<-- プルダウンメニュー -->

コミケ・同人イベントレポ関連のログ

2014年12月28日

C87速報的な何か

とりあえず写真速報的に。

141228_C87_05.jpg

今回またコスプレエリアが拡大してなんと有明埠頭側でも撮影可能になってました!

141228_C87_14.jpg

艦これとかばっちりですね。
(雪風@もんもさん)

まだあまり知られていないためだと思いますが、人があまり多くなくて撮りやすかったです。けど時間の問題だろうなあ^^;

続きを読む "C87速報的な何か"

投稿者 jyadoo : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2013年08月19日

C84徘徊記

130811_C84_01_1300.jpg
2日目13:00頃の東館天井。明らかに霞んでいた。汗が蒸気となって上がり、エアコンで冷やされて雲状になるという「コミケ雲」?
 
コミックマーケット公式サイト
 
C84に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
連日次々と車椅子で運ばれていく見ました…冗談抜きに死者が出なくて良かったというかむしろ奇跡。

個人的にも15年ほど参加してきた中で最も過酷なコミケだったかもしれません。
スタッフさんに声かけられてしまうほどふらふらになってしまったのは初めてですよ…
皆さん夏コミは水分、塩分、休憩、そして 睡 眠 は十分とりましょう(汗
 
以下私的レポ。かわいいレイヤーさんとか企業とか色気のある写真は今回はありませんw

続きを読む "C84徘徊記"

投稿者 jyadoo : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月07日

11/23 モリコロパークで開催された「ぽぷかる2」

愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク ぽぷかる2

去る11/23にモリコロパークで愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる2」が開催されました。2011年2月11日に初開催されてから1年半ぶりとなりますが、愛知県主催の無料で楽しめる漫画・アニメなどの交流イベント、といった基本コンセプトは大きく変わる事はなかったようです。

121123_popcul2_01.jpg 121123_popcul2_20.jpg
ステージではコスプレコンテストも開催/本部横のぽぷかる2×ビレッジヴァンガードコンセプトカー
 
会場中央のメインステージでは地元ライブアイドルのパフォーマンスなどが行われていましたが、昼からの「侵略!イカ娘」OPなどで知られるULTRA-PRISMさんのステージが目玉だった感じ。

ステージ正面には「彼女のカレラ」ブースがあり、麻宮騎亜先生監修の彼女のカレラ痛車の展示と、麻宮騎亜先生のサイン会・トークもあり、こちらも今回の目玉だったかと思います。トークショーは昼過ぎにブースで行われ、ブログで告知されていた重要発表とは年明けの彼女のカレラRS新連載の話である事が公表されました。

121123_popcul2_26.jpg 121123_popcul2_25.jpg

続きを読む "11/23 モリコロパークで開催された「ぽぷかる2」"

投稿者 jyadoo : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月17日

C82戦果報告と徘徊記

120816_C82.jpg

同人誌(コピー本含む)125冊+ディスク5枚でした。写真は一部。100冊超えてたのは意外。

アニマス打上げ本とBBM買えたので満足。BBMの列はそこそこでしたがアニマスは開場時点で西駐車場の果てまで列が伸びてました・・・。途中雨も降ってきたり。
ほしのこえ10周年記念同人誌は買い逃したけどCOMIC ZINでの書店委託が8/25からあるようで
 
梶島正樹さん、POPさん、珠月まやさん、あらきあきらあらきかなおさんはほぼ毎回購入。POPさんの巨大紙袋が無くなったのはやや寂しいけど置き場にも困ってたので助かった(^^;

平田雄三さんはここ数年の仕事関連のイラストでちょっとお得感。体調崩されてたようですが復帰されたようで何より。ゆるゆり本は小梅けいとさん。なんとフルカラーw左下のタイバニ本は梅川和実さん。既刊のキャラデザ本とともに査収。

コスROMはサークル初参加のえなこさん。案の定な列でしたが混乱するほどではなくて良かった。コミケ後にメジャーデビュー発表してびっくり。
パナシェ!(えなこ、五木昶、くろねこ)オフィシャルサイト

企業ブースで「メイクイーン+ニャン2」Tシャツ確保。シュタゲに出てくる架空のメイドカフェの公式Tシャツみたいな感じ。仕上がりもそれっぽくてネタとしては最高だけど使いどころが難しいwイベント限定品なので今後も買えそうですが。

うに道楽でマキノヤスヒロさんに15年越しでようやく直接ご挨拶。本は完売してたけどシールを頂く。ご本人が来るのは初めてだったそうですが夏コミ平気だったら冬も大丈夫だと思いますw

メイド喫茶大戦はフリーのブラウザゲーム。気になって行ってみたら知ってる方でした。コミケ会場では某第1章な場所が出現するパッチを頒布。プレイしてみたけどシンプルだけどなかなかゲーム性があって面白かったです。各店舗とお客さんに相性があるのがポイント。立ち絵があればもっと良いかな・・・今後に期待してます(え
M.A.I.D.: MAID-02 メイド喫茶大戦α 始動
 
【会場の様子】

2日目の東方の日も3日目も去年より混雑せずまわりやすかった印象。参加人数が気になる所。
3日目にメイド関連サークルを回ったものの、メイド系、喫茶系、制服系、評論系などと年々バラバラに配置されてる感じで効率悪かった・・・。

前回から入場規制解除後に西-東の外ショートカットルートが使えるようになってますが、実際行ってみたら以前より横断歩道の位置が海寄りになってたような?それでも連絡通路通るよりはほとんどの場合早そう。

コスプレ広場は外周を回る流れがあって、中の方は囲みなどで撮るような雰囲気が出来つつありますね。見て回るのには都合がいいけど、中に探索に入った途端に写りこむ危険性がw

ここ最近物販に力を入れている国際展示場前のローソンはついにアイドルマスターのオリジナルグッズまで登場してました・・・「最後の企業ブースです!」という呼び込みまでw
120812_C82_10.jpg

3日目の国際展示場駅に氷柱が飾ってあるのに気がつきましたが、あれだけ暑くても帰りまで残っていたのが意外。
120812_C82_11.jpg 120811_C82_10.jpg

120811_C82_11.jpg

投稿者 jyadoo : 07:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月09日

C80徘徊記

今更ですが記録として。
毎回準備不足のため撤収早めにして前日にカタログチェックしたりするパターンが多かったりしますが、2日目まで早めに撤収してしまったため、今回は珍しくコスプレ広場も企業も全くといっていいほど行けず終い。そのため写真はほとんど撮ってないです。
その代わり狙った本はほぼ買えました。3日目まどか屋買えたので大満足。

コミックマーケット80 コスプレ写真Link集(RinRin王国)

【まどか☆マギカ】まどか屋さんのスタッフ本がヤバイ もう同人誌じゃねえよwwwwwww:ひまねっと
同人誌『まどか屋さん』の列が半端なさすぎな件wwww  徹夜組でも厳しい状況だとか・・・|やらおん!

110815_C80.jpg

写真がまったくないのも寂しいので久々戦果晒し。
持ち運びに困るサイズの痛紙袋はそろそろ考えて欲しいかなと思う。
折り曲げなきゃいけないのが辛いw
コピー本含めて全部で53冊・CD3枚。以前は100冊越えてたからかなり抑えるようになったかと。
内訳はまどマギ本18、RO本11、メイド・制服本7、タイバニ3などなど。
 
まどマギは島が形成されてるのでまわるのが楽でしたが、タイバニは島が存在しないため、好きなサークルさんで出てたら入手してみたり。
まどマギの島は11時頃に回ったんですが、この時間だと例年人気作品の島は完売する所が多いんですが、割と普通に入手できました。人気にかげりがあるとは思えませんが、放送終了時期にオンリーも開催されてひと段落したのか、島を回る人が減っていたりするのか・・・。
 
・ 震災復興企画本
合同誌という形でベテラン作家さんから若い方、成年向けまで色々出ていました。思いをつづった物、イラストの売上を寄付する趣旨の物、ずばり震災をテーマにした漫画など。中でも震災に負けるな!東日本プロジェクトさんのご当地ヒーローが被災地で人の命を救う話は印象的でした。
表紙&裏表紙、仕様と執筆参加者一覧(決定版): 震災に負けるな!東日本project
リアスの戦士★イーガーからのメッセージ: 震災に負けるな!東日本project
 
・ 最近は企業・壁のみで島中のサークルさんまで見ずに帰る人がさらに増えてる感じがする
東方の時みたいにネット経由でコミケに興味を持って来た人たちが、目当ての物が手に入ったらさっさと帰ってたりするのかも?
昼から人が以前より減った分買い物はしやすいんだけど、ちょっと損をしてるんじゃないかなあと思ったり。確かに書店委託でも買えるようになったけど、趣味の合う本と出会ったり、それを描いてる人と濃い話ができたりして色々な物を得られるのがコミケの面白さだと思うんですけどね。
 
・ 会場での撮影について
昔は明らかに撮影禁止の物でなければあまりとやかくは言われなかった気がします。
5年程前になって急にスタッフさんが会場内では撮影をするなといってる姿が増えた。屋上の際から参加者が映るはずのない富士山を撮ってるだけで声を掛けられたほど。
特定個人を盗撮して晒す行為があったためとも聞いた事もありますが、サークル前で混雑していない状況でサークルさんの許可があればスペース上を撮る事はとやかく言われない点は変わっていないとも思います。
C78辺り(去年)から撮影禁止とあまり言われなくなり、C80ではカタログに禁止はしないが扱いに注意するよう記載されていた事に驚きました。

個人による非営利の撮影・録画について
C80カタログ諸注意(PDF)
コミックマーケットとは (コミックマーケットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

事実上の黙認とも言えるこの変化は何なのでしょうね。抗議を受けたのかもしれませんが、コミケット側がそんな意見に折れるようには思えない。キーワードはニコ生などのストリーム配信か。一旦は規制しようとした物の、物理的な限界や、多様な表現を受け入れるというコミケの趣旨との葛藤もあったのだろうか。
個人的には写ってる人全員に許可を取るか、モザイクで個人が特定できないようにする配慮があればいいのではと思いますが、動画で撮ってその場で中継してる人はおそらくその辺は全く考慮して無いように思えます。実際不可能に近いでしょうし。当日会場でも動画撮影者を見かけましたが、あっという間に人並みに消えて行ったし話しを聞く余裕も自分に無かったりしましたが(^^;

痛い目を見ないとわからないのかな・・・と思ったら居たようですね。
コミケ近くでニコニコ生放送していた男警察に生連行される。|| ^^ |秒刊SUNDAY(C78)
 
以下当日の作戦行動記録。

続きを読む "C80徘徊記"

投稿者 jyadoo : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月19日

2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その2)

当日の様子を時系列にレポ。
開会式>知多娘>OS☆U>朝倉杏美&原由美トークショー>田中理恵ライブ&トークショー>閉会式
と追ってみました。とりあえずは知多娘とOS☆Uのライブあたりまで。

駅から会場に着いた位置にライブステージのあるGreenStageがあり、そこから10分以上歩いた所に痛車のBlueStageとトークショー・プラモ展示のRedStageがあったため、移動時間を考慮しながらスケジュールを把握する必要がありました。

続きを読む "2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その2)"

投稿者 jyadoo : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月16日

2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その1)

110213_popcul07.jpg

愛知ポップカルチャーフェスタ“ぽぷかる”

去る2/13に愛知ポップカルチャーフェスタ(ぽぷかる)がモリコロパーク(愛・地球博記念公園)内で開催されました。

愛知県主催の無料イベントであり、リニモ活性化と、漫画やアニメなどのポップカルチャーの垣根を越えた交流という2つの目的を持った実験的な場でしたが、時間が限られた中でのイベント作りにも関わらず、盛りだくさんの内容のイベントだったかと思います。


110213_popcul52.jpg
110213_popcul19.jpg

110213_popcul30.jpg 110213_popcul83.jpg


当日は最高気温は7℃で風も強く、とにかく寒い1日でしたが、トークショーの整理券配布も早い時間に終了したり、メインステージ付近のメイドカフェブースは各店ほぼ1日満席に近い状態であったりと、それなりに人出はあったと思われます。

反面イベント進行に関して対応のまずさを感じる場面もあったものの、人員に限りがある中での初めてのイベントという事もあり仕方がない面もあるようにも思いますし、今後修正できるミスだと思います。

開催前は懐疑的な見方をされた方も多いのかもしれませんが、来場した方は「これは楽しいかもしれない!」と思った方も多いのではないのでしょうか。このようなイベントが定期的に名古屋で開催されるようになるとすれば、我々ヲタクにも名古屋にも良い効果を生んでくれるかもしれません。
会場は公園でもあり、家族連れの姿も多かったのですが、これほど寒くなければコスプレイヤーさんと子供連れの方の交流ももう少し見られたかもしれませんね・・・。

・・・ただ今度はできれば春か秋にしてほしいかなとw
日本の文化として漫画アニメを持ち上げて旗を振るのも結構ですが、裾野を支える、参加してくれるコスプレイヤーさんの事も考えてあげて欲しいなと。コスサミもそうですが過酷過ぎます(^^;
上の都合だけで動かすより、下の流れを生かすことを考えたほうがうまくいくように思いますよ、とか言ってみたり。

ともかく無事に終了して何よりです。寒い中来場・参加された皆さん、出演者さん、コスプレイヤーさん、時間など制限のある中、出来る限りの対応をしてくださったたボランティアスタッフの皆さん、そして関係者の皆さん、お疲れさまでした!
 

続きを読む "2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その1)"

投稿者 jyadoo : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月18日

C78 3日目徘徊記

2日目までは曇りで比較的楽でしたが、最終日は晴れたため暑くて死にそうでした。
 
まずはhukeさんのシュタインズゲート本とエクストリームラブプラスで西日本を自転車で走破したばかりのこもれびのーとさんの所を確保できたのでとりあえず満足。「西館からエクストリームラブプラスなう」の紙袋はネタ的に素晴らしいと思いますw
 
Twitterで島本和彦さんがハートキャッチ18話にはまってる様子をリアルタイムで見ていたんですが、まさか同人誌を出すとは思わなかった!wいや期待してましたけど!しかもいつも通りとはいえ新刊は日記本2冊+サンシャイン本2冊+CD付ネーム本1冊各1000円、全部買うとサンシャインなバックをプレゼントと言う買う側にも漢気が試される仕様。まだ読んでないんですがこれも中身が楽しみです。
 
気になったサークルさんや制服関連を回り、14時頃から知人サークル巡り。ぼちぼち帰る所も出てきますしね。
 
最後にメカミリ・評論などを回って終了。久々にメカミリ島の三三七拍子+万歳三唱を聞いた気がしますw以前は西に配置されてた事が多かったメカミリですが、ここ最近東が多いですね。隔離されてる西と違い東は人も多いので、影響されて終了時に三三七拍子+万歳三唱がスタンダードになっていったりして。
 
そういえばここ数年、各日の始まりと終わりのアナウンスが拍手で全く聞こえませんね。せめてしゃべりだしてから拍手しようよ。ひょっとしたらピンポンパンポンの音だけで、アナウンス何もしゃべってないかもしれませんよ?(え
 
ジャンル的にはハートキャッチはどこに行っても本があった感じ。ラブプラスもそれなりに。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が急に目立ってきた感じ。あと、「男の娘」ジャンルが目立つようになってきた気がしますw自分も秋月涼本(注:健全)とか評論本とか買っていたりしますが。
 
この日は疲れもあってコスプレ広場どころか企業すら行く余裕はありませんでした。
ともかく参加された皆様お疲れさまでした。次回も無事開催される事を願っています。

投稿者 jyadoo : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月14日

C78 2日目徘徊記

11:30 この時点でレールガンの島で完売を多く見かけた。アニメ終了後も人気はあるのかも?
 
13:00 自分は目的は無いのだが、知人のサークルに行くため東56の東方のブロックへ。すでにピークは過ぎてるはずだが、冗談抜きで温度も湿度も明らかに高い・・・できれば行きたくない場所かも(^^; 東6のケバブで制服を着た女子高生?バイト?の女の子が何人もいたのだが、汗だくになっていてちょっと同情した。
 
13:30 武寅珈琲のイラストでおなじみのCircleCafeさん。300ほど持ってきた無料配布CDは昼には無くなったしたらしい。

100814_C78_01.jpg
  
企業

コスパのハートキャッチ刺繍シャツ。8/20までの完全受注生産らしい。
100814_C78_02.jpg
 
コスプレ広場
(掲載許可は頂いてありますが何か問題があればご連絡ください。ご本人様以外の転載禁止でお願いします)

100814_C78_10.jpg 100814_C78_13.jpg

100814_C78_12.jpg 100814_C78_11.jpg

投稿者 jyadoo : 18:57 | コメント (2) | トラックバック

C78 1日目徘徊記

【1日目】

9:20頃 東待機列上空に現れた飛行船。ブシロードの宣伝か。BGM流しながら急な方向転換したりしてた。あんな俊敏な動きもできるのね。
100813_C78_01.jpg 100813_C78_02.jpg

10:20 ハートキャッチ作画監督の馬越 嘉彦さんのサークルBBMに並ぶ。それなりに列が形成されていてざっと500人くらいが常時並んでた感じ。
 
12:00頃 ごっきー倶楽部さんが欠席してたのに気が付いた。配置が島角だったのもちょっと驚きでしたが。ググるとトラブルの話もあるみたいですが何かあったんだろうか。
 
会場内 今回もあった痛自販機。

100813_C78_14.jpg
 
コスプレ広場
(掲載許可は頂いてありますが何か問題があればご連絡ください。ご本人様以外の転載禁止でお願いします)

100813_C78_13.jpg 100813_C78_12.jpg

100813_C78_11.jpg 100813_C78_10.jpg 100813_C78_17.jpg
いつも通りコスプレ広場に行ったのは14時頃でしたが、ROは人数集まってる所に遭遇できました。
3次職のコスをする方も増えて来たようです。

17:00頃 駅前のサンクスの進化ぶり

100813_C78_15.jpg
 
18:00頃 秋葉原にねこねこ痛トラック 

これは酷いw
100813_C78_16.jpg

投稿者 jyadoo : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月15日

7/11 カフェを貸しきって行われた同人イベントcomic partyに行ってきた

100711_comicP01.jpg 100711_comicP05.jpg 100711_comicP04.jpg


簡単にレポ。

コスROM販売があったりヘタリアやハルヒ(女性向)や創作同人誌の販売があったり、特殊メイクの実演があったりアニソンRemixDJがあったり、規模に対してはバラエティある内容だったと思います。

雰囲気は予想通りこじんまりとしたオンリーイベントみたいな感じ。主催者さんのやりたかった、ゆっくり話が出来るイベントという意味では成功だったのでは。非オタのスタッフの人がコスプレを楽しんでたのは微笑ましかった。

昔はオタと非オタの間には越えられない壁(というか偏見)があったと思いますが、最近はそういった感じは少なくなっているというか、むしろ一般人と呼ばれてた人たちがネットを通じてオタ化してきている気もします。

今回のイベントはまったりしてたのが良かったけど、そんなオタと非オタという境界線をさらに薄くするために、さらにはジャンルの違う人から刺激を受ける意味でも、もうすこしお互い交流できるイベントタイムみたいなのもあってもいいかなと思ったり。

もしくはイベント自体をボカロイベントにするとか緩やかな括りがあると、参加者同士のコミュニケーションがさらに取りやすかったかもしれません。カフェがあるというのは特別メニューを出したりする事もできそうですしね。

ともあれ、ちょっと面白い試みのイベントだと思いました。主催者さん、参加者の皆さんお疲れさまでした。

投稿者 jyadoo : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月24日

C77徘徊記

今更ながら写真をあげておきます。
 
東方のある2日目は、始発からすでに東待機列が封鎖され、西待機列のみという状態。
どんだけ徹夜・早朝組がいるんだよと。
3日間とも西に並んだけど、コンビニなどが充実してる西のほうがやっぱり楽ですね。冬は特に。
 
大手サークルさんではラブプラスやドリームクラブの本がよく目に付きました。
島含めた全般では「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の本が目に付く事が多かった気がします。
 
3日目はhukeさんのBRS本に並んでみましたが、10:45頃に並んで買えたのは12:30頃だったと思います。列自体も結構な長さでした。
 
【関連リンク】

コミックマーケット公式サイト

非公式 コミックマーケット77 レポート&リンク まとめ集特設ページポにゃペぺ堂さん)
冬コミ レポリンク始めましたFiRSTRoNさん)

2ちゃんねる実況 まとめ 1日目 2日目 3日目 ( 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
コミックマーケット77 コスプレ写真Link集(RinRin王国12/31)
 
【企業】

091227_C77_05.jpg 091227_C77_08.jpg
(左)見せ方がユニークだったサーカス
(右)「シュガーコートフリークス」を最後に活動休止することを発表し、衝撃を与えたリトルウィッチ。華やかでした。

続きを読む "C77徘徊記"

投稿者 jyadoo : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月13日

C77 対策メモ

今更ですがいつもの某サイトさんにカタログ特典一覧が無いみたいなので個人的にメモ作っときます。

とらのあな 告知

 冊子:七尾奈留先生 描き下ろしのイラスト入りファイルBOX
 ROM:かんたか先生 描き下ろしのイラスト入りファイルBOX
 
K-BOOKS 告知

 男性向け: ほんたにかなえ先生複製色紙 or 狗神煌先生複製色紙のどちらか1枚
 女性向け:ヨネダコウ先生 A5クリアファイル
 
ゲーマーズ(ブロッコリー)

 (先着)狗神煌先生描き下ろしイラスト&複製サイン入りコミケ本番までカウントダウンカレンダー
 
まんだらけ

 「装甲悪鬼村正マウスパッド」なまにくATK先生描き下ろしver.ゆーぽん先生描き下ろしver.
 どちらかお好きな1枚
 
メロンブックス

 たにはらなつき先生完全描きおろしの特製マウスパッド

リブレット

 門地かおり先生完全描きおろしのミニクリアファイル
 
メッセサンオー

 トモセシュンサク先生オリジナルサンタさん下敷き
 
ホワイトキャンバス

 しぐにゃん先生描きおろし下敷き
 
COMIC ZIN

 田丸浩史先生描き下ろしイラストデザインの 「NICE BUDDY」手ぬぐい

 新規イラストでパワーアップ・・・だと!?(参考:C76特典) すでに冊子・ROMとも完売したようですが。

投稿者 jyadoo : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月19日

C76 2日目と3日目の徘徊記

【2日目】

主にゲーム関連ジャンルの日。やはり東123の半分近くをしめる東方に人が集中した感じ。
通常12時頃には入場規制が解除され、列に並ばずに入館できるんですがこの日の規制解除は13時過ぎ。東入場口は朝のみで閉鎖され入り口は西のみとなり、13時の時点では西ゲートから東館へ延々と連なったまま動かない入場列を確認。東方ジャンルは普段同人には馴染みの無い人が多いためか、開場時間頃に人が集中していたのかも?

 【関連】
 ・ コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 ・ 東方が酷かったという夏コミ2日目 メロン秋葉原店”初”の入店規制(アキバBlog)
 ・ 美少女たくさん 秋葉原で見かけた「コミケ紙袋」 2009年夏コミ(アキバBlog)
 
名古屋の音楽サークルさん挨拶回り。
090815_C76_honegami.jpg
骨神一族&きのこスープす アイドルライブ「FUN!FUN!FUN!」などを主催するZooStationの東方ユニット。東方アレンジの新譜などを頒布。
 
090815_C76_ORCA.jpg
ORCA MUSIC(オルカミュージック) 名古屋の新進音楽制作集団。マクロスイメージアルバムなどを頒布。
 
ラグナロクオンラインの島で見かけたPinky:st
090815_C76_ROpinky.jpg
 
【3日目】

西館に超大手サークルが配置されていたためか、例年よりは随分移動が楽だった感じ。
3日目東のここ数回の密集度はかなり酷いものがあったので、良い判断じゃないかなと思います。
入場規制解除は12時。

 【関連】
 ・ コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 ・ 股間を作り込んで夏コミ販売停止になった美少女フィギュア (アキバBlog)
 ・ 初めてのコミックマーケットでコスプレに圧倒されてきた…あの伝説の変態も登場(らばQ)
   変態仮面が怒られとる

090816_C76_uni.jpg
うに道楽/Firstspear ストパンの高村監督の同人誌がまとめて出る事で話題になってましたが、
一応壁だったものの屋外へ移動してました。やはり人が集中したんでしょうか。頒布物については未確認。
 
090816_C76_kitsutehu01.jpg
090816_C76_kitsutehu02.jpg
キツテフさん この所ワンフェス行けずに見れなかったので展示もあって喜ぶ俺。コンデジなので写真はあまり綺麗には撮れませんでしたが(^^;
 
090816_C76_BIGSITE.jpg
16:30頃のビックサイトと帰路につく参加者。今回はオリンピック誘致の垂れ幕がかかっていました。
 
090816_GUNDAM2.jpg 090816_GUNDAM.jpg
せっかくなのでお台場のガンダムも見に行ってきました。ライトアップ終了後なのでコンデジではこれが限界。
 
【総合レポ】

非公式 コミックマーケット76 レポート&リンク まとめ集特設ページ(ポにゃペぺ堂)
【2009年 8月】突発リンク なっつなつにしてやんよ♪FiRSTRoN
コミックマーケットレポート C76 3日目 反省会(橋本充電中)
 ・ コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で(まんたんウェブ)
 ・ 8/16 コミックマーケット76 レポート(@++ - あっとまーく・いんくりめんと)

コミックマーケット76 コスプレ写真Link集(RinRin王国)
コミックマーケット76に合わせて集まった痛車 場所は船の科学館前(せなか:オタロードBlog)
  痛車レポあまり見かけなくなったなあ
 
【サイト内ログ】

邪道庵。: C76 1日目徘徊記
邪道庵。: コミケ・同人イベントレポ関連のログ

投稿者 jyadoo : 13:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月15日

C76 1日目徘徊記

久しぶりにCoolpix8400持ってきたら使い方忘れてる件。
名刺忘れて知り合いのコスプレイヤーさんしか撮れず。8/19若干追記。

 【関連】
 ・ コミケ76 1日目 2ちゃんねる実況 まとめ(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 ・ コミックマーケット76開催 TYPE-MOONより伸びたグッドスマイルカンパニー(東方グッズ)の列
  (せなか:オタロードBlog)

 
090814_01.jpg
09:30 列移動開始直後。ごみ箱に収まりきらないいつもの光景。

090814_10.jpg
ワルワル同盟

090814_11.jpg
チョコレート・ショップ

090814_12.jpg
来春のこみケッとスペシャルのPRも行われてた

090814_13.jpg
bolz.

090814_14.jpg
TYPEMOON

090814_15.jpg
4F屋上・外階段前。企業出入り口はここと反対側の南北の階段のみとなっていた

090814_20.jpg

090814_21.jpg 090814_22.jpg
  
【サイト内ログ】

邪道庵。: C76 2日目と3日目の徘徊記
邪道庵。: コミケ・同人イベントレポ関連のログ

投稿者 jyadoo : 03:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月31日

C75の速報じゃないけど速報的な何か

まだ秋葉原あたり徘徊してます。とりあえず画像だけ置きますね。

081228_C75_01.jpg 081228_C75_02.jpg 081228_C75_03.jpg 081228_C75_04.jpg 081228_C75_05.jpg 081228_C75_06.jpg 081228_C75_07.jpg 081228_C75_08.jpg 081228_C75_09.jpg 081228_C75_10.jpg 081228_C75_11.jpg 081228_C75_12.jpg 081228_C75_13.jpg 081228_C75_14.jpg 081228_C75_52.jpg 081228_C75_15.jpg 081228_C75_16.jpg 081228_C75_17.jpg 081228_C75_18.jpg 081228_C75_19.jpg 081228_C75_20.jpg 081228_C75_50.jpg 081228_C75_21.jpg 081228_C75_22.jpg 081228_C75_23.jpg 081228_C75_24.jpg 081228_C75_25.jpg 081228_C75_26.jpg 081228_C75_27.jpg 081228_C75_28.jpg 081228_C75_51.jpg

投稿者 jyadoo : 11:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月23日

C74を終えて

参加された全ての方、お疲れ様でした。

3日目は曇りで午後から霧雨、夕方から本降りになっていた感じ。参加者への影響は少なかったのではないかと。1日中涼しくて、例年の3日目の汗と匂いの漢祭り地獄がかなり緩和されてた気がします。
会場では特にトラブルらしい事を見かけませんでした。無事に(?)終わって何より。

ニュースにまでなった持ち物検査は、待機列にスタッフと警備員が回ってくるという形で簡単な物でした。まあやるのとやらないのとでは何か事が起きた時に当局の対応も違うのではないかと。ある程度の抑止力にもなるかもしれないですしね。
 
個人的には、今回実験的にかなり購入数を減らしてみました。金銭面でも管理面でも毎回100冊も買うのはどうかなと思っていた部分もあります。結果、うまく絞って半数以下に出来たんですが、どうかんやまきかくさんの「詳説? どれみと魔女をやめた魔女」を購入しなかったのはちょっと後悔。監督の細田さんへのインタビューなども載っていて非常にいい本だったと思うので、次回機会があれば購入したいと思う所。

コミックマーケット74無事終了のご報告コミックマーケット準備会

コミックマーケットレポート C74 3日目反省会橋本充電中

8/17 コミックマーケット74 反省会レポート(@++)
 
【レポリンク集】

非公式 コミックマーケット74 レポート&リンク まとめ集特設ページポにゃペぺ堂
 ・非公式 コミックマーケット74終了記念アンケート

コミケの夏、試練の夏 レポリンク 始めました (FiRSTRoN
 
【コスプレ】
1日目のコスプレ広場の混乱は2日目には緩和策が取られて、3日目には西館屋上も開放されてたようですね。ソースどこだったか・・・

コミックマーケット74コスプレ写真Link集RinRin王国

コスイベ更新情報まとめ@Wiki
 
【痛車】
多分他所でレポやると思って自分では見に行かず・・・睡眠時間確保のため。

痛車ニュースさん8/15〜21辺り
 
【抱き枕er】

会場前で見掛けた抱き枕er(08/14)・その2(8/15)・その3(8/16) (抱き枕総合研究所
  3日間抱き枕を抱えて寝ていた猛者。軽く探したけど見つからなかったのは場所移動してたからか。

「なのは」ブースで怒号 動かない列、グッズ売切れ通告でオタブチギレ(ああ、昔にもどりたい)
 >コミックマーケット74 1日目 今年のなのはブース(☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS)
  やっぱり今回もか。並んだ知人から話は聞いていたけれども。
  始発で来たら絶対買えない(徹夜でも買えるかどうか)という頒布数はどうなのかと。
  後で通販とか対策も無いみたいだし(転売屋対策にもなる)、徹夜組を発生させて準備会や会場に
  多大な迷惑かけてるという自覚はあるんでしょうかねえ。

暇だから、コミケの戦利品うpするよ(ハムスター速報 2ろぐ)
  コミケの矛盾が。・・・知人の多くの平均購入額が20万前後なのは気のせいか。
 
【ちくわ】

・一部で話題だった田丸浩史用「クリアちくわ」を抽選で買えた方(HK-DMZ PLUS.COMさん)
  本自体早い段階で完売してましたよ・・・

投稿者 jyadoo : 09:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月17日

C74 2日目の速報的な何か

2日目の見た事メモ。いろいろ情報確認はしてませんので注意を。

なんか開場待ちで周りでバタバタ人が倒れてたんですが…
0830から列移動開始して館内に移動するまでの1時間ちょっとの時間が、列圧縮されたまま立たされてて危険な時間帯でした。気分悪くなりそうだったらとりあえずしゃがんでもいいと思うけど、基本は食事睡眠ですよー。あと水分は一口づつこまめに補給を。

偉そうなことを言っておきながら自分は3日間で6時間しか寝てなくてすみませんやばかったです(駄目だこいつry

続きを読む "C74 2日目の速報的な何か"

投稿者 jyadoo : 00:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月15日

C74 1日目の速報的な何か

今までと変わった部分があるので、とりあえず自分が見聞きした範囲で情報載せときます。間違ってる部分もあるかもしれないので注意。
 

続きを読む "C74 1日目の速報的な何か"

投稿者 jyadoo : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月23日

C72での出来事メモ

ちょっと巡る時間無さそうなので、なのはブースの混乱ぶりとか3日目のサイレンの件は後で調査したい所。なのはの販売物は抱き枕類だけかと思ったらStrikerSの設定資料もあったのね。以前の資料集は完売しててプレミアついちゃったりしてるから一般販売まで待てない部分もあるのかなあ。
 
1日目 アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件

ARTIFACT@ハテナ系 - アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。
 JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう

想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して

6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ

 速報性の高いニュースサイトさんが一斉に取り上げて変に伝わってる部分があると思う。
 そういったサイトさんは特性上中身の検証はあまりできないだろうから、やはり見る側が
 「嘘を嘘であると」見抜けなくてもいいから頭の片隅に疑念を抱いておくべきなのでは。

 どのみち解放デモの人が問題行動を起こしたのは事実のようですが。
 
1日目 国際展示場駅でキセルしようとしたDQNが見つかって逆ギレ祭り (^ε^)-☆Chu!!

痛いニュース(ノ∀`):【mixi】 コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車→それを疑った駅員に罵声

【2ch】ニュース速報アワーズ:【2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから
 数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に

  
3日目 かーずSPさん「まじカル」頒布開始

フラン☆Skinさん8/19雑記

 すごいなあ。これでうらやましくないオタはいないんじゃないかと。
 かーずSPさん8/20・22に関連リンク。

投稿者 jyadoo : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月21日

C72徘徊記(あうとさろーね・痛車関連)

8/18・19にビッグサイト水上バスのりば横の駐車場で開催されたあうとさろーねを見てきました。初日で15台ほど、2日目は20数台の車が集まっていましたが、ビッグサイトからは死角になるためか、案外見物人は少なかった感じ。その分写真を余裕で撮れたりオーナーさんと話が出来たりして楽しめましたが。
 
070819_C72__autosalone_p2.jpg

070819_C72_akibaexp.jpg 070819_C72__autosalone_p3.jpg

左:ビッグサイト周辺の渋滞問題があり、アキバエクスプレスをはじめとしてバス各社が駅前ロータリー乗り入れを自粛する動きがあったらしく、出発便は駅前から少し離れた場所から発車してました。
 
もはやコミケ名物となった感もある痛車ですが、渋滞する時期に公道などを占拠する行為が問題視されつつあり、こうしてきちんと場所を確保してイベントとして開催されるのは正しい方向なのではと思います。車両の搬出入と渋滞との絡みという問題もありそうですが、時間をずらせば済みそうですし。

最近駅前などでの痛車の写真を載せてなかったのはその辺のモラル的にどうかなーと思ってたからだったりします。きちんと筋を通して誰もが楽しめるようになるといいのですが。
 
続きにあうとろーねの画像計47枚、約3.4MB重め注意。
できるだけ撮影許可を取るようにしていましたが、もし何か問題あるようでしたらこちらに書いてある連絡先までお願いします。

続きを読む "C72徘徊記(あうとさろーね・痛車関連)"

投稿者 jyadoo : 20:20 | コメント (3) | トラックバック

C72徘徊記

今回は配置と日程に今までより無理があったような気がします。
とにかく壁サークルが3日目に集中しすぎ。3日目の混雑は予想以上で、東ホールの館内の至る所で整理しきれてない列が発生し壁となり、かなり移動が困難な状況になってました。
 
【関連リンク】
RinRin王国さん8/17-19に関連リンク集
ポにゃペぺ堂さんのまとめリンク&感想・レポート紹介 特設ページ
ねこあれぶろぐさん
 曖昧参戦っ!そりゃレポ見ただけで参加した気分ってことかいっ!? なリンク集

 
 070817_C72_1650.jpg
 ワンフェスの時にはすでにあった、オリンピック誘致ポスター。オリンピック開催となると会場などの都合で少なくともその年のコミケは中止になると言われていますが…

  
以下徘徊記など。

続きを読む "C72徘徊記"

投稿者 jyadoo : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月05日

C71徘徊記:雑記

まずは戦果晒しから。
070103_seika.jpg

コピー誌含んでますが計149冊(別梱包分にまだ数冊入ってるかも)。他CDが数枚とでかくて持ち歩きに苦労したカレンダーが1部とかそんな感じ。写真のキャリー付リュックはB5サイズの本が平積みに入るように安物のキャリーバックと安物のリュックを分離合体して作ったシロモノですが、まだ壊れずにがんばってくれてます(会場でこの状態だったわけではなく、最終日終了後に駅のコインロッカーで回収した荷物を詰め直すとこの写真の状態)。今回も余分な物ほとんど買わずにセーブしたつもりだったのに気がつけば財布の中の実弾が底を付きそうになってました(´Д`;
 
【関連リンク】まとめサイトさんなど。
ポにゃペぺ堂さんのコミックマーケット71 リンク&感想・レポート特設ページ
コミックマーケット71でのコスプレ写真を載せているサイトまとめ(RinRin王国さん)

 
前のエントリにちょっと書きましたが、今回色々思う所があったので以下つれづれなるままに。

続きを読む "C71徘徊記:雑記"

投稿者 jyadoo : 11:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月03日

C71徘徊記3日目:痛車関連

3日目の記事が痛車だけ?と思われるかもしれませんが、会場の写真が少ないのには理由があったりします。今回は色々とコミケ自体について思うところがあるのですが、まあ別エントリで書こうかと思います。
 
【痛車関連】
ウチだけじゃないみたいですが、2005年頃から「痛車」での検索が増えてるようです。

個人的にC69での人の多さを見て規制が入るんじゃないかと思った事もあり、C70ではあまり写真を撮らなかったりしたのですが、今では痛車オフはワシントンホテル前とか、さらにはお台場で行っているという話もあるようで、確かに駅前ロータリーに集まる痛車の数は前回から少なくなった気がします。自主規制という事なんでしょうか。お台場まで確かめに行くには時間も体力も残っていませんでした。

1・2日目の私が帰る時間帯では駅前ロータリーに痛車の姿はありませんでしたが、3日目はさすがに見かけました。2台だけでしたが、いつものねこねこFDの姿もありました。
061231_itasya1.jpg 061231_itasya02.jpg
 
 関連
 ・Painful Style
 ・せなか:オタロードBlogさん: コミックマーケット71初日に見かけた痛車 「親に剥がされました!!(ToT)」
 ・せなか:オタロードBlogさん: コミックマーケット71 2日目と3日目に見かけた痛車
 ・Akiba2GO!:【年始特別企画】国民よ! 辞書を修正せよ! “イタ車”ならぬ“痛車”大集合!
 ・アキバBlogさん:「God knows...」を流しながら走るSOS団トラック(ハルヒカー)
 ・アキバOSさん:コミケ->アキバ直行便、夜のアキバにめろバス出現 

 ・アキバ・エクスプレス 『AKIBA-Express』 萌えキャラ・ラッピングバス
   今回も一部予約制ながら運行。ムーンライトながらで新橋下車する人が多数いたので
   何かと思ったらこれでしたか。りんかい線始発まで45分ほどあるため、先に到着する事が可能。
   確かに便利ですねえ。

投稿者 jyadoo : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

C71徘徊記2日目:Pinky関連・駅ポスターなど

この日は少年漫画の日ということで女性向けサークルさんが多かったのですが、マリみてやピンキー・メカミリなどのジャンルもあるので当然参戦。

一応始発で行くものの、慌てず行こうと考えてました。が、りんかい線国際展示場駅では相変わらず男性参加者の押し合う姿が(^^;若い男性駅員さんが「女性が多いんだから男が押すんじゃない」というような事を叫んでましたが、聞くような連中じゃないよねえ・・・駅員さんには拍手したい所でしたが。

【ピンキーストリート関連】
関連:ピンキーニュース(Pinky:st. news)さんのC71ピンキーストリート関連リスト

▼土曜日西ね18b「午前零時の合わせ鏡」さん
 061230_p01.jpg 061230_p02.jpg
 ハルヒやセイバーなど力作ぞろいでした。製作依頼も受けているそうです。
 
▼土曜日西ね18a「むほうわぁくす」さんのネギまPinky。
 061230_p03.jpg
 
【駅ポスターなど】
 061230_poster_eki1.jpg 061230_poster_eki2.jpg 061230_poster_eki3.jpg
この日が時間ありそうだったので撮っておきました。ほぼ全部撮りましたが他サイトさんが高画質で載せてそうなので気になったものだけを。
アイドルマスターゼノグラシア、ほんとにやるんだねえ・・・南無(え

投稿者 jyadoo : 19:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月29日

C71徘徊記1日目:企業ブース関連

朝から企業に並んでみたので企業関連ちょっとだけ。
完成直前に下書き鼎任れやがったので関連リンクは最小限しか貼る気力残ってませんorz

続きを読む "C71徘徊記1日目:企業ブース関連"

投稿者 jyadoo : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月20日

サンシャインクリエイション32

クリエイション公式Web

せっかくなのでレポなど。

060618_sc32_poster1.jpg

続きを読む "サンシャインクリエイション32"

投稿者 jyadoo : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月31日

C69レポ:会場編

いつも通り割と私的なコミックマーケット69レポート。

続きを読む "C69レポ:会場編"

投稿者 jyadoo : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

C69レポ:Pinky:st編

少なめ。関連リンク集など。

続きを読む "C69レポ:Pinky:st編"

投稿者 jyadoo : 23:20 | コメント (1) | トラックバック

C69レポ:各種ポスター

会場内や国際展示場駅などで見かけたポスター。

続きを読む "C69レポ:各種ポスター"

投稿者 jyadoo : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

C69レポ:痛車関連

結構写真多いかも。アキバ直行バスや秋葉原で撮った写真もあり。

続きを読む "C69レポ:痛車関連"

投稿者 jyadoo : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月29日

C69対策(随時更新・一部18禁) 【12/21追記】

(追記事項も下の「続き」に書くことにしました)
ぜんぜん手付かずになってしまいました。とりあえずA@さんのC69特設が便利なのではっておきます・・・。

続きを読む "C69対策(随時更新・一部18禁) 【12/21追記】"

投稿者 jyadoo : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月17日

大須ほか巡回:入荷状況編

今週は完売ネタ多数かも。

続きを読む "大須ほか巡回:入荷状況編"

投稿者 jyadoo : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

C68レポ(国際展示場駅近辺)

イタ車とか駅ポスターとか。

続きを読む "C68レポ(国際展示場駅近辺)"

投稿者 jyadoo : 07:56 | コメント (0) | トラックバック

C68レポ(3日目)

この日は晴れ。夏コミで青空を見たのは久しぶりな気がした(^^;
3日間で感じたことは、女性は中高生くらいでゴスロリ着てくる人が増えた気がした。デスノートとかの影響もあるんだろうか。あと女性は相変わらずそのまま街に出てもおかしくない格好の人がほとんどだが、男性も若い人は割りとおしゃれになってきてる気がした。今の男子中高生自体、化粧にも気を使うほどおしゃれになってきてますからねえ。

まあどんな格好しようと結局は個人の自由(責任含む)な訳ですが、臭いは何とかしてほしい所。
何度でも書くけど毎日風呂はいるのは当たり前ですが
汗による体臭はそれだけじゃ防げませんよ。
デオドラントスプレーを積極的に使ってください。諸事情で風呂入れないなら尚更。
無臭で朝ひとふきしておけば1日は持つAG+超おすすめ。コンビニでも500円以下で買えますよ。
人ごみであれはテロというか・・・もうね・・・並んでるときに死にそうに・・・・
見た目普通でも臭いがきつかった人も多かった・・・

続きを読む "C68レポ(3日目)"

投稿者 jyadoo : 05:44 | コメント (0) | トラックバック

C68レポ(2日目:マリみてとかPinkyとか)

この日も前日と似たような天気。日差しが無いのはいいですが蒸し暑かった。

続きを読む "C68レポ(2日目:マリみてとかPinkyとか)"

投稿者 jyadoo : 03:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月15日

C68レポ(1日目:RO関連とか企業とか)

気がつくとPinkyばかり撮ってました。今回コスプレ写真はありません(^^;

コスプレサミットに続けて名刺用意しましたが、やはり話がしやすいですね。企業でさえブース撮影禁止の所もある時代ですし、こちらも嫌がられてまで撮ろうとは思ってないので、多少大げさな気がしてもこういった手順は必要なんでしょうね。

続きを読む "C68レポ(1日目:RO関連とか企業とか)"

投稿者 jyadoo : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月22日

コミケSPとGameJam

想像以上に面白かったです。正直何年かに一度程度あってもいいかなというくらい。本に関しては大手は開始30分で売り切れるところばかりで、その点だけ残念でした。参加型スペースが人気が高く、一部は人垣で何やってるか見れないほど。店を含めてメイドさんのコスプレが数多く見られましたが、そのほとんどは 中 の 人 が 男 でした ・・・。というか会場で見かけるコスプレのほとんどが女装ってどういうことですか(笑)

Game JamのほうというかPS2版バイパーズについて。FV2やってるのかと錯覚して無意識にFV2のコマンドいれてしまうほどで、動きとかはいいんじゃないかと思いました。

細かいレポは明日家に帰ってから書けたらと思います。
とりあえず簡単ですが以下コミケスペシャル4のレポ。

続きを読む "コミケSPとGameJam"

投稿者 jyadoo : 10:25 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月02日

C67戦果晒し

できればこっそり

続きを読む "C67戦果晒し"

投稿者 jyadoo : 09:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

C67レポ

04:45品川駅到着。
041229densya.jpg
電車男看板。後方はムーンライトながら92号

041229densya2.jpg
車内にも。コミケ期間狙ってるというのは考えすぎ?

06:00 到着。
041229_01.jpg
予報通りですが、パラパラと降ってます。その上寒いです。あと3時間。。。

08:30
0412290826.jpg
有明どんより晴れません

続きを読む "C67レポ"

投稿者 jyadoo : 07:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

東京カード&オンラインゲームカーニバル2004

1101135410_320x240.jpg
サンシャインシティにて。
何のことは無い、ブロッコリーとガンホーによる、自社カードゲームとオンラインゲームの紹介イベントでした(^^;
カードゲームコーナーと物販は多少人が多かった物の、あとはROのモンス早倒しイベント位しか人もおらず。

ブロッコリーにはがんばって欲しいが、ガンホーと聞いただけで見る気も失せて早々に退散。一応本家ラグフェスの系統らしい「らぐへす2」という同人イベントもやっていましたが小規模な物でした。 

投稿者 jyadoo : 18:51 | コメント (0) | トラックバック

雛見沢村綿流し祭 0.5A 公式

1101136592_240x320.jpg
秋葉原に移動。
同じSDF主催の最近話題の「ひぐらしのなく頃に」同人イベント。
異なる同人ショップのスペースで3回に分けて開催、その1回目。
午後2時前だが特に混雑している様子は開催スペースの外からは感じられませんでした。

投稿者 jyadoo : 18:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月24日

追加メモ

夏コミで出たフィギュア付同人誌はやはり4種らしい。
ワルワル同盟の2種は確保済み。この2種はリペイント版がとらにすでに卸されてました。イベント価格より600円ほど高かったけど(^^;
UROBOROSのはまんだらけで買える模様。

すぐ完売になった観月堂のRO本は9月に卸す模様(ご本人のサイトより)

投稿者 jyadoo : 04:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日

無事帰宅

レポはこんな所かな?あとでまとめサイトあったらリンク張るかも。
1092691341_240x320.jpg

投稿者 jyadoo : 04:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月15日

そのほかの写真など(C66レポ続き)

スタッフルームポスター
1092687212_320x448.jpg


スタッフルームポスター
1092688827_320x222.jpg


駅ポスター
1092688892_320x240.jpg


国際展示場駅:垂れ幕
040813eki_taremaku.jpg


今回も来てる水月車。明らかに見せびらかしたいのね。
正直載せようかどうしようか迷った。1日目。
040813suigetu_kei.jpg


3日目。アンセブセリカ(´Д`;
横にブリジットたんのステカ張ってあったり突っ込みどころ多すぎ。
040815un17_cerica.jpg


2日目に国際展示場駅前にいたガルウィングRX-7。
日曜夜の秋葉原にて。見せびらかしたい行動が分かりやすい(笑

もうこうなったらあれだ、誰かエロゲフルペイントのデコトラで登場する勇者様希望w
040815galwing_rx7.jpg

投稿者 jyadoo : 05:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月13日

今夏も戦場へ(C66レポ)

6:00 聖地に向かう信者の列のような写真(ある意味あってます)

今年は本気で暑いので、これから行く人はそれなりに準備を。
名古屋に住む私が暑いと思うくらい暑いです(どんな基準だ
040813_01.jpg


11:15 A63「bolze.」
いつもながらの列。サークルスペースは建物の端のほう。
040813bolze.jpg


続きを読む "今夏も戦場へ(C66レポ)"

投稿者 jyadoo : 05:18 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月18日

帰ってきました(C64レポ)

とにかく雨が止まないわ寒いわでなかなかハードでした。

続きを読む "帰ってきました(C64レポ)"

投稿者 jyadoo : 09:23 | コメント (0) | トラックバック

2002年12月30日

C63レポ

任務終了。簡易レポをとりあえず。
帰還中のながら車内で更新しようと思ったらバッテリー切れ。

20021228advantv_c63.jpg
アドバンTV使えますた。1日目・2日目朝に大活躍w

3日目 10:20渡辺製作所/TypeMoon「MELTY BLOOD」爆誕!!
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 

20021230watanabe.jpg
なんですかこの列は!!
確かに欲しいかなと思ったけどさ。
朝一でこれですよ?すぐ後ろは他の一般駐車場で車並んでますよ?
予想どおりの混み具合。こんなの並んだら他買えません。
さっさと鳥桃組にいきました。
「買って来い」と気軽に言ったヤシは今度は自分で並びに来て私の分も買ってきてくださいおながいしまつw

(1日目UGO)
20021228UGO.jpg
マリ見てー。
これからアツくなりそうなネタ。
今回は即完売というほどでもなかったようだけど、
今後需要が高まることは間違いなさそう。
もちろん買いましたが何か?w
 
2日目 15:00 西館企業ステージ
(大きな)少年むぎむぎ団・結成式に強制参加させられてきますた。

というか実は前回の集会も参加してたりw
スレあげモナーコスプレの参加者とかオタ用語全開のモモーイとか噂どおりで愉快ですた。
続編製作もケテーイして只今ネタ募集中だそうです。

2日目17:00 M-1グランプリ。
20021229M-1.jpg
会場が入場待機列とかち合う形だったことから混乱が予想されてましたが、
この時間は大丈夫そうでした。東に並んだので実際どうだったかは不明。

投稿者 jyadoo : 09:19 | コメント (0) | トラックバック

2002年09月29日

ラグフェス2

いってきました。 (公式
020929RAGFES_1.jpg
すぐ後ろは道路。人数多いです。入場できたのは11時過ぎでした。
目的のものはほぼ買えたし、全てのサークルを回ることができました。
公式のファンアートブックも最後には売り切れたけど、余程遅くに並ばなければ
希望者全員が購入できたんじゃないかと思います。オンリーイベントって
和気あいあいとしてていいですね。外に出してはいけないような濃いヲタさんも
あまりみかけなかったしw
ステージの撮影禁止だったし、レポートはこの辺のサイトさん参照で。
http://www.doujin-circle.jp/~hi-taso/
http://www.side2.net/index.shtml

BRAINSTORMにもリンク集。

今回、やっとノート+AIR H"の環境が整ったので、試験的に東京駅から更新してみますw
020930_1.jpg
これからバスで帰ります。。。

投稿者 jyadoo : 11:26 | コメント (0) | トラックバック

2002年08月12日

帰還しました(C62レポ速報版)

祭り終了。余韻を楽しみつつ。
しかしかなり暑かったです。とりあえず報告第1弾。

ペットボトルは例年の3倍くらいは消費しました。
いつもは「暑いと言っても名古屋ほどではないな」と言った感じでしたが、
今年は名古屋より暑いかもと思わせるくらい。
シートタイプ日焼け止め+タオル二本で乗り切りました。
普段焼けてない色白なオタ君がわざと焼いてる姿も多数みられましたが、
待機中に物の見事に真っ赤に炎症おこしてました。危険なのでやめましょう・・・
コスプレ広場にもいきましたが、1時間いただけで気分悪くなってきました・・・・
露出系のコスで汗ひとつかかず、笑顔でポーズ決めるおねいさんレイヤー達は
やっぱりすごいと思いました。

●人気ジャンル?
今回、ラグナロクのジャンルが結構きてたようです。壁サークルは軒並み長い列が、
島のサークルも殆どが11時過ぎには完売していたようです。こうなるとは思わなかった
人が多かったのでは。私もその1人w 買えなかった物は9月のラグフェスで補完
できるといいですが。

●あと、目玉と言うか・・・
あの「エイケ●」の松山せ●じが、「松山せ●じ」という名前で出てましたw
壁でもなかったので混乱するだろうなあ、と思ってましたが、やはり混乱したようです。
無料配布本のせいかもしれませんが。配るだけなのに、やけに人のはけが悪かったらしい。
やはり皆さん、お話がしたいのでしょう (´ー`)
見た目は普通のちょっと太めなまじめそうなおにいさんでしたが、
「今回、出版社には内緒だったので、予定していた内容ができずにこうなっちゃいましたー」
とか申し訳なさそうにおっしゃってましたが・・・
いやー、なんというかねーw
漫画から想像されるような人なのかもしれませんね・・・
ちなみにそのコピー誌の内容は、「エイケ●」のエロパロの殴り書きみたいなもの。
ときおり出てくるバカみたいなセリフが「らしい」感じでした。
絵はその辺の素人みたいでしたが(^^;


あと西スポでバイパーズもプレイ。
へる君、モリ姐さん、ZZRさんに会えました。
ZZRさんは西スポからセガ本社へ移ったそうです。お忙しそうでした。

投稿者 jyadoo : 10:37 | コメント (0) | トラックバック

2002年08月09日

C62レポ

続きを読む "C62レポ"

投稿者 jyadoo : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

2002年02月23日

とらのあな名古屋店オープンレポート

01.jpg

あのフラッシュビルがこんな姿になってしまいました。
隣りの日石三菱と共に周囲をオレンジ一色に染めています。
店舗入り口前から地下入り口へ行列ができています。
1F:特設コーナー(月姫)・DVD・フィギュア・グッズ
2F:女性向フロア
3F:一般コミック
4F:成人向商業誌
5F:同人フロア
6F:イベントフロア(抽選会)

確かこんな感じ。

続きを読む "とらのあな名古屋店オープンレポート"

投稿者 jyadoo : 09:34 | コメント (0) | トラックバック

2001年12月30日

C61ミニレポート

0295.jpg
1日目朝。東京駅のビッグサイト行き臨時バス乗り場・・・正面の東京駅前の道路まで列が伸びている。さらに左に曲がって100m程先がバス乗り場。こんなに混んだのははじめてかも。

続きを読む "C61ミニレポート"

投稿者 jyadoo : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2001年12月27日

C61レポ番外編 築地中央市場

ムーンライトながら等の夜行を使うと大体5:00頃に東京入りする事になります。
コミケなどに一般参加する場合、並ぶためにそのまま会場へ向かう訳ですが、サークル参加
する場合や昼ごろから並ばずに会場入りする場合など時間が少し余るし、飯も食いたい所です。
そこでちょっと穴場かもしれないのが「築地」だったりします。

●おすすめポイント
・まるで異世界。初めて見たら、ちょっとカルチャーショック受けるかも。
・あの「吉野屋スレ」の元ネタの吉野屋がある!
・飯が安いうまい
・東京駅から近い

●素人にはおすすめできない
・魚市場なので当然水溜りがあちこちに。中を見学する場合、
 足元が汚れるかもしれない。
・運搬車やリヤカーの類がガンガン走っているので、殺伐とした
 雰囲気が苦手な人にはおすすめできない。
・店は基本的に働いてる人向けなので、あまりきれいだとは言えない。
・安いうまいといっても、大体800円位で大人が満腹になる位。
 ボリュームがあり、値段の割には、という事。
 もちろん500円位のメニューもあるので、行く店は事前にガイド本
 などで調べておいた方がいい。

続きを読む "C61レポ番外編 築地中央市場"

投稿者 jyadoo : 22:41 | コメント (0) | トラックバック