<-- プルダウンメニュー -->

痛車関連のログ

2012年12月07日

11/23 モリコロパークで開催された「ぽぷかる2」

愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク ぽぷかる2

去る11/23にモリコロパークで愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる2」が開催されました。2011年2月11日に初開催されてから1年半ぶりとなりますが、愛知県主催の無料で楽しめる漫画・アニメなどの交流イベント、といった基本コンセプトは大きく変わる事はなかったようです。

121123_popcul2_01.jpg 121123_popcul2_20.jpg
ステージではコスプレコンテストも開催/本部横のぽぷかる2×ビレッジヴァンガードコンセプトカー
 
会場中央のメインステージでは地元ライブアイドルのパフォーマンスなどが行われていましたが、昼からの「侵略!イカ娘」OPなどで知られるULTRA-PRISMさんのステージが目玉だった感じ。

ステージ正面には「彼女のカレラ」ブースがあり、麻宮騎亜先生監修の彼女のカレラ痛車の展示と、麻宮騎亜先生のサイン会・トークもあり、こちらも今回の目玉だったかと思います。トークショーは昼過ぎにブースで行われ、ブログで告知されていた重要発表とは年明けの彼女のカレラRS新連載の話である事が公表されました。

121123_popcul2_26.jpg 121123_popcul2_25.jpg

続きを読む "11/23 モリコロパークで開催された「ぽぷかる2」"

投稿者 jyadoo : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月19日

2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その2)

当日の様子を時系列にレポ。
開会式>知多娘>OS☆U>朝倉杏美&原由美トークショー>田中理恵ライブ&トークショー>閉会式
と追ってみました。とりあえずは知多娘とOS☆Uのライブあたりまで。

駅から会場に着いた位置にライブステージのあるGreenStageがあり、そこから10分以上歩いた所に痛車のBlueStageとトークショー・プラモ展示のRedStageがあったため、移動時間を考慮しながらスケジュールを把握する必要がありました。

続きを読む "2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その2)"

投稿者 jyadoo : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月16日

2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その1)

110213_popcul07.jpg

愛知ポップカルチャーフェスタ“ぽぷかる”

去る2/13に愛知ポップカルチャーフェスタ(ぽぷかる)がモリコロパーク(愛・地球博記念公園)内で開催されました。

愛知県主催の無料イベントであり、リニモ活性化と、漫画やアニメなどのポップカルチャーの垣根を越えた交流という2つの目的を持った実験的な場でしたが、時間が限られた中でのイベント作りにも関わらず、盛りだくさんの内容のイベントだったかと思います。


110213_popcul52.jpg
110213_popcul19.jpg

110213_popcul30.jpg 110213_popcul83.jpg


当日は最高気温は7℃で風も強く、とにかく寒い1日でしたが、トークショーの整理券配布も早い時間に終了したり、メインステージ付近のメイドカフェブースは各店ほぼ1日満席に近い状態であったりと、それなりに人出はあったと思われます。

反面イベント進行に関して対応のまずさを感じる場面もあったものの、人員に限りがある中での初めてのイベントという事もあり仕方がない面もあるようにも思いますし、今後修正できるミスだと思います。

開催前は懐疑的な見方をされた方も多いのかもしれませんが、来場した方は「これは楽しいかもしれない!」と思った方も多いのではないのでしょうか。このようなイベントが定期的に名古屋で開催されるようになるとすれば、我々ヲタクにも名古屋にも良い効果を生んでくれるかもしれません。
会場は公園でもあり、家族連れの姿も多かったのですが、これほど寒くなければコスプレイヤーさんと子供連れの方の交流ももう少し見られたかもしれませんね・・・。

・・・ただ今度はできれば春か秋にしてほしいかなとw
日本の文化として漫画アニメを持ち上げて旗を振るのも結構ですが、裾野を支える、参加してくれるコスプレイヤーさんの事も考えてあげて欲しいなと。コスサミもそうですが過酷過ぎます(^^;
上の都合だけで動かすより、下の流れを生かすことを考えたほうがうまくいくように思いますよ、とか言ってみたり。

ともかく無事に終了して何よりです。寒い中来場・参加された皆さん、出演者さん、コスプレイヤーさん、時間など制限のある中、出来る限りの対応をしてくださったたボランティアスタッフの皆さん、そして関係者の皆さん、お疲れさまでした!
 

続きを読む "2/13 モリコロパークで開催されたぽぷかる(愛知ポップカルチャーフェスタ)レポ(その1)"

投稿者 jyadoo : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月02日

大須にkey公式痛車「クドわふカー」現る

100601_kud01.jpg

クドわふカーが全国を旅します!
せなかさん日報 in VA
クドわふたー|Key Official HomePage(18禁)

4月から全国を回り「クドわふたー」(6/25発売)のキャンペーンを行っている「クドわふカー」が6/1に岐阜・名古屋に到着。各店舗を回って予約者に缶バッジを配布するキャンペーンを行いました。ちょっと見に行く時間があったのでその様子などをご紹介。

クドわふカーは6/2は豊田方面、6/3は知多・三河・四日市方面を回る予定
「続きを読む」に東海地区の残り予定を載せておきます。
 
100601_kud05.jpg 100601_kud06.jpg

100601_kud04.jpg 100601_kud03.jpg

痛車化を手がけたのはSUPER GTの初音ミクポルシェでも有名なグッドスマイルレーシング
4月からビジュアルアーツで仕事をしているせなか:オタロードBlog」のせなかさんもこの車に同乗し、全国を回りキャンペーンをしている。

午前中に岐阜を回り、大須には14:30頃到着した模様。
じゃんぱら大須店の隣の駐車場に停まっていて、PCゲームを扱う店から少し離れていたため、ちょっと探した人もいたかもしれない。
大須ではグッドウィルコムロードゲーマーズと回り、16時過ぎには栄のとらのあなに向け出発。

名駅には18時頃到着し、アニメイトメロンブックスの前に停まっていた 模様
メロンブックス向かいの「メイドリフレ カフェ・デラボーン」のメイドさんも気づいてメイド服のまま見に行っていたらしいw
 
【関連】

邪道庵。: 「終わりなき夏 永遠なる音律」公式痛車「わりなき号」、大須に現る

名古屋・大須電波ニュース(大須Blog):クドわふたーカー 大須を来訪

クドリャフカがデカい 「クドわふたー」オフィシャル痛車 - アキバBlog

自家用車から営業車へ クドわふたー痛車 せなか氏が全国巡業(アキバOS)

続きを読む "大須にkey公式痛車「クドわふカー」現る"

投稿者 jyadoo : 06:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月19日

C76 2日目と3日目の徘徊記

【2日目】

主にゲーム関連ジャンルの日。やはり東123の半分近くをしめる東方に人が集中した感じ。
通常12時頃には入場規制が解除され、列に並ばずに入館できるんですがこの日の規制解除は13時過ぎ。東入場口は朝のみで閉鎖され入り口は西のみとなり、13時の時点では西ゲートから東館へ延々と連なったまま動かない入場列を確認。東方ジャンルは普段同人には馴染みの無い人が多いためか、開場時間頃に人が集中していたのかも?

 【関連】
 ・ コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 ・ 東方が酷かったという夏コミ2日目 メロン秋葉原店”初”の入店規制(アキバBlog)
 ・ 美少女たくさん 秋葉原で見かけた「コミケ紙袋」 2009年夏コミ(アキバBlog)
 
名古屋の音楽サークルさん挨拶回り。
090815_C76_honegami.jpg
骨神一族&きのこスープす アイドルライブ「FUN!FUN!FUN!」などを主催するZooStationの東方ユニット。東方アレンジの新譜などを頒布。
 
090815_C76_ORCA.jpg
ORCA MUSIC(オルカミュージック) 名古屋の新進音楽制作集団。マクロスイメージアルバムなどを頒布。
 
ラグナロクオンラインの島で見かけたPinky:st
090815_C76_ROpinky.jpg
 
【3日目】

西館に超大手サークルが配置されていたためか、例年よりは随分移動が楽だった感じ。
3日目東のここ数回の密集度はかなり酷いものがあったので、良い判断じゃないかなと思います。
入場規制解除は12時。

 【関連】
 ・ コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 ・ 股間を作り込んで夏コミ販売停止になった美少女フィギュア (アキバBlog)
 ・ 初めてのコミックマーケットでコスプレに圧倒されてきた…あの伝説の変態も登場(らばQ)
   変態仮面が怒られとる

090816_C76_uni.jpg
うに道楽/Firstspear ストパンの高村監督の同人誌がまとめて出る事で話題になってましたが、
一応壁だったものの屋外へ移動してました。やはり人が集中したんでしょうか。頒布物については未確認。
 
090816_C76_kitsutehu01.jpg
090816_C76_kitsutehu02.jpg
キツテフさん この所ワンフェス行けずに見れなかったので展示もあって喜ぶ俺。コンデジなので写真はあまり綺麗には撮れませんでしたが(^^;
 
090816_C76_BIGSITE.jpg
16:30頃のビックサイトと帰路につく参加者。今回はオリンピック誘致の垂れ幕がかかっていました。
 
090816_GUNDAM2.jpg 090816_GUNDAM.jpg
せっかくなのでお台場のガンダムも見に行ってきました。ライトアップ終了後なのでコンデジではこれが限界。
 
【総合レポ】

非公式 コミックマーケット76 レポート&リンク まとめ集特設ページ(ポにゃペぺ堂)
【2009年 8月】突発リンク なっつなつにしてやんよ♪FiRSTRoN
コミックマーケットレポート C76 3日目 反省会(橋本充電中)
 ・ コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で(まんたんウェブ)
 ・ 8/16 コミックマーケット76 レポート(@++ - あっとまーく・いんくりめんと)

コミックマーケット76 コスプレ写真Link集(RinRin王国)
コミックマーケット76に合わせて集まった痛車 場所は船の科学館前(せなか:オタロードBlog)
  痛車レポあまり見かけなくなったなあ
 
【サイト内ログ】

邪道庵。: C76 1日目徘徊記
邪道庵。: コミケ・同人イベントレポ関連のログ

投稿者 jyadoo : 13:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月04日

「終わりなき夏 永遠なる音律」公式痛車「わりなき号」、大須に現る

7/3夜、大須のGoodwill近くの駐車場にある痛車がとまっているのに気が付きました。

090703_warinaki02.jpg

この痛車は18禁PCゲーム「終わりなき夏 永遠なる音律(18禁注意)」のプロモーションとして物語の舞台・九州北部を目指し、全国を回ると言うもので、ヤングマガジン連載「痛車でいこう!!」の最終回にも登場。漫画でも紹介されている通り、各地で絵馬を貼ってもらって帰る頃には絵馬だらけの痛車となる予定だったもの。

090703_warinaki04.jpg 090703_warinaki03.jpg
 
6/28のドリパ大阪でも登場していたんですが、広島まで行った所で九州が集中豪雨となり、やむなく中止して引き返してきた所だそうです。この日の夜のうちに東京にに向けて戻るというから苦労様です。

続きを読む "「終わりなき夏 永遠なる音律」公式痛車「わりなき号」、大須に現る"

投稿者 jyadoo : 11:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月10日

萌車ミーティング2008、7/20に今年も岐阜県可児市で開催

萌車ミーティング2008〜日本の夏、萌車の夏〜

去年は開催日に台風直撃コースだった(実際には開会式後には雨が上がった)、萌車ミーティングの今年の開催予定が発表されたようです。場所は今年も岐阜県可児市「ふれあいパーク緑の丘駐車場」。
 
>イベント内容 [不参加資格]
>台風の入場は固くお断りします。

>ダメなこと [注意事項]
>・生ものを会場内で振り回すのはおやめください。(例−ねぎ)

 冗談に見えて結構本気だと思われます。

投稿者 jyadoo : 02:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月21日

C72徘徊記(あうとさろーね・痛車関連)

8/18・19にビッグサイト水上バスのりば横の駐車場で開催されたあうとさろーねを見てきました。初日で15台ほど、2日目は20数台の車が集まっていましたが、ビッグサイトからは死角になるためか、案外見物人は少なかった感じ。その分写真を余裕で撮れたりオーナーさんと話が出来たりして楽しめましたが。
 
070819_C72__autosalone_p2.jpg

070819_C72_akibaexp.jpg 070819_C72__autosalone_p3.jpg

左:ビッグサイト周辺の渋滞問題があり、アキバエクスプレスをはじめとしてバス各社が駅前ロータリー乗り入れを自粛する動きがあったらしく、出発便は駅前から少し離れた場所から発車してました。
 
もはやコミケ名物となった感もある痛車ですが、渋滞する時期に公道などを占拠する行為が問題視されつつあり、こうしてきちんと場所を確保してイベントとして開催されるのは正しい方向なのではと思います。車両の搬出入と渋滞との絡みという問題もありそうですが、時間をずらせば済みそうですし。

最近駅前などでの痛車の写真を載せてなかったのはその辺のモラル的にどうかなーと思ってたからだったりします。きちんと筋を通して誰もが楽しめるようになるといいのですが。
 
続きにあうとろーねの画像計47枚、約3.4MB重め注意。
できるだけ撮影許可を取るようにしていましたが、もし何か問題あるようでしたらこちらに書いてある連絡先までお願いします。

続きを読む "C72徘徊記(あうとさろーね・痛車関連)"

投稿者 jyadoo : 20:20 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月03日

C71徘徊記3日目:痛車関連

3日目の記事が痛車だけ?と思われるかもしれませんが、会場の写真が少ないのには理由があったりします。今回は色々とコミケ自体について思うところがあるのですが、まあ別エントリで書こうかと思います。
 
【痛車関連】
ウチだけじゃないみたいですが、2005年頃から「痛車」での検索が増えてるようです。

個人的にC69での人の多さを見て規制が入るんじゃないかと思った事もあり、C70ではあまり写真を撮らなかったりしたのですが、今では痛車オフはワシントンホテル前とか、さらにはお台場で行っているという話もあるようで、確かに駅前ロータリーに集まる痛車の数は前回から少なくなった気がします。自主規制という事なんでしょうか。お台場まで確かめに行くには時間も体力も残っていませんでした。

1・2日目の私が帰る時間帯では駅前ロータリーに痛車の姿はありませんでしたが、3日目はさすがに見かけました。2台だけでしたが、いつものねこねこFDの姿もありました。
061231_itasya1.jpg 061231_itasya02.jpg
 
 関連
 ・Painful Style
 ・せなか:オタロードBlogさん: コミックマーケット71初日に見かけた痛車 「親に剥がされました!!(ToT)」
 ・せなか:オタロードBlogさん: コミックマーケット71 2日目と3日目に見かけた痛車
 ・Akiba2GO!:【年始特別企画】国民よ! 辞書を修正せよ! “イタ車”ならぬ“痛車”大集合!
 ・アキバBlogさん:「God knows...」を流しながら走るSOS団トラック(ハルヒカー)
 ・アキバOSさん:コミケ->アキバ直行便、夜のアキバにめろバス出現 

 ・アキバ・エクスプレス 『AKIBA-Express』 萌えキャラ・ラッピングバス
   今回も一部予約制ながら運行。ムーンライトながらで新橋下車する人が多数いたので
   何かと思ったらこれでしたか。りんかい線始発まで45分ほどあるため、先に到着する事が可能。
   確かに便利ですねえ。

投稿者 jyadoo : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月31日

C69レポ:痛車関連

結構写真多いかも。アキバ直行バスや秋葉原で撮った写真もあり。

続きを読む "C69レポ:痛車関連"

投稿者 jyadoo : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

C68レポ(国際展示場駅近辺)

イタ車とか駅ポスターとか。

続きを読む "C68レポ(国際展示場駅近辺)"

投稿者 jyadoo : 07:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

C67レポ

04:45品川駅到着。
041229densya.jpg
電車男看板。後方はムーンライトながら92号

041229densya2.jpg
車内にも。コミケ期間狙ってるというのは考えすぎ?

06:00 到着。
041229_01.jpg
予報通りですが、パラパラと降ってます。その上寒いです。あと3時間。。。

08:30
0412290826.jpg
有明どんより晴れません

続きを読む "C67レポ"

投稿者 jyadoo : 07:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月09日

カレイドの すごい デコトラ

が存在するらしい。Hjk/変人窟様の記事。
どなたか国際展示場駅前に痛トラで乗りつける勇者様はいらっしゃいませんか〜?
また築地に行ってみますかねえ・・・

参考:セラムンデコトラ

投稿者 jyadoo : 04:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月15日

痛(イタ)車写真館

普通イタ車といえば昔のアルファロメオみたいな「情熱で乗れ!快適装備なんかクソ食らえ!故障標準装備だから中の人の修理スキルも標準装備しとけ!」なイタリア車の事ですが(偏見あり)、一部の人たちにはもじって「アレな趣味全開の痛い車」の事だったりします。私もコミケレポなどで紹介してたりするわけですが。
そんな「イタ車」を自己申請できるサイトを見かけたのでメモ。

Painful Style 〜痛車〜

C66レポのガルウィングFDもアンセブセリカも載ってました・・・コミケのほうがこのサイトのオフ会みたいなものか・・・
マリみてファミリアはちょっといいなとかうっかり思ってしまったり

投稿者 jyadoo : 08:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月15日

そのほかの写真など(C66レポ続き)

スタッフルームポスター
1092687212_320x448.jpg


スタッフルームポスター
1092688827_320x222.jpg


駅ポスター
1092688892_320x240.jpg


国際展示場駅:垂れ幕
040813eki_taremaku.jpg


今回も来てる水月車。明らかに見せびらかしたいのね。
正直載せようかどうしようか迷った。1日目。
040813suigetu_kei.jpg


3日目。アンセブセリカ(´Д`;
横にブリジットたんのステカ張ってあったり突っ込みどころ多すぎ。
040815un17_cerica.jpg


2日目に国際展示場駅前にいたガルウィングRX-7。
日曜夜の秋葉原にて。見せびらかしたい行動が分かりやすい(笑

もうこうなったらあれだ、誰かエロゲフルペイントのデコトラで登場する勇者様希望w
040815galwing_rx7.jpg

投稿者 jyadoo : 05:01 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月18日

帰ってきました(C64レポ)

とにかく雨が止まないわ寒いわでなかなかハードでした。

続きを読む "帰ってきました(C64レポ)"

投稿者 jyadoo : 09:23 | コメント (0) | トラックバック