<-- プルダウンメニュー -->

神戸在住関連のログ

2006年03月27日

ちょっと梅を見に神戸へ(3/29写真とか追記)

060326koube_baika100.jpg
もちろん「梅花園」へ。例によって「神戸在住」めぐりも兼ねて。
満開は過ぎてたもののまだまだ見頃でした。

060327portpia02.JPG
そして3月末で25年の歴史に幕を下すポートピアランドへ。27日からは入場料無料(アトラクションは有料)となっていて、神戸空港への人出と合わせてポートライナー三宮駅は以前の閑古鳥が嘘のような混雑ぶり。


で、これから神戸から夜勤に直行するわけですがOTL
明日は爆睡して更新できないかもしれないのでとりあえずW-Zero3から簡易更新。
18切符の残りでまた行きたいところです。


【3/29追記】
続きに写真追加。
そしてアフタヌーン2005年6月号の「神戸在住」でポートピアランドの話をやってたことに帰ってきてから気づく_| ̄|○ lll ちょうど買ってない号だよ・・・こうなったらちょっと予定変えて31日の最終日にポートピアランド行ってこようかと思います。

続きを読む "ちょっと梅を見に神戸へ(3/29写真とか追記)"

投稿者 jyadoo : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月29日

「神戸在住」1〜3巻現地巡り:三宮・元町(2巻〜3巻)

これで今回のレポはラスト。やはり土地別ページは別に作るべきですね。
次回行ったら同じ土地のレポが増えそうなので、その時整理しようと思います。
 
今回は震災編のある3巻までの場所をまわってみましたが、「ひよどり台(かこっちと林君の新居)」とか「梅花園」「「山手」「新開地」、大学校舎のモデルなどを訪ねる事ができませんでした。再チャレンジの必要な場所もあるしまた次回ですね。
 
【三宮】
koube_san_2_89_1.jpg
JR三宮駅の北側。2巻P89-1コマ目。

続きを読む "「神戸在住」1〜3巻現地巡り:三宮・元町(2巻〜3巻)"

投稿者 jyadoo : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月27日

「神戸在住」1〜3巻現地巡り:ポートアイランド

正直、今回最大の試練でした・・・
作中からある程度覚悟はしてたものの、まさかあんなデスマーチになろうとは・・・(苦笑)
 
koube_sanport_2_155_4.jpg
2巻P155-4コマ目。ポートライナー乗り場は作中に書かれているとおりJR三ノ宮駅東口からすぐ。
階段・エスカレーターで上へ。

続きを読む "「神戸在住」1〜3巻現地巡り:ポートアイランド"

投稿者 jyadoo : 17:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月25日

「神戸在住」1〜3巻現地巡り:六甲アイランド

koube_rokko_1_108_2.jpg
住吉駅に入線する六甲ライナー。1巻P108-2コマ目。
作中では1巻の小磯記念美術館の話と、日向洋次さんが住んでいる街として登場する。

続きを読む "「神戸在住」1〜3巻現地巡り:六甲アイランド"

投稿者 jyadoo : 11:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

「神戸在住」1〜3巻現地巡り:須磨海岸・兵庫駅

060117_suma_1_87.jpg
須磨海岸と一口に言っても広いんですね・・・3巻までに出てくるのは夏のシーンということもあって、
場所がさっぱりわかりませんでした。ここでも場所を探して海岸の端から端まで何往復したやら・・・○| ̄|_
という訳で1巻P87扉絵はこんな所でしょうか。

続きを読む "「神戸在住」1〜3巻現地巡り:須磨海岸・兵庫駅"

投稿者 jyadoo : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

「神戸在住」1〜3巻現地巡り:長田駅・長田神社編

長田区は主人公桂の住んでいる土地として出てきます。
今回もまた、回りきれなかった場所がいくつかありました。
3月にもまた行ってみたいとも思っているので、今後ページを整理したいところ。
とりあえず少しずつUPしていきます。
 
060117_nagata_2_71_2.jpg
地下鉄・高速長田駅前。2巻P71 2コマ目。鳥居の所が商店街で、長田神社まで続いている。
この写真の鳥居の下あたりに見えているのが・・・

続きを読む "「神戸在住」1〜3巻現地巡り:長田駅・長田神社編"

投稿者 jyadoo : 17:34 | コメント (0) | トラックバック

「神戸在住」1〜3巻現地巡り:長田区名倉町編

桂の住んでる場所は名倉町ということになります。高速長田駅前から市バス3番系統の「名倉町」で降りるか、歩いても15分〜20分程度だと思います。
神戸市交通局
 
*この辺りは住宅地になるので、現地を訪れる時は十分注意を。カメラを持ってうろうろするだけで「不審者」と思われても文句は言えないでしょうし、不審な行動はとるべきではないでしょう。人と会ったら挨拶くらいはしたほうがいいと思います。特にマンションや学校などには絶対立入るべきではないでしょう。なにかと物騒な事件の多い昨今ですし、また「聖地巡礼」が問題になっているケースもあります。行かれる方はその辺りに十分ご配慮を。
参考:
 ・すとろべりーてぃ〜んず「苺ましまろ聖地巡礼」を予定されているかたへお願い
 ・@すのすけblog:聖地巡礼自粛のお願い
 ・おねてぃFanClubさん
  「おねてぃFanClubからのおねがい♪」として聖地巡礼の諸注意を書かれています。
  「おねがい」シリーズに出てくる「海ノ口駅」では住民の方とトラブルがあったと言われています。

続きを読む "「神戸在住」1〜3巻現地巡り:長田区名倉町編"

投稿者 jyadoo : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月16日

神戸在泊

18切符の残りで再び神戸に来ております。どうせならばと1/17という日を選んでみたり。
明日は帰ってそのまま夜勤になりそうなので、レポは明後日以降になりそうです。

060116_koube_meriken.bmp
メリケン波止場。震災メモリアルパークとして震災当時の姿が残されています。

投稿者 jyadoo : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月04日

「神戸在住」現地巡り:感想

続きを読む "「神戸在住」現地巡り:感想"

投稿者 jyadoo : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

「神戸在住」現地巡り:三ノ宮編

アフタヌーン連載の「神戸在住」(木村 紺)の1巻に出てくる風景を探しにいってきました。
同様に巡る人の参考になるよう、地域別に分けてみました。
なお今回は時間的に平盛俊塚のある長田区、須磨海岸、六甲アイランドなどは回れませんでした。
 
1巻では、三ノ宮近辺は駅周辺と北野坂・異人館周辺が出てきます。
まずは駅周辺の風景から。
051131_san_frower_st_01_000.jpg

続きを読む "「神戸在住」現地巡り:三ノ宮編"

投稿者 jyadoo : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

「神戸在住」現地巡り:元町・南京町編

続きを読む "「神戸在住」現地巡り:元町・南京町編"

投稿者 jyadoo : 14:21 | コメント (0) | トラックバック

「神戸在住」現地巡り:神戸駅〜モザイク編

続きを読む "「神戸在住」現地巡り:神戸駅〜モザイク編"

投稿者 jyadoo : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月31日

神戸日帰り強行軍:「神戸在住」聖地めぐり編

そしてメイド分補給の後はアフタヌーン連載「神戸在住」の作中にでてくる場所探しへ。
何箇所かは判りましたがタイムアップ。フリーきっぷ最終日にまた行ってみようと思ってるので、
後でまとめて書く予定。
051031_san_kouen_01_024.jpg
051031_mot_motoko.jpg

投稿者 jyadoo : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

阪神淡路大震災から10年

いろいろ特集番組やってますが、なるべく見てみました。神戸にひまわりを植える運動の番組も見ましたが、そこには突然のことで10年経っても肉親の死を受け入れられず、震災後にすっかり変わってしまった家族の姿がありました。

やはり神戸には一度行っていろいろ見て回りたいと思ってます。

きっかけは「神戸在住」というアフタヌーン連載の漫画だったりします。神戸の大学に通う主人公の、日々感じたことを描くだけの漫画になりそうな話ですが、そこに震災体験が入り込み、奥深い話になっています。特に一大学生の日常視点で淡々と、時に生々しく描き出される序盤の震災前後の話はかなり惹き込まれます。以降震災が前面に出てくることはないのですが、生活の中に自然と出てきてしまう、またそれを日常として扱うところにもこの漫画の魅力があると思います。また作中に頻繁に神戸の風景が登場するので、現地に行ってみたくなること請け合いです(笑)

「神戸在住」に関する登場場所を紹介する、いわゆる「巡礼サイト」みたいなものはあるんだろうかと探してみたところ、検証写真サイトさんはありました。
神戸在住の風景
場所の説明が無いのが残念ですが。名古屋の方のようなのですが最近のアフタヌーン連載の風景の写真検証までされてます。

感想・評論など
関心空間:神戸在住
桂を桂たらしめる友田文理ーーー『神戸在住』試論
 視点がちょっと面白かったので(^^;
ひとりで勝手にマンガ夜話「メリケンパークからポートアイランドを望む」
 風景効果の考察

投稿者 jyadoo : 06:17 | コメント (0) | トラックバック