sMelodyの前で偶然 最後のメイド第一期生卒業式に遭遇。撮影禁止なので写真はありませんが、名古屋TV(何故TV愛知=「大須のコスプレ物語」じゃない?)が撮影してたので、いつか放送されるのかも知れないので期待ということで。

ところで、緊急レポとしたのは、その場で「Mメロの神」から重大発表があったからだったり。卒業生の挨拶の後、神が最初スピーチ始めたときは、「ああ、この人大正時代ぽい格好でよく来てた人だ」 くらいにしか思わなかったのですが、話を聞いてるうち神と分かって驚いたのもつかの間、さらに衝撃の発表・・・。
サイトやレポはどうなるんだろう!?
時間が無くて詳しい話は聞けませんでしたが。そのうち御本人から発表されるでしょうし、あまり先走ったことしたくないので、じきに更新されるであろう、当日のレポを待ちましょう・・・。

・「ゆめりあ」は大須完売、地方では店によっては手に入る模様。

・とらの進出が痛かったのか、二昌堂が3月一杯で閉店したようです_| ̄|○
 他店になくてもここに行けば漫画や鈍器wが買える、心強い店でしたが。今までご苦労様でした。

神ついでに
ttp://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1051114316/

投稿者 jyadoo : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月06日

GAME JAM STORM 格闘新世紀2

GAME JAM STORM)(格闘新世紀2
へるくん準優勝おめでとうございます。
DSCF1456.jpg

準決勝戦、最終ラウンド逆転ムビ(2.4MB)
(容量の都合上UPできません。個別に対応しますので欲しい方は連絡ください)

DSCF1451.jpg
決勝前、サラ様にカツアゲされるへるる氏
 
準々決勝もラスト1本追い込まれてからの逆転劇だったので、会場がとても盛り上がってました。決勝も追い込まれたんですが惜しいところまで巻き返したものの、僅差で勝利を逃してしまってました(^^; おつかれさまでした。
 
 
 
よしもと的秋葉原 サンペイでえす
DSCF1441.jpg
中高生女子が大目でしたが、ただでさえ歩きにくいのに店の前に人だかりができてると巡回コース上の障害以外の何者でもないとか思った。

投稿者 jyadoo : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2001年12月27日

C61レポ番外編 築地中央市場

ムーンライトながら等の夜行を使うと大体5:00頃に東京入りする事になります。
コミケなどに一般参加する場合、並ぶためにそのまま会場へ向かう訳ですが、サークル参加
する場合や昼ごろから並ばずに会場入りする場合など時間が少し余るし、飯も食いたい所です。
そこでちょっと穴場かもしれないのが「築地」だったりします。

●おすすめポイント
・まるで異世界。初めて見たら、ちょっとカルチャーショック受けるかも。
・あの「吉野屋スレ」の元ネタの吉野屋がある!
・飯が安いうまい
・東京駅から近い

●素人にはおすすめできない
・魚市場なので当然水溜りがあちこちに。中を見学する場合、
 足元が汚れるかもしれない。
・運搬車やリヤカーの類がガンガン走っているので、殺伐とした
 雰囲気が苦手な人にはおすすめできない。
・店は基本的に働いてる人向けなので、あまりきれいだとは言えない。
・安いうまいといっても、大体800円位で大人が満腹になる位。
 ボリュームがあり、値段の割には、という事。
 もちろん500円位のメニューもあるので、行く店は事前にガイド本
 などで調べておいた方がいい。

続きを読む "C61レポ番外編 築地中央市場"

投稿者 jyadoo : 22:41 | コメント (0) | トラックバック